犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

よしずを巻き上げる紐を交換する

2023年09月30日 | Do it myself

陽当たりの良い部屋に、よしずを掛けている。
ロールアップできるタイプの物を数年前に買った。
便利便利。

あ、違う。
自分のためには、頑丈なよしずを買って
外側に立てていた。

ロールアップ式の物は、
当時は同居していた老母の部屋に使っていたのだ。

ベッドサイドにポータブルトイレを置いて使っていた。
その部分が隣家から見えないように、掛けていたのだ。

3年前、母が特別養護老人ホームに入居したので、
ロールアップ式のよしずは別の部屋で使うことになった。



ということは、5年くらい前に買ったものか。

紐がすっかり劣化してしまって、
すいすいと巻き上げができなくなった。

紐の芯は3本の糸で、その周りをくるむように別の素材が編まれている。
その、外側の部分がもう完全にホゲホゲに劣化している。
ちょっといじると、粉々になって散る。
その粉がなんだかちょっとチクチクする感じがする。



去年すでにもうダメだと感じてはいたが、本当にもういかん。
交換しよう。

ちょうど、木琴を修理するために買ったけど太過ぎて使えなかった紐が有る。



紐の交換をするには、よしずが巻いてあると作業しやすいはずだ。
そう考え、紐を引っ張ってよしずを巻き上げていった。

その途中で紐が切れた。遂に切れた。
切れるべきタイミングで切れてくれた。

と思ったが、よく見ると既に切れてしまっていた部分も有るようだ。

既存の紐を手本にして、新しい紐を通せばいいと考えていたのに、
こりゃダメだ。

調べる。
ビバ!インテルネーチ

http://www.big-lake.co.jp/support/2007/08/000007.html


ついでにストッパーの部分の動きが悪くなっていたので、
注油する。
快調に開帳。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年スビューの旅 シンス... | トップ | 天犬 »

コメントを投稿

Do it myself」カテゴリの最新記事