犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

一曲だけライブ

2022年03月24日 | なりもの

全国に同性婚の運動が広がる、その数年前に、
青森の市役所に婚姻届を提出した女性カップルがいた。
繰り返し「不受理」となった。

社会活動をしている人がみんな「不屈の精神」に満ちていると思ったら大間違いだ。
私の知っている「屈しない」人たちは、みんな傷付いている。
傷付いてもまた立ち向かっていくことを「不屈」って言うのか。そうか。てへ

届け出を出したカップルの一人、宇佐美翔子さんは古い友人だ。
ほんとにただの友達の友達で友達になった。
だから、10年くらいの没交渉の後、再開した時に、
一人の立派な活動家になっているのでびっくりしたものだ。

理論的裏付けを持ち、きちんと議論して自分の意見を述べる。
個人の相談はじっくり耳を傾け、受容の姿勢を示す。

青森で生まれ育ち、そのふるさとを心からふるさとと呼ぶために。
自分のふるさとにみんながあたたかく迎え入れられるために。

53歳でこの世を去るとは。



今週末、パートナーの岡田さんの企画で、追悼イベントが開かれる。
生前、翔子ちゃんが言い遺したことだそうだ。
クラブイベントやってくれ、って。
はいはい。踊る阿呆だねえ。

第一部は「翔子の愛したアーティストたちによるライブ」で、
バラッドショットさん、
KAB.さん、
タテタカコさんが演奏する。

バラッドショットさんは大間が出会いらしい。
KAB.さんはFTMの美声の歌い手さん。
タテタカコさんはピアノの弾き語り。

そして、私自身は翔子に愛されたアーティストでもなんでもないんだけれど、
なんと、タテタカコさんの一曲にご一緒させていただくこととなった。あーれー
私はトロンボーン、相棒のやまちゃんのホルンと伴に。



やまちゃんのベースと私のウクレレで、i.n.u.と称して演奏している。
思えば、やまちゃんが15歳の頃に初めて一緒に演奏したのが、
タテタカコさんの「あの人」だった。と思う。

10年近く前、松本のクラフトフェアでの野外ライブに、
私は飼い犬ジーロくんを連れてタテさんを観に行った。
https://blog.goo.ne.jp/admin/editchannel?chno=173856
CDにサインしてもらい、握手してもらい、犬を撫でてもらい。
そうして、私は腹の奥底で、
いつかこの人と一緒に演奏する日が来る
と直観していた。

もちろん、そのために何もしなかったら実現はしなかったと思うけれど、
宇佐美翔子と岡田さんがタテさんと友人だった、
という巡り合わせは大きい。

ほらね、言ったでしょ。
と、過去の私が現在の私に得意気だ。



気が付きゃもう明後日だ。

追悼ライブにふさわしい、
「しあわせ」な演奏をしよう。
この世の巡り合わせを最大限に感じよう。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYSi82abfhH90qSJWghoTS9umWdhw8NFUqoP6MbGyr4uYFbQ/viewform?fbclid=IwAR2Y8t9JygkUCn1RsKd61h4ct5Mcw0boCyzcgGuVrVIB3ArrjcIEXpvUqfo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミガサユリやめます | トップ | 水仙減らします »

コメントを投稿

なりもの」カテゴリの最新記事