三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

岩屋山と西念寺のカヤの樹

2023-07-17 19:57:26 | 伊賀
三重県伊賀市島ヶ原中村

以前この近くを訪れた際、岩屋山という案内を見掛け気になって又来ました。
西念寺から100mちょっと南にある中村クラブさんの前にあります。

右の方の山になるようです。

近くまで行くと右側に案内の矢印を再度発見

こちらの道をのぼっていきます。

すこしのぼったら、すぐ巨岩が目に飛び込んできました。

手前の巨岩前に石の祠と石仏さまが

奥の巨岩前には石塔と石仏さまが


巨岩が重なり合い

大きな石の祠になっております。

その中の祠には十一面観音菩薩さまが安置されているそうです。

のぼってきたコンクリート道から折り返すように山道があります。

山道に入ってもう一度折り返すと、大きな岩が奥に見えます。

近づいてみると下の方に石塔などが見え

何か文字が刻まれていますが読めません。

岩肌には五輪塔などが刻まれています。

もしかしたらあの巨岩はかつては磐座だったのかもしれません。想像です。

戻って今度は西念寺に向かいます。

本堂

本堂の左右にいる仁王像


境内の中にいらっしゃる石仏さまたち



そして樹齢500年以上といわれるカヤの樹

圧倒される太さです。

巨岩や巨木など大きなものは人を魅了する力がありますね。


コメントを投稿