I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

ニュース記事 ⑺

2018-07-12 21:25:00 | 笑う男
もう一つUPしておきます
歓声が凄かったようですね^ ^



"歌のオリンピック金メダルに値"…ヨハンソン演出家、歌唱力絶賛
製作期間5年・175億投入大作…
CGに劣らない圧倒的舞台と超豪華キャスティングに観客感嘆の声
散漫なストーリーは多少'フーン'

■下半期最高期待作ミュージカル'笑う男'



製作期間5年、製作費175億ウォン、そしてパク・ヒョシン、アイドルグループEXOスホ、シン・ヨンスク、チョン・ソナなど類例がない超豪華キャスティング。今年の下半期ミュージカル系最高話題作'笑う男'が10日ソウル芸術の殿堂オペラ劇場でベールを脱いだ。 ミュージカル製作会社EMKの二番目創作ミュージカルで世界進出を念頭に置いて製作された。結論から言ってみれば創作初演であることを考慮すれば期待以上だ。だが、世界舞台で競争するには道が遠い。

ミュージカル'笑う男'はヴィクトル・ユーゴーの同名小説を舞台に移した作品だ。 17世紀、貴族の遊戯のために子どもの人身売買を行ったコムプラチコス。彼らのぞっとする犯罪によって強制的に'笑顔'を持つことになったグウィンプレインの数奇な人生史があらすじだ。 グウィンプレインの屈曲した人生を通じて人間性が崩れた世相を批判する。

ひとまず機先の制圧には成功した。 10日初めて舞台に立ったパク・ヒョシン、ヤン・ジュンモ、シン・ヨンスクなど主演俳優は全部'名前の値段'を正しくした。 '歌オリンピックが開かれれば金メダル・銀メダル選手たち'というロバート・ヨハンソン演出家の絶賛に似合った実力だった。 大韓民国歌謡界で指折り数えられるボーカル パク・ヒョシンはこの日グウィンプレインに分して圧倒的な歌唱力をもって客席を魅了した。 パク・ヒョシンがカーテンコールの時の姿を表わすとすぐに観客は起立したまま耳を破るような感動の叫び声を突き出した。
公爵夫人ジョシアナ役のシン・ヨンスクは老練な演技と刃のような歌声で感動をかもし出した。

観客が歓声をさく烈させたのは途方もない製作費が投入された舞台であった。 場面一つ一つが有名映画の中名場面と同じだった。 丸い円型枠組みの中ではためく線で表現した初めての航海場面は'カリビアンの海賊' CGに劣らない雄壮さを誇り、ガーデンパーティーと公爵家の寝室など17世紀英国貴族社会を移しておいた場面はロココ風名画が飛び出してきたようだ。単純に派手なだけではない。 白い服を着た舞踊家で表現した真冬の厳しい寒さの冬日と川岸で踊る生命力あふれるバレエ場面は見るに稀な洗練された演出だった。ただし初演の欲であろうか、ぎゅうぎゅう一杯になった話は今後取り出さなければならない部分だ。

'笑う男' '私の人生を生きていって'等グウィンプレインのソロと'子守歌' '世の中は残忍なところ'等デュエット名曲が舞台あちこちで光を放つ。 だが、すべての登場人物がそれぞれ自身の理由を句句節節歌ってみたら本来の主人公の魅力を感じる間がない。 おかげで脳裏にぴったり打ち込まれるキラーナンバーがなかった。



金持ちの楽園は貧しい者の地獄で立てられた'というフォスター・ムングは作品中ずっと繰り返される。 倦怠を感じるような貴族のパーティー場面と無知蒙昧な貪官汚吏のように描かれる英国上院議員姿で貧富格差を直接的に攻撃する主題意識は旧態依然に見える。

ウォンジョンウォン スンチョンヒャン大新聞放送学科教授は"舞台とナンバーは良かった。 初演であることを勘案すれば順調な出発"と言いながら"欲が先立ってとても多くの話を入れた点が惜しい。 主人公を中心に枝刈りをしなければならないだろう"と助言した。 引き続き"'レ・ミゼラブルも'初演から完ぺきだったのとは違った"として"回を重ねるほど良くなるのが公演芸術だ。 今後がさらに期待される"と付け加えた。

オム・ホンヒョンEMK代表、ヨハンソン演出家、フランク ワイルドホーン作曲家など製作チームはこの日俳優らとカーテンコール舞台に共に上がった。 オム代表は"拍手を聞いているとブロードウェイでもウェストエンドでも行くことができるという気がする"と言い"外国に韓国ミュージカルの羽振りをきかせる"という抱負をもう一度表わした。

ヨハンソン演出家は"オム代表がまさに'笑う男'のグウィンプレインだ。孤児で8000ウォンを持って一人ぼっちで上京した彼は夢を見た。 その夢のおかげで私たちが今日幸せな舞台を共に作ることができた"と手にあまった感動を伝えた。 この言葉にオム代表はついに涙を見せてしまった。 ミュージカル'笑う男'は芸術の殿堂オペラ劇場(8月26日まで),ブルースクエア インターパークホール(9月4日~10月28日)で公演する。


出所:매일경제

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。