どうしてこんなお宝のようなボックスを手放そうと思った人間がこの世に一人でもいたのだろう。 . . . 本文を読む
必見の傑作である。
緻密に練り上げられた脚本による見事なミステリー、ペットボトル1本で緊迫の場面を作り上げる抜群のサスペンス演出、過剰の一歩手前で踏みとどまるバイオレンス、そしてそれらを「母なるもの」という主題にまとめ上げる哲学性など、どこをとっても世界最高レベルの手腕と言わねばなるまい。 . . . 本文を読む
そういえばゴールデングローブ賞が発表になっておりました。
その昔はアカデミー賞の前哨戦として注目されていましたが、最近はアカデミーとのシンクロ率はさほど高くないので参考程度に
「アバター」はアカデミーでノミネートなるか
脚本賞とってる「マイレージ、マイライフ」がなんか楽しみ。監督は「ジュノ」のジェイソン・ライトマン
【作品賞(ドラマ)】
★「アバター」
「ハート・ロッカー」
「イングロリアス . . . 本文を読む
自身の「エイリアン2」のリメイクのような出だしから、「ナウシカ」「ラビュタ」「もののけ姫」を想起させる舞台設定に、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」や「ラスト・サムライ」のような異民族交流の鉄板物語。
ありふれた題材を寄せ集めてシンプルな物語に再構成し最新技術でラッピングした映画。そこを批判する気は毛頭なく、[シンプルストーリー×最新技術のすごい映像=記憶に残る娯楽大作]のキャメロン方程式の正しさをまたも実証してしまった本作に、この監督の強い作家性を感じ感服するのだった。
ただ「あっさり伝説達成」のとこは笑ったが・・・ . . . 本文を読む