I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

きみの歌は... 最終話❶

2019-02-25 12:30:00 | きみの歌は
もう何日も残っていないフランス🇫🇷生活

 

作業室で1人ギターを演奏中のジェイル

子どもを大事にしなよ〜という歌があるんですよ。お父さんたちが子どもを大事にすれば、娘を大事にすれば、娘が大きくなって愛を経験して母親になるんだから、だからお母さんも娘を大事にするんだよ〜っていう歌があるんですよ。

(John Mayer-daughters)

♫ I know a girl 〜

She puts the color inside of my world〜But she's just like a maze〜Where all of the walls all continually change〜And I've done all I can〜To stand on her steps with my heart in my hands〜Now I'm starting to see〜Maybe it's got nothing to do with me〜Fathers, be good to your daughters〜Daughters will love like you do〜Girls become lovers who turn into mothers〜So mothers, be good to your daughters too〜

ジェ: こういう歌🙄

 

ジェイルにとって家族とは

ジェ: 面倒を見てあげなくてはならないもの。

僕は母とたった2人なので、生活が苦しかった時に僕が音楽をしたらお金を稼ぐことが出来たので音楽をして、音楽が好きだからじゃなくて...。お金を稼げるから音楽をしたんですよ。僕がお金を稼がなきゃならなかったので...、哲学はないんです。芸術に対して。入金されればします。

淡々と打ち明けるジェイルのそんな時代

 

翌日の午前

窓辺で陽のひかりを浴びながら作業するジェイル

PD: 陽射しが突然良くなりましたね。

 

即興的に始めたピアノ🎹の演奏

陽射しを見て思い浮かぶ旋律をピアノで創り出す

 

ヒョ: オクジャやって^ ^

ジェ: オクジャ〜!!!

だいたいこのような〜 感じって感じ

映画オクジャを思い浮かべていつのまにか没頭

 

オクジャそしてチョン・ジェイル

1997年中2の時に初めて映画音楽以降
それ以降「カンウォンドの恋」「オオカミの誘惑」「風」「海にかかる霧」など数多くの映画音楽に携わる
2017年オクジャの音楽を総監督

坂本龍一: オクジャ見ましたよ〜 フフフ^ ^ 素晴らしいですよ。

坂本龍一も好きな映画オクジャの監督は...

そう!この方

(ギクシャク、ギクシャク)

1994年忠武路でデビュー以降、「殺人の追憶」「グエムル-漢江の怪物」「母なる証明」「スノーピアサー」「オクジャ」などを誕生させた。(※忠武路はかつて映画館がたくさんあり韓国映画の代名詞だった)
最高の映画監督ポン・ジュノ

彼について回るニックネームがあったのだ!

ポン・デイル=ポン・ジュノ+ディテール

 

繊細なポン・ジュノ監督にとって映画音楽監督とは

ポン・ジュノ: 私はいつも音楽を渇望してるんです。音楽がない映画なんて作れないって思ってます。私が撮ったシーンに音楽の存在が美しく重なった時には個人的にとても嬉しくて好きな瞬間なんです。

 

殺人の追憶の挿入曲 - ♫雨の中の女性

雨の中での殺人シーンでロマンチックな歌謡を挿入。奇怪で恐ろしい雰囲気を極大化させた。

 

グエムル - 漢江の怪物 - ♫漢江賛歌

家族が逃げ惑うシーンで流浪劇団っぽい音楽を使用。ブラックコメディ的な面を一層強調した。

母なる証明 - ダンス エピローグ
無心で残忍。母親の歪んだ母性を無表情で踊るダンスと音楽で表現したシーン

 

ポン・ジュノ: ジョン・カーペンターやクリント・イーストウッドのように自分で作曲する方は貫禄があります。そのようなことが果たせないならば、なにかアーティストと作業をしなければならないのですが、特に音楽的な側面では完全にまた別の専門的な領域ですから、何か要求をしたり、求めているものと同じ方向に推進して行く時にとても慎重になります。

ジェ: 僕がどんなにどんなに頑張ってみたって、監督がこの映画の為に投資した時間に比べたら比べものにならないんです。いずれにせよ演奏家の考えがとても重要なんです。

 

 

ポン・ジュノの演出とジェイルの音楽が出会った作品

仲良しの2人、スーパー豚🐖オクジャと山里の少女ミジャ。オクジャがアメリカへ連れて行かれ、ミジャがオクジャを取り戻そうと旅立つ。

ポン・ジュノ: 基本的にオクジャは2人の少女の話です。豚のオクジャも少女なんです。実は...🐷🎀

少女達だけの繊細な感性のようなものがチョン・ジェイルさんの音楽の繊細なトーンとぴったり合ったんだと思います。音楽を聞くだけで分かります。チョン・ジェイルさんがどんなに繊細な人なのか...

 

オクジャの音楽で特に強調したい部分は

ポン・ジュノ: 今一緒に作業している映画寄生虫が集中力、1つのトーンを強調しているとすれば、オクジャは多様性です。人物もとても多様ですし、ピョン・ヒボン先生とジェイク・ジレンホールが一堂に会してる映画ですから

奇怪なツーショット

場所も江原道の山里からニューヨークのマンハッタンまで多様に繰り広げられる映画なので、音楽の色彩も虹🌈のように多様にいろんなジャンルから展開してみよう。

山里では普通のミジャという少女の家と美しい映像が出てくる時にジェイルさんが演奏しているギターソロやピアノソロがたくさん出てきます。

大都市にオクジャがソウルに出て行くんですが、騒がしいブラスバンドの曲が使われています。

ニューヨーク🗽へ行ったならオーケストレーションをたくさん使っています。もっと重たい音楽も出て来ます。

 

ミジャとオクジャが子豚1匹をこっそりと救い出すシーン

 

少女たちの合唱と調和する残された豚の鳴き声

異例的にメインテーマ曲をなくし、場面別に別のジャンルを選択したオクジャの音楽

ポン・ジュノ監督が求めていたもの

ポン・ジュノ:意図してた訳でもないんですが、こんな感じというものはありました。ぺちゃんこになった缶🥫を足で蹴る感じってあるじゃないですか、とてもハリウッド式の正面切ったオーケストレーションを瀑布のように降り注ぐ、そんな改まった音楽よりも一歩ずつ軋む音楽を...

特にオクジャを見たらチェイスシーン、追跡シーンが出てくるんですが、ほとんどそんな雰囲気です。

なんか潰れた、なんか狂った感じを外国のブラスバンドと一緒に上手く作ってくれたと思います。

 

オクジャの音楽作業中にマケドニアへ飛んだチョン・ジェイル

そこで出会ったブラスバンドジャンボ・アグセビーと協業

異色的な雰囲気の曲が誕生

 

ポン・ジュノ:私がとてもおかしな表現をたくさんするんです。あらゆる変態的な表現から、その会話を横でCCTVで残しておいたら本当に見苦しい動画になってたと思います。

全ての意見をチョン・ジェイル音楽監督は受け取ってくれながら、それを1次元も2次元も高めて音楽的に表現してくれるからすごいって思いました。

ポン監督の少々難しい要求事項を音楽として具現化するチョン・ジェイルの感性

 

ジェ:監督が赤い音楽を書いて欲しいと言ったからって、僕がぴったりマッチした100%赤い音楽を書いてはあげられないじゃないですか。それは不可能なんです。僕の色が加わって真っ赤にもなるし、橙色にも、そうなるでしょう。

 

ポン・ジュノ監督が1番好きな曲は

ポン・ジュノ:個人的には全ての事件が終わってミジャがまた懐かしい家に帰るラストシーンがあるんです。チョン・ジェイルさんが自ら演奏しているピアノソロ曲が出てきます。とても叙情的でありながらも少し裏寂しい悲しみのような...微妙なニュアンスの曲です。その曲の演奏が、ジェイルさんの演奏が好きです。

険しい旅程を終えて家に戻った2人の少女

オクジャはミジャに何か囁いているのだが....

(ジェイルインタビュー中)

エンディング曲くらいは、映画音楽としてではなく僕の音楽として作りました。

 

ポン・ジュノ:私は音楽評論家や音楽専門家じゃないので、ジェイルさんがどうやって編曲して、どうやってオーケストレーションを引きつけたとか、そういう音楽的なディテールは分かりません。しかし、監督として私が求めているものをやってくれます。それでいいんじゃないかと思います。映画監督としては。

カンヌ映画祭コンペティション部門に入選

オスカー映画音楽賞予備候補ノミネート

寄生虫でも期待される2人の呼吸

 

 

 

 

 


너의 노래는 第4回もヒョシンくん登場^ ^

2019-02-08 00:18:56 | きみの歌は

今日もちょっとお顔が見られましたが...

こんなんだったり...

 

こんなんだったり...

 

わ〜い^ ^ 来週も見られるぅ(*⁰⁰*)

 

ヒョ: オクジャやって!

ジェ: オクジャ〜!!!!

ジェイルが音楽監督として参加したオクジャ

ポン・ジュノ: 音楽を聴くだけで分かるようです。どんなにデリケートな人なのか...

最初の放送で公開されたポンジュとチョン・ジェイルの映画音楽作業記 そしてチョン・ジェイルの新年の贈り物

ジェ: 僕が伝統音楽を好むのは単にそれが美しいから好きなんです。

アン・スクソン(パンソリ名唱人間文化財): あのような存在が、私たちのソリだったり舞踊、民謡、いろんなものをどうやって融合させるのかかなり期待しています。

そして.... 夢のような音楽旅行の総仕上げ

ヒョ: 後になって時間が過ぎた時にジェイルとのこんな時間があったってことを全部記録しておいて残しておこうと

ジェ: ここに来たのは本当に良い音楽を作る為って事だけにやって来たので...

2人が聞かせてくれる最後のきみの歌は...

✿(✪)キラキラ


きみの歌は... 第1回 見逃した方へ その❻

2019-01-27 20:25:23 | きみの歌は




Dream
チョン・ジェイルが共同プロデュースしたパク・ヒョシンの7集収録曲。パク・ヒョシン 本人の願いを告白するように盛り込んだ歌詞が印象的



오늘 밤 내가 꾸고 싶은 꿈은 슬픔 없는 꿈
今日の夜見たい夢は悲しみのない夢
오늘 밤 내가 꾸고 싶은 꿈은 기억 못할 꿈
今日の夜見たい夢は記憶出来ない夢



나의 작은 이 가슴이 뛰고 있는 까닭은
僕の小さな心臓がドキドキしている理由は
아직 나의 작은 별 저 하나가 잠들지 않아서
まだ僕の小さな星あの一つが眠らないから



오늘 밤 내가 꾸고 싶은 꿈은 지난 사랑 꿈
今日の夜僕が見たい夢は過ぎ去った愛の夢
오늘 밤 내가 꾸고 싶은 꿈은 깨지 않는 꿈
今日の夜僕が見たい夢は覚めない夢


나의 작은 이 가슴이 뛰고 있는 까닭은
僕の小さな心臓がドキドキしている理由は
아직 나의 작은 별 하나가 잠들지 못해서
まだ僕の小さな星一つが眠らないから


오늘 밤 내가 꾸고 싶은 꿈은 어린 날의 꿈
今日の夜僕が見たい夢は幼い日の夢
오늘 밤 내가 꾸고 싶은 꿈은 기적 같은 꿈
今日の夜僕が見たい夢は奇跡のような夢



멀리 불어오는 서늘해진 바람에
遠くから吹いてくる涼しい風に
잃어버린 추억 쌓이고
失くしてしまった思い出が積もり


봄이 오길 기다리다 지쳐버린 못 다 핀 꽃
春が来るのを待ったけれど疲れてしまい咲けなかった花
나의 내일은 아직 온다
僕の明日はまだ来る


나의 작은 이 가슴이 뛰고 있는 까닭은
僕の小さな心臓がドキドキしている理由は
아직 나의 작은 별
今でも僕の小さな星
저 하나가 잠들지 못해서
あの一つが眠れないから


❓❓❓



.....아직도 내가 꾸지 못한 꿈은 니가 없는 꿈
....未だに僕が見られないのは君がいない夢

ヒョ: ヒャハハハ...


ヒョ: ごめんね、僕はプツッと終わるんだろうと思ってた。
ジェ: あ〜
ヒョ: 終わらせたの❓🎵 未だに僕が見られないのは〜 ハハハ



ヒョ: ジェイルは今まで僕がやってきたミュージシャンたちと明確に違うんです。


ヒョ: ひとまず、僕は音楽を聞いて、何と言ってもメロディーの旋律に惹かれるんですが、ジェイルは心に刺さる旋律が多いでしょう。

ヒョ: そのとき持ったの欲は... こんなに上手な友達が大衆にも広く知られたらいいなって...
最初ジェイルをすごく誘いました。

ヒョ: ヒョンと音楽をしてみよう!


ヒョ: ジェイルはその時は何度も拒絶しました。

製作陣: なんで❓

ヒョ: その時なんて言ったっけ❓



ジェ: 僕とやったら潰れますよ。

ヒョ: 潰れるじゃなかったよ。

ジェ: 暗いんですよ。沈鬱ですよ。悲惨ですよ。


ヒョ: そう、そうだった。フフフ。もう違う話をしよう!

ジェ: (本当の理由)僕は大衆に歩みよったりできないから。


ジェ: ところで共通点があるとするならば新しいものを作ろうとするところ。

ジェ: いいものを感動を与えたいんだし…

ジェ: いずれにせよ、ヴォーカルが...
何よりも重みがある楽器じゃないですか
だから歌う人について考えるしかないでしょう。


ジェ: そんなことが実を結んだのが野生花です。


2人が誕生させた4年ぶりの新曲





(パク・ヒョシン 野生花で帰還
紆余曲折の多い人生 野生花のように咲くことを
パク・ヒョシン 野生花を発表するやいな10チャート1位 オールキル
パク・ヒョシン 新曲 野生花発売 再跳躍の宣言曲になるだろう)



ヒョ: ヒョンはその時、状況がすべて解決した時じゃなかったから。人と会うのも避けてて。なぜならストレスを受けるから。

ジェ: うんうん。



ヒョ: 慰めようとしてくれるのも申し訳なくて、むしろ心地悪くて、だって「大丈夫〜^ ^」って言っても、そうじゃないから



野生花を発表した後に会ったダイナミック・デュオ


ヒョ: ヒョンの話したっけ?ゲコヒョンとチェ・ジェホヒョンたちと野生花出した時に外であったんだ。
ジェ: へぇ〜、ホント。
ヒョ: うん。どんな事情があってこんな歌を書いたのだろうかと慰めてくれて... ゲコヒョンが拍手をしてくれたんだ。おめでとうって。

ヒョ: お前がそれくらい辛い時間を送ったから、こんな歌を作ることができる人になったって!お祝いするって!感謝すると有り難いことだって。そっか、そうだな〜って...

ヒョ: それから話をして家に来たけど、ヒョンがどれほど泣いたか...。ヒョン達はもっと遠くを見てるんだ〜。



ヒョシンに大きな力となったヒョンたちの慰め

ジェ: 歌を作って歌う人をシンガーソングライターっていうじゃない。作って歌うということは完全に違うんです。


ジェ: 作って歌う人との違いは、世の中で曲を一番大切に書いて、僕が作ったのを歌うんじゃなくて、心を込めて歌うことが出来るから作って歌うんだから...

ジェ: もともと、シンガーソングライターとして行くべき人だったってことを聞いたんです。一緒に作業していて。

ヒョ: 運命のようだと思ってる。あ〜運命っていうんじゃないけど。


ヒョ: 転換点だった野生花も考えて見れば、そんな経験もして、そんな時もあって、そんな思いもしたな〜 それで、一緒に歌を作ることになったし。

ヒョ: そんなこともなければ、出来なかった歌だったし、まだ洒落た風にしてたら、絶対に作ることは出来なかったとも思うし、そうでしょ。





ジェ: ところで、こうやって話しをしたのを全部収録したの❓

ジェ: ほぇ〜っ

知らなかった。


ジェ: フフフ
製作陣: フフフフ...

ヒョ: カット🎬って言う❓



🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬 🎬












Fin


きみの歌は... 第1回 見逃した方へ その❺

2019-01-27 02:55:25 | きみの歌は
数日前に...
久しぶりにドライブに出たのですが...



ヒョ: あそこに牛🐂がいる。そっちに僕の友達たちが現れたね〜。


ジェ: うん。昔の友だち
ヒョ: 昔の友だち〜
(※"牛追い唱法"の第一人者 パク・ヒョシン)

ヒョ: ヒョンの中高の友だちだよ〜。へへへ


外国で偶然出会った高校の同窓生たち❓

ヒョ: アンニョ〜ン!ヒョンだよ。アンニョン!
おーい^ ^

今僕を呼んだ❓🐂



🐂: モ〜
チャンソプ? : モ〜!!!

ヒョ: 目が赤いね。疲れてるの❓
ヒョ: お腹空いたの❓

牛🐂が多いから〜 (選曲を〜)
いい人(パク・ヒョシン3集)

ヒョ: あ〜、早く他のにして〜


チャンソプ: ハハハ
ジェ: ハハハ
ヒョ: 早く他のにしてよ〜

(カチッ 切る)


スタッフ: ヒャハハハ
マネ: へへへ

ヒョ: 村だ〜。ここはもっと大きいよ、ジェイル。


いい人(パク・ヒョシン3集)

(カチッ 切る)



ジェ: ん❓
ヒョ: もっと大きい、村が!
ジェ: うん。最初間違えたところだ。
ヒョ: あっち❓

いい人(パク・ヒョシン3集)

(カチッ 切る)


チャンソプ: ハハハ
マネ: ハハハ
ジェ: ハハハ

チャンソプ:どっちが勝つかやってみよう!勝てるかな?


今や遠くなった昔の友だち




ヒョ: いや、本当に全て見知ってるかのように見つめるんだもん。嬉しくて。ご飯食べかけで...


ヒョ: 食べな〜!って、へへへ


ヒョ: 友だちじゃん。昔の友だち!




ヒョ: 昔は歌唱力がまず一番だった。
その時は曲を書くどころじゃないから


📀1集してあげられないこと

(1999年 高3 すでに完成されたヴォーカルという評価を受けてデビュー、ゴールデンディスク新人賞、Internet Music Award 新人賞 受賞)

📀2集Second Story

(2001年 ユンサンが総プロデュースを引き受けて、キム・ドンリュル、ユ・ヒヨル、チョ・ギュマンなど多くのアーティストが参加し、パク・ヒョシンの色彩を刻印したアルバム)

📀3集Time-Honored Voice

(パク・ヒョシンの歴代のアルバムの中で最大の販売量を記録し、ゴールデンディスク本賞、ソウル歌謡大賞本賞、SBS歌謡大典 本賞、KBS 歌謡大典 本賞 受賞)

📀4集SoulTree、5集TheBreeze of Sea、6集Gift Part1

(続くアルバムでパク・ヒョシンは歌い方などで多様な変化を図りながら、ますます自分だけの音楽の世界を構築しようとする)

(デビュー初期)
ヒョ: その時はカッコつけがあったって僕も思ったんだ!僕が持っているもの(持ち味)を生かさなきゃって...


ヒョ: 見かけじゃなくて志がいることなのに、また、横で雰囲気を作ってくれるから、例えば、録音をして、僕が楽に出るトーンでばかりして、そうしたらOKが出なかったんだけど...


ヒョ: 1回パッと擦ったら、すぐにOKが出たから...
あ、これが正しいみたい。こんな耳障りが良いんだったら大衆たちも好きだろう。


ヒョ: そっちの方に考えが僕も知らないうちに偏ったんだ。だけど、ある瞬間から僕がだんだんともっと考えるようになって悟りもあって...

ヒョ: なぜこんな風になったの❓


突然やってきた悩み


ヒョ: 僕が僕の音楽をあまりにも大切にしてなかったんだと思う。


(昔の歌を好きなファンたちは)
ヒョ: ファンが聞いたらがっかりすると思うけど、嫌だというのではなく、あまり大切にしていない音楽をしたくなかった。僕が大切にする音楽をしたら続けられると思うんだ。


ヒョ: 自分の音楽をますますするほど、僕はそう。
大げさに考えることがしきりになくなって、僕がとても好きな曲を作って...


ヒョ: 僕が大切に出来る音楽を皆さんに聞かせてたい。そう、欲を持てるようになる音楽を作りたい。


パク・ヒョシンの夢
僕が大切に出来る音楽




きみの歌は... 第1回 見逃した方へ その❹

2019-01-26 11:25:35 | きみの歌は

ソウルではめったに見られない田舎の村のきれいな雪景色に

なかなか目を離すことができない二人





なんかヒョシンの雪の華が自然に思い浮かぶそんな日




ジェ: 馬たちずっと何か食べてるよ。




見ても見ても美しい絶景
時間も忘れてぼんやり


ヒョ: 本当に美しく降るよね。


静かにピアノの前に座るジェイル



(ジェイルのロールモデル 坂本龍一が作曲した美しい旋律のピアノ演奏曲)

ジェイルにぽっぽやを思い出させた冬の風景



寂寞としたフランスの雪の村を包み込むピアノの旋律


ジェイルの演奏が高まるほどに吹きすさぶ吹雪



なぜ、突然この曲を演奏したんですか❓

雪がたくさん降ったので...
雪がとめどもなく降る事を願って


天真爛漫



恋しさを手放さなければ夢は叶います 〜映画ぽっぽや〜



次の日の朝
ジェイルの望み通り一晩中降り積もった雪



(〜)


ヒョ: ここ前のふりしてちょっと言葉を解いてくれって言おうか❓


ジェ: なんで❓

ヒョ: 見ながらインスピレーションを受けるように



音楽的なインスピレーションはどこで❓

ジェ: とても大きなインスピレーションの源泉はデッドライン。
ヒョ: ハハハ


ジェ: 芸術家は時間の奴隷です。


お2人はいつから親しくなったんですか❓初めて会ったのが❓

ジェ: 軍隊でですよ。


ヒョ: ハハハ
ジェ: 軍隊の話は本当にしたくなくて、論山方面にオシッコもひっかけたくないんですが...
とにかく軍隊の先輩後輩として会いました。
(※論山:陸軍の訓練所がある所)

ジェ: あそこにいたら、なにも考えないんです。ただ...
ヒョ: しっかり生きなきゃ...


ヒョ: 今日1日をちゃんと生きなきゃ〜
ジェ: 僕はなぜここにいるの❓
(ここはどこ❓僕は誰❓)

ヒョ: 本当に別世界にいるみたいで。

ジェ: 僕たちは軍隊に行くのが遅かったから、覚悟を決めてたこともあって、これから行く道は本当に通過点だから...

ヒョ: 僕もそうだった。そうだった。


その当時ヒョシンがしばしば感じた思い


ヒョ: 軍隊にいたら、そうですね、たくさん考えたんです。まだ大事な時で年齢も若いとも言えず、年がいってるとも言えない時で、なんかこう同じ音楽をしていても、なんかしっくり来なくて。本当にたくさん悩みました。話したよね、その時。

歌手として重要な時期
若くも年がいってもいない三十くらいの年に
同じ音楽をしても何か釈然としなくて...

音楽的な悩みが深まった頃に出会った2人


ジェ: どうしたってミュージシャンだから音楽をして...
作曲家と歌手だから一言交わしたって話すことがもっとあって...



ヒョ: うん...。そう、そうだった。ジェイルがすごく辛い時に看病を1人で全てやってくれました。1週間も。

ジェ: 僕がそんなこと❓(ナイチンゲールジェイル)


ヒョ: うん。忘れるわけないよ、その時の事を。心の中で(ジェイルを)立てることにしたんだ。立てようと。

ジェ: どうして立てないの❓今
(冗談)


その時から一緒にやってきた
作曲家チョン・ジェイル&歌手パク・ヒョシン




デビュー当時の曲を聞いたらどんな気分ですか❓

ジェ: 僕にとってはとても恥ずかしいです。その時代が。

ヒョ: なんで恥ずかしいの❓なんで❓気になる...


ジェ: 力が入り過ぎてて...

ヒョ: う〜ん。それは仕方ないじゃん。


ジェ: 格好も良くないのに格好つけて...

ヒョ: その時は、まぁ僕ももっと他のところに多くの神経をスキルみたいなものに


クスッ
ふと思いだした一昨日のこと




ジェ: 僕たち一昨々日だっけ❓一昨日だっけ❓曲を書いて、ドライブに行ったんです。そこに牛がいたんです... 🐄🐂🐃
草を食べてたんです。ヒョンが喜んでその時に挨拶をしたんですよ〜。昔の友だちだって...


ヒョ: ヒャハハハ〜