菅井の東工大ブログ

東工大工学部に長岡高専から編入した菅井直人のブログ。そして博士3年に。

有機・高分子物質専攻博士飲み会

2013-10-21 22:34:38 | 東工大生活
ここ数年で新研究室が増え、研究室移動もあり離れ離れになってしまい
交流が減っていた有機・高分子物質専攻の博士で集まろうではないか。
ということで、有機・高分子物質専攻博士飲み会を行いました。
当日は30人以上の博士学生や博士進学予定学生の参加があり、
「こんなに博士いたんだ…」という声がちょいちょい聞かれました。

私自身、研究・学振・プライベート・お金・進路などなど、
様々な有益な情報を博士課程の先輩方から頂きました。
そういった先輩方の存在がなければろくな博士課程を過ごせなかったと思います。
(情報以上に、先輩方の研究姿勢や生き様に多大な影響を受けました。)

手塚研もそうですが、博士学生が少ない研究室は博士課程学生が
生きていくための情報やノウハウが少ないため、
こういった会をきっかけに縦にも横にも広がる繋がりをつくり
博士課程をより充実したものに、そして専攻や大学を盛り上げていって
欲しいと思います。

実際の準備・運営はD2~M1の方々に担当して頂きました。
お忙しいところ、本当に有難うございました。
そして、私の不手際のせいで連絡が遅れたり届かなかったりした博士の方々には
大変申し訳なく思っております。失礼いたしました。

足りないかな、と思いながら用意した食べ物がそこそこ残り、
博士課程ともなるとそんなに食べれなくなるのね…と
なんか切なくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿