I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

ロバートヨハンソン演出家 インタビュー ⑵

2018-07-05 19:15:12 | 笑う男


ロマンスと社会ドラマの間の均衡が重要だったのに
中心はラブストーリーです。基本的にこのミュージカルはお互いに愛し合っているグウィンプレインとディア、彼らを幼い時に引き取って育てたお父さん的存在のウルシュスの話です。ウルシュスは「愛は苦難でいっぱいでその中で出来ることは生き残ることだけだ」と思っています。そしてやはり、グウィンプレインはディアと一緒に暮らしながら愛することを学びます。血の繋がりはないがお互いに深く愛を育み、世間に立ち向かう3人は明らかに家族なのです。


当時のイギリス🇬🇧は現在の世界と妙に似ている
原作小説の「富める者たちの楽園は貧しい者たちの地獄の上に作られた」という有名な一節があります。この小説を書いた時ユゴーは共和制を擁護して追放になりイギリスに亡命した66歳の老人でした。野心に満ちた青年作家の時に祖国フランス🇫🇷で書いた《レミゼラブル》に比べるとストーリーもキャラクターももっと深いんです。当時のイギリスは400人余りの高位貴族が全てを統制していました。権力と富を独占した1%でした。主人公グウィンプレインは不条理を黙認した人々の目を覚まそうとする。持っているものを分け与えて他者を助けたら世界はより生きる価値があるだろう。人間はもっと大きな共同善を追求する責任があります。美しい愛、そして富者と貧者の対立、この二つがストーリーの核心です。

けて救済したら、世界はより価値がある場所

富める者の楽園は貧しい者の地獄というのは随分と極端ではないですか
富者だから悪いのではありません。この作品の根本にはもっと沢山の富を持っている子どもが良い方向に導いて行けば亀裂を防ぐことができるという考えが下地になっています。世界には必要なコトがもっとあるのに助けないせいで飢えて苦痛を受ければ、それはもっと大きな悲劇ではないですか❓

最近はバッドマンのように善悪が曖昧で反英雄が人気です。善・悪・美・醜・支配・非支配のような対立構図はちょっと古くではないですか
そうではありません。グウィンプレインは単純な英雄、一方的にいい人ではありません。愚かで傷も多い。誘惑も受ける。ディアを愛していながらも自分の容貌をあざ笑わずに関心を持ってくれる貴族の女性ジョシアナに出会い火花が飛ぶように惹かれる。あちこち迷いながら自分探しをするのです。ジョシアナも男を堕落させる単純な悪女ではありません。グウィンプレインに出会い新しい運命を探そうとして成熟していきます。全てのキャラクターが多層的です。純粋そのものなのはディアだけです。

グウィンプレインは顔が怪物で、貴族は内面が怪物という事ですか❓
そう、グウィンプレインの舞台の上の姿は重要です。観客の受け取り方が難しいだけにゾッとする感じじゃダメなんです。どんな悲劇を経験しても彼はいつも笑っています。本当に詩的です。彼は自分がディアと一緒にいる姿さえも他の人々の目につかぬように隠すのです。ディアが自分のようにつまはじきにされ疎外されることを望まないからです。


ロバートヨハンソン演出家 インタビュー ⑴

2018-07-05 19:05:11 | 笑う男

キョゲルに上がっていた『芸術の殿堂マガジン7月号』のヨハンソン演出家のインタビューを頑張って訳してみました^ ^
3つに分けてUPします^ ^

さすが、演出家様のお言葉だけあって、キャラクターの内面に触れた部分を読むとぐっときます。
この文を読んで、グウィンプレインをヒョシンくんがどう演じてくれるのか、キャストのみなさんがどんな舞台を作ってくれるのか、俄然、楽しみになってきました






怪に笑うこの男 心は泣いているのに...
台本・演出 ロバートヨハンソン インタビュー


「わっ!これは完璧なミュージカルストーリーだ!」演出家ロバートヨハンソンがフランス映画《笑う男》を見たのは。2014年国内でミュージカル《レベッカ》を終えてアメリカ🇺🇸に帰る飛行機✈️の中だった。
ビクトル・ユーゴが書いた原作小説も知らなくて、読んだ事もなかった。しかし、話が運命のように彼を引き寄せた。

「キャラクターが突進する自動車🚗のように心に深く入り込みました。本当に特別なんですよ。 舞台に移した姿が目に見えて👀、耳に聞こえて👂くるようでした。」アメリカの家に到着して《ジキルとハイド》の作曲家、フランク・ワイルドホーンに電話しました。「フランク!これは絶対に見なければ!」これが7月8日に開幕するミュージカル《笑う男》の始まりでした。

制作費175億ウォン規模の大作で、芸術の殿堂開館30周年を迎えた今年、唯一の大劇場創作ミュージカルだ。
練習真っ盛りの5月末、ロバートヨハンソンに会った。


どんな点に惹かれたんですか❓
ミュージカルに上手く合ったストーリーなんです。人物がとても沢山出てくる他の大河小説と違って6人の主要キャラクターが淡々と話を繋いでいるんです。
予想を壊すプロット展開も魅力的だったし、フランクもすぐに映画を何度か繰り返し見た後に電話をくれました。「何と!ロバート!映画を見て頭の中でもう4曲書いたよ」さぁ、シナリオ作業を始めよう。韓国では初めてだが、アメリカでは《大いなる遺産》《ジェーンエア》などのミュージカルや演劇脚本も沢山しています。

ミュージカル《笑う男》は17世紀の英国🇬🇧を背景に幼い時に人身売買集団に拐われ、芸人のように笑い顔の奇形に強要された男グウィンプレン、そして彼と兄弟のように育つ女ディアの波瀾な旅程を辿ります。
愛と背信、人間の尊厳と平等に関して語る劇場的叙事詩。長く裂かれた笑う唇を持つグウィンプレインというキャラクターは、1926年の無声映画で有名でしょう。バットマンの宿敵ジョーカーのモチーフになった...。


制作も決定してなかったのに台本から書いたんですか❓
書かずにはいられないくらい感動的でした。主人公が強要された顔、奇形を持っているところから期待を裏切ってます。正常と非正常を分ける偏見を起こさせるシンボルです。実際、悲劇的状況では人の本性が明らかになります。女主人公のディアは目が見えないので、グウィンプレインの奇怪な姿ではない内面の美しさだけを見ています。男は女の目になり、世界がどんなに美しいか話してあげます。独特で特別に。


《ジキルとハイド》のフランク・ワイルドホーンの音楽で顔が奇形な男と目が見えない女の愛を描く



非常に期待している話
視覚的スペクタクルで表現しているよい部分もあります。この作品の中で対比されている2つの世界があります。富めるもの世界も思いもよらぬ程のスペクタクルですが、貧しいものの世界もやはりスペクタクルほどの貧しさではありません。貧しいけれど、人々は非凡で、カーニバルは多彩で華やかです。
《レミゼラブル》とは違います。膨大な原作小説も時代に関した説明のような部分を取り出したため、物語自体ははるかに細かい。創作者として行動できる範囲も大きかったんです。


かわいぃ〜 ^ ^

2018-07-05 19:00:45 | フランケンシュタイン
このお写真がど〜にもこ〜にも可愛くて貰って来ちゃいました





フランケンシュタインは、このお2人のキュートさもあっての人気なんでしょうね^ ^






演技している時の実力もさることながら...
こういう親しみやすい雰囲気を持ってるトコロが人気の理由なんでしょうね




これだけ公演を牽引してるお2人だから、貫禄がついても良さそうだけど...
どこを切り取ってもキュートで...、やられちゃいます