すばりずむな日々

日常の出来事を何でもピックアップ♪主にお菓子と映画かな?

⭐御朱印vol.19/大阪天満宮(大阪)⭐

2018年03月19日 12時55分21秒 | 今日の神社仏閣

大阪天満宮にやって来ました~
ってか、実は以前日記に書いた
大阪天満梅酒大会に参加するために来た(笑)


御祭神は、学問の神様である菅原道真公
菅原道真公が、太宰府へ向かう途中この大将軍社をお参りになり旅の無事を御祈願
その後道真公は、太宰府で亡くなり、その50年あまり後、この大将軍社の前に一夜にして七本の松が生え、
夜毎にその梢を光らせたんだって
これを聞いた当時の天皇が、祟りを怖れて、ここに道真公の御霊を祀ったのが由来


『危険物取扱責任者 甲種』の資格を取るかどうか迷ってたから、
取るって決めて合格を祈願したよ(笑)
4月受験に向けて頑張って勉強します


頂いた19個目の御朱印はこちら


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿