中国旅行記: スーの「あら!中国」

中国・蘇州を拠点に定年後を楽しむ男が、中国での日常生活や旅行で「あら」「おや」「へー」と感じたことを文章と写真で綴る。

漓江下り(中) 初めての時のような感動がない

2009-10-13 19:44:54 | 旅行

  漓江下りは27年ほど前に家族と一緒にツアーに参加したときに経験しました。そのときの感動はかなりのもので、是非もう一度来たいと思っていたのです。

  確かに、すばらしい景色です(写真)。しかし、初めてのときに覚えた感動が今回はどうしてもわいてきません。

  一応晴れてはいるのですが、霞がかかって遠くが白っぽく見えたせいもあるでしょう。しかし、初めてのときの感動が私の頭の中でどんどん膨らみ、実際以上にいいイメージになっていたような気がします。また、初めて見たときは日本にはない景色に感動したのですが、その後、中国をあちこち旅行して、黄山や張家界など日本にはない雄大な景色を見てきたものですから、この景色が特別なものという感じもしない。さらに、年をとって感受性が乏しくなったせいもあると思います。

  何か、年をとること、経験を重ねることのマイナス面を感じてしまいました。



最新の画像もっと見る