自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

インファナル・アフェアIII 終極無間 [努力は買うが所詮蛇足・・・。貴方のウィッシュキャストは?]

2005-05-03 01:16:27 | 映評 2003~2005
貴方のお気に入りの台詞は?
私は・・・
「運命は人を変えられるが、人は運命を変えられない。だが、彼らは何かを変えた・・・よそう。明日はまた新しい日だ。」  (うろ覚え)

とち狂ったアンディ・ラウが、一人で暴走して物語を強制終了させる映画でした(巻き添えで死んだ人、一名・・・)。
サイコな展開に物語構築の努力は感じるが、やっぱ「蛇足」なストーリーでしかなかった。

欠点は
○アンディ・ラウ以外のキャラが、添え物的にしか機能していないこと。
○サスペンス描写が弱く緊迫感に決定的に欠ける

けれど、アンディ・ラウの、自分とトニー・レオンの境界線かすれまくって、何するかわかんない展開は、先が読めない。
インファナル・アフェアのその後は、アンディ・ラウが一人で勝手に狂って、一人で勝手に追い詰められて、一人で勝手に幕を下ろす。一体なんだったんだろ?この三部作?・・・とちょっと戸惑ってしまった。
1作目の感動に水をさされた気分。売れたからって、無理に続編作るの良くないね。

話は思い切り変わりますが、インファナル・アフェアがハリウッドでリメイクされるということで期待もありつつ、デカプリとマットってキャスティングが微妙です。

スコセッシなんかに頼らず、日本でリメイクしたら・・・
あなたのウィッシュ・キャストは?


私は・・・

 アンソニー・ウォン・・・渡哲也(もしくは渡辺謙)
 エリック・ツァン・・・谷啓(もしくはビートたけし)
 ケリー・チャン・・・松たか子
 レオン・ライ・・・佐野史郎
 チェン・ダオミン・・・原田芳雄
 二作目の悪役・・・椎名桔平

ここまでは自信を持って言える完璧なキャスティングですが、肝心の主役二人が難しい。

案(1)
 トニー・・・竹内力
 アンディ・・・哀川翔
 (Vシネかよ!!)

案(2)
 トニー・・・江口洋介
 アンディ・・・唐沢寿明
 (白い巨塔かよ!!)

案(3)
 トニー・・・ユースケ・サンタマリア
 アンディ・・・柳葉敏郎
 (踊ってんじゃねーよ!!)

アンディ、トニーのキャスティングについては、単に顔が似てるというだけではなく、主役としての「華」が必要になってくるため難しいのです。しかもあれだけ濃い演技(特にアンディ)が出来る奴というと・・・豊川悦史、佐藤浩市、真田広之、モッくん、ヒット狙いならキムタク&慎吾というのもアリだが・・・
でも一番困るのは、リメイクを任せられる監督がいないってことだ!!
平山秀幸じゃなあ・・・、三池崇史じゃ下品&チープすぎるし・・・、村川透はとっくに力を失ってるし・・・北野武じゃただ単に死にたいだけの男の話になりそう・・・、深作健太のインファナル・アフェアは見たい気もするが、まあダメだろう・・・、北村龍平も同じく・・・、滝田洋二郎は論外・・・、原田眞人じゃ群像劇・・・、林海象はちょっと違う!!・・・阪本順二もハッタリ性に欠ける・・・。これぞっていう人いない?!
結局、「佐藤純弥です」なんてなったら苦笑しか出ない

ちなみに、ラテン・リメイクなら
 トニー・・・ハビエル・バルデム
 アンディ・・・ガエル・ガルシア・ベルナル

ブラック・リメイクなら
 トニー・・・デンゼル・ワシントン
 アンディ・・・ヒット狙いならジェイミー・フォックス冒険するならDMX
 アンソニー・ウォン・・・サミュエル・L・ジャクソン
 エリック・ツァン・・・マーティン・ローレンス
 ケリー・チャン・・・ハリー・ベリー(肉体派精神分析医)
 チェン・ダオミン・・・モーガン・フリーマン(もしくはジェームズ・アール・ジョーンズ)
 レオン・ライ・・・ローレンス・フィッシュバーン
 バカのキョン・・・クリス・ロック
 エリック・ツァンの愛人・・・ホイットニー・ヒューストン

↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を飛ぶ夢 [生きるとは運命... | トップ | 個人的映画ランキング・・・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャスティング (kossy)
2005-05-03 02:53:03
楽しませていただきました!

谷啓でちょっと笑ってしまった。

ウォン・・・石原裕二郎

サム・・・梅宮辰夫

ヤン・・・内村光良

ラウ・・・東野幸治



どうしても顔だけで選んでしまいます・・
返信する
キャスティング (カヌ)
2005-05-03 10:29:59
考えれば考えるほど、悩みますね(^^)

リメイク版の2人は影がないので微妙ですよね。

ウォン…大友康平

ラウ…堤真一

あとは思いつかない…
返信する
TBありがとうございました (yyz88)
2005-05-03 10:57:24
日本人リメイクは確かに悩みますね・・・谷啓はピッタリという気はしますが(笑) 
返信する
Unknown (ぢぃ)
2005-05-07 15:34:42
TBありがとうございました。

日本人キャストの案(3)、ヤンはユースケよりもオダユウジの方があってると私は思うんですね。

ビートたけしのサムは見たいです!!
返信する
アホな企画にのってくれて感謝 (しん)
2005-05-10 02:22:29
>kossy様

ヤンのうっちゃんって最高。あいつ、アクションもけっこういけるし



>カヌ様

ロケンローラーな警部。ちょっと暴走気味な感じが「2」にはあってる!!



>yyz88様

「1」の時から、エリック・ツァンて名前を覚えるまで「あの谷啓が」と言ってました。



>ぢぃ様

確かに織田裕二の方が華はあるし、確実にヒットは狙える・・けどその場合ラウも同格の俳優にしないと釣り合わないかなぁ・・・と思って
返信する
はじめまして (cocoa)
2005-05-12 13:13:35
コメント&TB、ありがとうございました。

日本版キャスティング、面白いなぁと思いました。

なるほど、そしてやっぱり

レオン・ライ・・・佐野史郎、納得。

観てるときからそう思えてなりませんでした。
返信する
TBありがとうございます。 (健太郎)
2005-05-16 20:08:27
TBありがとうございます。

トリロジーと云う事で3本まとめてなんぼですね。

私としては心理学的なネタがオチだったので満足です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映評 2003~2005」カテゴリの最新記事