犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

復活カレンダー

2020年07月27日 | からだ
風邪を引いた。
と、数日前に書いた。

母87歳パーキンソン病ヤール4要介護5認知症状少々、が
特別養護老人ホームに入居した後、十日目くらいから、
ハナが出た。

いきなり黄色いハナだったので、
風邪ではなく、何か菌が入ったのだろう、と思った。
しかし、一日おきくらいにのども痛む。
いやそれは、鼻が詰まっているから、寝ている間に口呼吸になっているせいだろう。
とは言えダルい。
やはり風邪だろう。
いやそれにしては黄色いハナが止まらない。

左の鼻が詰まる。
かんでもハナが出尽くさず、残る。

たまに左上の歯が痛む。
いやこれは、鼻の奥が腫れているせいではないか。



副鼻腔炎をこじらせると、怖い。
中耳炎を併発するとか、副鼻腔炎が慢性化するとか、それが好酸球性になるとか、
こじらせて苦しんでいる知人友人がいる。
「早めに医者や薬に頼るべきものも有る。」
と鼻炎もちの友人Hも言っていた。
その金言を無駄にしてはいけないじゃないの。



と、かれこれ2,3週間は経った頃に、やっと耳鼻咽喉科に行った。

鼻からカメラを入れるのも、左は痛い。無理。
右から挿入して、喉頭も見る。

「咽頭のこれは正常の範囲です。
鼻の奥はこっちが右で、こっちの左はこうやって鼻汁が粘着していますね。
これが声帯です。
のどにも少し炎症が有りますね。
逆流性食道炎が有るんじゃないですか。
歯は痛みませんか。
虫歯が有ってそこから菌が入ったという可能性も有ります。」

虫歯は無いと思うけれど、あやしくないわけでもない。
胃酸の逆流は、この数ヶ月、たまに有った。
この頃は収まっていたが。

「抗生剤と、鼻炎の薬と、鼻汁をゆるめる薬を出しておきますね。」



薬をのむのは何年ぶりか。
6,7年前に花粉症がつらくて何かの薬をのんだら、
鼻はカッサカサに通ったが、眠気がひどくて日中に活動ができず、
寝たきりになるせいか全身が痛くてたまらなくなった。

あの副作用がおそろしくて、薬から遠ざかっていた。



戸棚の整理を始めた。

上のほうには紙袋やビニール袋のきれいめなものが
たくさん詰まっている。
下は引き出しが入れてあって、電球やら針金やらハエトリガミやら何かの部品やらが
ごっちゃになって詰まっている。
ちょうどいい大きさの段ボール箱が詰め込まれ、
その中には軍手やら使わない関節サポーターやら
古いスプレー剤やらゴム手袋やらスポンジやら金タワシやら
雑多な物が詰まっている。

中ほどの棚は、年賀状と薬が主なようだ。
薬は、ほとんどが古い。
薬箱のデザインもおそろしく昭和でかわいい。
おそろしく賞味期限の過ぎた謎のサプリメントなども出てくる。
誰かがくれたのだろうか。
あるいは亡父が精力剤として購入したものか。

そんな奥から、茶封筒が出てきた。
「くすり のみはずれ」
中の薬は、漢方の下剤とパーキンソン病のためのスタレボだった。
3年くらい前のものだろうか。
「飲み忘れ」でも「飲み外し」でもなく「飲みはずれ」というところが
自分のせいじゃないと言いたげだ。



最初は緊張感をもっていたが、
3日目だかには飲み忘れた。
食後1時間くらいして気付いて飲む、ということが何度か有ってから
やっと思い出した。

ウチには「おくすりカレンダー」が有るではないか。

母が薬の自己管理ができなくなった初期は、
このおくすりカレンダーに薬を入れてあげて、
そこから自分で取って飲むことにしていた。
1年半くらいはそうしていたか。
そのうち、おくすりカレンダーから取るのを忘れたり、
まるで別のポケットから取って飲んでしまったりして、
おくすりカレンダーでは管理できなくなった。

それもあって、定期巡回介護サービスに入ってもらうようになったのだ。



おくすりカレンダーに事前に入れておけば、
「さっきの食後に薬を飲んだか飲んでいないか」が思い出せない時に
すぐに確認することができる。
あら便利。

のみはずれの薬が出てきた戸棚に掛けて、私が使用することとなった。



※※※

飲み忘れた薬は、次回の受診の際に、医師に
どの薬がいくつ余っているか、正直に言いましょう。怒られないから。
次の処方の数をその分、減らしてもらえます。
捨てるのはもったいないし、薬品には捨て方に気を付けなければならないものも有ります。
薬局で申し出るのでも良いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き〇〇〇は困ります。 | トップ | 蓮花始めました »

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事