I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

Scene Playbill 7月号 ⑴

2018-07-12 23:25:10 | 笑う男
2回に分けてUPします




笑いたかった、笑うことができなかった

ついにベールを脱いで、ミュージカル<笑う男>がそれとなく顔を表わした。





来る下半期観客の期待を精一杯受けている作品は断然<笑う男>がではないか。 製作期間5年、製作費175億ウォンという類例ない規模の時間と費用が投資された作品という点もそうだが、誰より韓国観客の感性をよく理解する製作スタッフ-演出家ロバート・ヨハンソン、作曲家フランク ワイルドホーンが一つになったという事実もまた、興味をそそる。 ついに長い間待つことを終わらせて観客との出会いを20日余り控えたある日、<シーンプレイビル>がソウルのある練習室を探して作品誕生の激しい瞬間をのぞいた。






この日俳優達はウルシュスが導く流浪劇団が街頭公演を行っている場面を練習中だった。蛇女、占い師、踊る熊、猿少年、とかげ少年、雄雌一体、人食い人種など様々なキャラクターが注目をひきつけ舞台中心に立ってこの大家族を指揮するこれは俳優チョン・ソンファとヤンジュンモ。 彼らは自分だけのスタイルで歌と踊りを余裕で消化して愉快ながらもカリスマあるウルシュスを演技した。

整理された音楽と導線で整っているかのように進行される練習はあたかもライセンス公演の練習室に訪れたかのような感じを与えた。 精一杯非常に楽しく演じる俳優から一歩離れている新しい顔が目についた。 ヴァオリニストコ・イェイル。彼はオーケストラピットで演奏する他の演奏者らとは違い舞台上に立ってヴァイオリンを演奏する。 劇の最初の場面から登場してなかなか舞台を離れないで、音楽と感情線を導いていくヴァイオリンの旋律は劇の解説者を連想させた。 セリフの代わりに音楽で話すという点が通常の劇の解説者とは違ったが。

実際にロバート・ヨハンソン演出家は演奏者に“ヴァイオリンがすでに多くのことを知っているかのように演奏してほしい”と注文した。 コ・イェイルやはり“グウィンプレインと登場人物が幸せな瞬間でも‘この話が悲劇へと流れることを知っている’という感じを入れて演奏しようとしている”と語った。

クラシックで叙情的ながらもどこか悲しい感じを与える音楽はやはり魅力的だった。 流麗に流れるナンバーは耳にさっさっと入ってきた。 同じ場面が二三度繰り返されるとすぐにすぐメロディを口ずさむことができそうだった。 もう‘国民的ナンバー’になった‘時が来る’をはじめとする名曲を誕生させたフランク ワイルドホーンらしいという気がした。

<笑う男>はヴィクトル・ユーゴーの同名小説を舞台の上に移した作品だ。 17世紀英国、子供の人身売買団コムプラチコスのぞっとする犯罪によって強制的に‘笑顔’を持つことになったグウィンプレインの旅程に従いながら社会正義と人間性が崩れた世相を批判して人間の尊厳性に光を当てる。 顔でない気持ちで笑いたかった‘笑う男’はついにそのようなことが出来ようか。









グウィンプレイン_パク・ガンヒョン

グウィンプレインはどんな人物なのか
幼い時に人身売買団に拉致されて口を裂けられるが、彼らにさえ見捨てられる。 顔の傷跡のために絶えることなくいじめを受けて、傷を負ったがウルシュスと過ごして次第に自身の内面を眺めることになる。 キャラクターに接近する時は外面より内面の傷を重要なキーワードとした。 また、どんな状況でどんな選択をしても純粋な魂だけは絶対に失わないという感じを与えようとする。

パク・ヒョシン、スホのグウィンプレインとパク・ガンヒョンのクウィンプルレンはどのように違っているか。 2人の俳優と違うように私はスーパースターではないとの点が最も違う
パク・カンヒョンのグウィンプレインはもう少し活発な性格を持っているようだ。 体験してみると、内に傷が多くある人ほどは表向きには違うように、活発なふりをする場合が多かった。キャラクター設定にこのような点を参考にした。

<笑う男>で見ることができるパク・ガンヒョンの新しい姿があるか。
カリスマあふれるパク・ガンヒョンを見られるだろう。 ハハ。 グウィンプレインは革命家のような気質がある。 貴族たちの前で詰まるところなしに演説する大胆な姿とか。 他の人々の前にあまりの出ない私とは違う。 私の中になかった性格を表現することが簡単ではなかった。

特に精魂を込めている場面が気になる。
2幕でグウィンプレインは議会で意志に満ちあふれて弱者を眺めて目を覚ましなさいと叫ぶが、貴族たちによって完全に物笑いになってしまう。 かれらとは対話が通じないということを悟って自嘲的な気持ちで‘笑う男’というナンバーを歌うことになる。 君たちが私を怪物だと呼ぶならば本当に怪物が何かを見せると話す、グロテスクながらも、痛みが感じられる曲だ。 グウィンプレインの複合的な感情があらわれる場面で、私には大きな挑戦と言える。

<笑う男>の魅力は何か。
原作のメッセージが歴史を貫いて今でも生き生きと伝えられるようだ。 “金持ちの楽園は貧しい者の地獄の上にたてられたのだ”というヴィクトル・ユゴーの話にもよく見られる。 私たちの社会もますます貧益貧 富益富現象が激しくなっているから。 以前にもこのような部分に問題意識を有していたが<笑う男>を準備してもう少し悩むことになった。 社会構造を変えるのも重要だが一人一人の欲から来る部分も大きくないだろうかと思う考えもすることになったし。 皆が引き続き努力していかなければならない部分だと考える。

ニュース記事 ⑺

2018-07-12 21:25:00 | 笑う男
もう一つUPしておきます
歓声が凄かったようですね^ ^



"歌のオリンピック金メダルに値"…ヨハンソン演出家、歌唱力絶賛
製作期間5年・175億投入大作…
CGに劣らない圧倒的舞台と超豪華キャスティングに観客感嘆の声
散漫なストーリーは多少'フーン'

■下半期最高期待作ミュージカル'笑う男'



製作期間5年、製作費175億ウォン、そしてパク・ヒョシン、アイドルグループEXOスホ、シン・ヨンスク、チョン・ソナなど類例がない超豪華キャスティング。今年の下半期ミュージカル系最高話題作'笑う男'が10日ソウル芸術の殿堂オペラ劇場でベールを脱いだ。 ミュージカル製作会社EMKの二番目創作ミュージカルで世界進出を念頭に置いて製作された。結論から言ってみれば創作初演であることを考慮すれば期待以上だ。だが、世界舞台で競争するには道が遠い。

ミュージカル'笑う男'はヴィクトル・ユーゴーの同名小説を舞台に移した作品だ。 17世紀、貴族の遊戯のために子どもの人身売買を行ったコムプラチコス。彼らのぞっとする犯罪によって強制的に'笑顔'を持つことになったグウィンプレインの数奇な人生史があらすじだ。 グウィンプレインの屈曲した人生を通じて人間性が崩れた世相を批判する。

ひとまず機先の制圧には成功した。 10日初めて舞台に立ったパク・ヒョシン、ヤン・ジュンモ、シン・ヨンスクなど主演俳優は全部'名前の値段'を正しくした。 '歌オリンピックが開かれれば金メダル・銀メダル選手たち'というロバート・ヨハンソン演出家の絶賛に似合った実力だった。 大韓民国歌謡界で指折り数えられるボーカル パク・ヒョシンはこの日グウィンプレインに分して圧倒的な歌唱力をもって客席を魅了した。 パク・ヒョシンがカーテンコールの時の姿を表わすとすぐに観客は起立したまま耳を破るような感動の叫び声を突き出した。
公爵夫人ジョシアナ役のシン・ヨンスクは老練な演技と刃のような歌声で感動をかもし出した。

観客が歓声をさく烈させたのは途方もない製作費が投入された舞台であった。 場面一つ一つが有名映画の中名場面と同じだった。 丸い円型枠組みの中ではためく線で表現した初めての航海場面は'カリビアンの海賊' CGに劣らない雄壮さを誇り、ガーデンパーティーと公爵家の寝室など17世紀英国貴族社会を移しておいた場面はロココ風名画が飛び出してきたようだ。単純に派手なだけではない。 白い服を着た舞踊家で表現した真冬の厳しい寒さの冬日と川岸で踊る生命力あふれるバレエ場面は見るに稀な洗練された演出だった。ただし初演の欲であろうか、ぎゅうぎゅう一杯になった話は今後取り出さなければならない部分だ。

'笑う男' '私の人生を生きていって'等グウィンプレインのソロと'子守歌' '世の中は残忍なところ'等デュエット名曲が舞台あちこちで光を放つ。 だが、すべての登場人物がそれぞれ自身の理由を句句節節歌ってみたら本来の主人公の魅力を感じる間がない。 おかげで脳裏にぴったり打ち込まれるキラーナンバーがなかった。



金持ちの楽園は貧しい者の地獄で立てられた'というフォスター・ムングは作品中ずっと繰り返される。 倦怠を感じるような貴族のパーティー場面と無知蒙昧な貪官汚吏のように描かれる英国上院議員姿で貧富格差を直接的に攻撃する主題意識は旧態依然に見える。

ウォンジョンウォン スンチョンヒャン大新聞放送学科教授は"舞台とナンバーは良かった。 初演であることを勘案すれば順調な出発"と言いながら"欲が先立ってとても多くの話を入れた点が惜しい。 主人公を中心に枝刈りをしなければならないだろう"と助言した。 引き続き"'レ・ミゼラブルも'初演から完ぺきだったのとは違った"として"回を重ねるほど良くなるのが公演芸術だ。 今後がさらに期待される"と付け加えた。

オム・ホンヒョンEMK代表、ヨハンソン演出家、フランク ワイルドホーン作曲家など製作チームはこの日俳優らとカーテンコール舞台に共に上がった。 オム代表は"拍手を聞いているとブロードウェイでもウェストエンドでも行くことができるという気がする"と言い"外国に韓国ミュージカルの羽振りをきかせる"という抱負をもう一度表わした。

ヨハンソン演出家は"オム代表がまさに'笑う男'のグウィンプレインだ。孤児で8000ウォンを持って一人ぼっちで上京した彼は夢を見た。 その夢のおかげで私たちが今日幸せな舞台を共に作ることができた"と手にあまった感動を伝えた。 この言葉にオム代表はついに涙を見せてしまった。 ミュージカル'笑う男'は芸術の殿堂オペラ劇場(8月26日まで),ブルースクエア インターパークホール(9月4日~10月28日)で公演する。


出所:매일경제

ニュース記事 ⑹

2018-07-12 08:30:15 | 笑う男
一シーンを切り取った舞台写真は、名画のようにも見えますね

舞台セットはお見事ですネ^ ^



笑う男狂いそうなほどに魅惑的な彼と一緒に感じる恍惚の境地


10日開幕したミュージカル‘笑う男’の一場面。ウルシュスが導く流浪劇団がサーカスを連想させる派手なショーを披露している。 この作品にはパク・ヒョシン、パク・ガンヒョン、スホ、チョン・ソンファ、ヤン・ジュンモ、ムン・ジェウォンなどチケットパワーと実力を兼ね備えた俳優が総出動した。 EMKミュージカルカンパニー提供


“ひとまず来て。 笑う男を見て。 お金なんて惜しくないだろう。 夢でも見られない神秘だ。 …好奇心がむずむずして、寝ながらでも寝不足で、ぼーっとしていて後悔しないで、ひとまず来て。 お金を出してひとまず来てみて。”

劇中流浪劇団が本格的な公演の開始を知らせて歌う歌‘ひとまずきて’のリフレーン。ユーモラスな歌詞が実際の観客に投げるはでな叫びと聞こえる。
今年ミュージカル系最高期待作に選ばれてきた‘笑う男’がベールを脱いだ。 170分間の恍惚の境地はその自信の理由を確認させるのに充分だった。

企画・製作期間5年、総製作費175億ウォン。公演製作社EMKミュージカルカンパニーが野心に満ちたように公開する創作ミュージカルだ。フランスの大文豪ヴィクトル・ユーゴーの同名小説を初めて舞台に移した。 完成度で問い詰めようとするなら国産創作ミュージカルの歴史の一線を引くに値する。韓国もこのような公演を作り出すことができるということに自負心を持っても良いようだ。

17世紀の英国を背景に話は繰り広げられる。 幼い少年グウィンプレインは人身売買団コムプラチコスにより拉致されて口を裂けられてしまう。 吹雪の中をさ迷った彼は凍って死んだ女のふところに抱かれて乳を噛んでいる赤ん坊のにディアを発見して彼女を引き取る。 行き来する所のなかった二人の子どもは流れ者の薬屋ウルシュスを出会い助けを乞い、三人は一家族を築いて生きていく。

流浪劇団を設けたウルススはグウィンプレインとのディアの愛の物語を素材にした公演を上げる。 ピエロになったグウィンプレインは一気に有名税を得て、偶然に公演を見た女王の異母兄弟ジョシアナ公爵夫人は彼に向かった欲望を抱く。 そうしている間‘涙の城’という悪名高い拷問所に引きずられて行くことになったグウィンプレインは自身が貴族の子弟だったという事実を知ることになる。



作品の主題は劇中のグウィンプレインが吐きだすこのセリフに明確にあらわれている。 “金持ちの楽園は貧しい者の地獄で立てられたのだ。”
低いところと高いところ、貧しい者と裕福な者を終始対比させるこの作品は‘上位1%’の人々が変わってこそはじめて皆に幸せな世の中が開かれることができると力説する。

常に笑顔をしているが人知れない傷と苦痛を抱いて暮らしているグウィンプレインは、人間性が喪失した社会で不幸な人生を耐え抜く下層民の姿それ自体にも見える。 貴族は奇異な顔を持っているグウィンプレインを‘怪物’としながら蔑むが、彼らの限りない貪欲と醜悪な素顔があらわれる瞬間、観客は本当の怪物が誰なのかを悟ることになる。

‘笑う男’は海外ライセンス公演に劣らない、いやそれ以上の作品性を自慢する。 演技、歌、振りつけ、舞台照明、演出まで公演を構成するすべての要素で不足を探すのは難しい。 幻想的に作られた毎シーンが感嘆をかもし出す。 スクリーンを活用した背景演出や舞台装置活用も卓越する。 女性が月の光の下川岸で踊る場面が圧巻だ。

俳優たちの優れていた実力もまた、この作品の大きな力だ。 特にグウィンプレイン役のパク・ヒョシンは驚くほどの歌唱力と感受性を見せる。 “パク・ヒョシンの声は驚異的な楽器のようだ。 他の誰も出すことができない声を作り出す。”劇作および演出を引き受けたロバート・ヨハンソンが下した正確な評価だ。 劇の流れにより甘美だったりパワフルだったりを行き来する彼の声はは濃厚な響きに伝えられる。



‘笑う男’はすでにアメリカ、ヨーロッパ、日本などから版権の問い合わせが殺到している。 総括プロデューサーを引き受けたEMKのオム・ホンヒョン代表は“韓国作品も英国ウェストエンドやアメリカ ブロードウェイの舞台に上がることができるとのことを見せる”と自信を持った。 来る8月26日までソウル、瑞草区芸術の殿堂オペラ劇場。


出所: 국민일보

ニュース記事 ⑸

2018-07-12 07:15:26 | 笑う男
綺麗なセットのお写真がたくさん使われている記事を貰って来ましたょ
美しい〜

内容はちょこっと辛口の部分もありますが、これからこういう批評を参考に磨かれていって辛口批評の出ない押しも押されもせぬ作品になってほしいです^ ^



制作費175億実感できた'笑う男'…目はうっとりしたのに涙はいつ

華やかな舞台・衣装印象的…単線的メッセージは'ティー'


国内創作初演で175億ウォンの製作費と5年の製作期間をかけたミュージカル'笑う男'が去る10日ソウル芸術の殿堂オペラ劇場でベールを脱いだ。

"舞台でできることはやりつくした"という製作会社EMKミュージカルカンパニーのオム・ホンヒョン代表の話は虚言ではなそうに見えた。 'マタハリ'で創作力量を積んだEMKミュージカルカンパニーの二番目大型創作挑戦で、初めから海外進出を念頭に置いて作った作品だ。

場面ごとに早く回転する華麗で洗練された舞台、独創的なセットと衣装、耳にどんどんきて奮い立つ美しいメロディ、ミュージカル スターの集結など大型ミュージカルで期待できる美徳はほとんど全部取りまとめた。

フランス大文豪ヴィクトル・ユーゴーが自ら"私はこれより優れた小説を書いたことがない"と話した同名原作(1869)を土台にする。 幼い時期人身売買団から野蛮な手術にあった後一生笑うほかはない顔を持つようになった男'グウィンプレイン'が主人公だ。 せむし男'カジモド'とともに持続的に取りざたする奇形キャラクターであり映画'バットマン'シリーズの悪党'ジョーカー'のモチーフだ。

口の両側端が裂けた奇怪な容貌のグウィンプレインと前を見ることができない女主人公'ディア'の純粋な愛の物語、17世紀英国支配層の貪欲とそれから苦痛を受ける下層民の人生が劇の二軸をなす。

グウィンプレインは奇異な微笑でヨーロッパ全域で最も有名なピエロ🤡として活躍して彼の公演を見たアン女王の異母兄弟ジョシアナ公爵夫人の誘惑と悪名高い顧問所'涙の城'で明らかになった出生の秘密などで貴族社会に進入することになった。



劇は派手な見どころで客席を早くからひきつける。 幕が上がれば子供たちを奇形にして貴族の遊び道具として売った人身売買団'コムプラチコス'が幼いグウィンプレインを港に捨てて暴風雨打つ海の上を漂流する場面が繰り広げられる。 黒い波がゆらゆらした舞台はまばたきする間吹雪があふれる山のふもとで、あらゆる奇異な団員が総出動する流浪劇団舞台で、俳優が実際の水滴をはねて踊るロマンチックな川岸に変身する。

これと対照をなす貴族の社会も派手に描かれる。 非現実的な豪華さと非人間的な美しさを強調した貴族のガーデン パーティ会場から豪華さの極限の宮殿寝室、曲線で設計されて独特さが倍加された上院議員の会議場まで舞台は絶えず変身する。 このような対照的な舞台を通して傷と欠乏を互いに慰めて愛する下層民の人生と偽善と虚飾に満ちた貴族の人生も明確に対比された。

劇後半部本当に'奇形'として生きる怪物は誰なのかを尋ねるグウィンプレインの叫びが客席を食い込む。 作曲家フランク ワイルドホーンは今回も大衆的であり叙情的な旋律で劇に美しさを加えた。 'Can it be','木上の天使','子守歌'などはワイルドホーン特有のロマン性がよくあらわれるナンバーに選ばれるに値する。


国内トップ級俳優の派手なアンサンブルを鑑賞する味もかなりよい。 開幕舞台には強力なチケット パワーを自慢するパク・ヒョシンがグウィンプルレンとして出演してカーテンコールの時に悲鳴に近い歓呼を受けた。 この外に人間を嫌悪しながらも温みを抱いたウルスス役のヤン・ジュンモ、裕福で魅惑的なジョシアナ役のシン・ヨンスクなどがすっきりした歌唱力を公開した。 純白のイメージを持ったディア役のイスビンも清らかで弱い音色が魅力的だった。




ただし劇のメッセージが善悪、貧富、支配・被支配など一面的だと見ると多少陳腐に感じられたりもした。 "私たちは上位1%","幸せな権利"等を叫ぶ歌詞の内容もとても直接的だとユゴー原作の豊かな思惟を半減させた。

グウィンプルレンも'笑いたくなくても笑わなければならない'、この時代に多くいたグウィンプレインとして拡張されていないようだ。

このために"観客がおいおい泣くことになる"という演出家の大言壮語とは違い客席はそんなに涙の海ではなかった。

公演評論家ウォン・チョンウォン スンチョンヒャン大教授は"韓国創作ミュージカルがこの程度水準の舞台を具現したという事実に驚くべきだ"と言い"舞台だけはワールド クラス"だと話した。 引き続き"ただし初演であるだけに話と登場人物を整えて整理しなければならない必要がある"と言い"したい話がとても多いように見えるからかえって主人公と主題が弱くなった"と指摘した。

金持ちと貧者の対立を核心主題とするこの作品に史上初の製作費175億ウォンがかかったとのことも後味がザラザラする皮肉だ。




出所: 연합뉴스