犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

タパス:むごあつ

2023年07月10日 | 日々
12時過ぎ。
既に外は35℃らしい。

調布でこの調子じゃ、北関東はどうなっているだろう。
最高気温は36℃を超えるだろう。
こんな日が3、4日続くらしい。
うーん。



以前、水道のメーター検針の仕事をしていた。
一日に300軒くらいを回って、水道メーターボックスを開けて、
メーターの数字をハンディターミナルに入力し、
使用量のお知らせを投函する。

メーターボックスの上にやたらな荷物を置いていたり、
冷蔵庫や水槽の下になっていたり、
ビッグバイクや乗用車の下になっていたりすることも有る。
土や砂利や泥水で埋もれている場合も有る。

夏はキツい仕事だった。
仕事を終えてバイクにまたがる前に、
バイクの黒いシートに水をぶっかける。
見る見るうちに乾いていく。
そして、座れるくらいに温度が下がる。

バイクにまたがって、手元の携帯電話でメールしながらひと息ついていたら、
いつも寄るラーメン屋のおばちゃんが、
「大丈夫?」と声をかけてくれた。
へばってうなだれているように見えたのだろう。

ラーメン屋の厨房の仕事も、さぞかしキツかろうと思う。



サンスクリットでtapasとは熱を意味し、
また、苦行という意味でもある。



昨夜は寝苦しくて、何度も目が覚め、汗だくだった。
今夜からはクーラーが必要かもしれない。
暑さの苦手な飼い犬ウーゴくんも、板の間でノビきっている。



どこか標高の高い所にでも行きたいわい。



ノートPCを持ち出して、仕事をする。
友人のPCが起動しない。
荷物から出したPCは、熱かった。
おかしい。

冷凍庫から保冷剤を出して、本体を冷やす。
落ち着いてきた頃に試してみたら、難なく起動できた。



水道メーター検針は、料金に直結する事だから、
苦情も時々有った。
夏は、苦情が増えた。
みんな、暑くてイライラするのだ。
他の季節なら我慢できるものも、夏だと一気に過熱する。



インターネット回線を使って、ビデオ通話をする。
途中から、音声が途切れるようになった。
ビデオをoffして軽くしてみてもやはり途切れる。

あ。
昨日、プリンターを使うためにwi-fiを2.4GHzのみに設定していたんだった。
そのせいか。

ルーターを切り替えようと、手に取ると、熱い。
おまえも熱中症か。



クーラーの効いた部屋で涼しく過ごしている。
室内の温度計を見たら、60㎝くらいの低い位置で28℃である。
これで涼しいと感じているのだから、おめでたい。



みなさま水分補給をこまめに。
また明日、元気で会いましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に踊る喜び~大正大学鴨... | トップ | 梅干した »

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事