三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

瀬木でちょっとより道

2022-10-27 20:07:20 | 日記
三重県津市美杉町竹原字瀬木

瀬木の集会所から


南西にすこし行った場所に庚申様が祀られています。

その庚申様の脇から山に入ることが出来ます。

山道に沿って歩いて行くと


すこし道が荒れてきますが

その先に小さな祠があります。

およそ10~15分程でした。

どなたが祀られているのでしょう。


山には向かない珈琲道具2

2022-10-27 18:30:31 | 一服
三重県伊賀市高尾 尼ヶ岳(標高:957.6m)

秋の気配を感じつつ


尼ヶ岳に珈琲を飲みにやってきました。


前回使った、山道具にしては場所をとってしまうコーヒーポットを
他の珈琲道具と一緒に工具箱に入れて持ってきました。

中身は大体こんな感じです。

このコーヒーポットが直火禁止なためクッカーで沸かしたお湯を移し替えます。

やっぱり安定して細く注げるのは魅力だなと思います。

毎回持ち歩くには場所をとりすぎますが、ときどきは一緒に出掛けたいと思います。

それでは頂上にて一服

10月も末という事で本日は、
珈琲のお供にハロウィン使用のエンゼルパイを持ってきました。


本日は世界が少し青っぽく見えます。




山には向かない珈琲道具

2022-10-21 20:05:51 | 一服
三重県津市芸濃町 嘉嶺の頭(標高:788.8m)

本日は珈琲を楽しむために嘉嶺の頭にやってきました。

ついでに一人用のコーヒーポットを試してみようと思います。

ただ山道具は軽量コンパクトが理想でお世辞にもコンパクトとは言えません。
それに直火禁止で別のポットを用意する必要があります。
しかし安定してゆっくり細く注げるのは大変魅力的。




それでは景色を眺めながら一服



迷岳と外珈琲

2022-10-20 19:59:46 | 中勢
三重県松阪市飯高町森 迷岳(標高:1308.7m)

三重県松阪市飯高町と多気郡大台町の境にある迷岳。
山頂稜線が入り組み迷いやすいことから迷岳と名付けられたそうです。
本日は多気郡大台町方面から登りました。

国道422号線にある新八知山トンネル東口そばから入れる
林道 八知山線から登山口に向かいます。

途中何箇所か案内板がありました。


わりと荒れた道もあり、この案内まで30分程かかりました。
駐車場は数台とめられる位のすこしひらけた場所でした。

駐車場から歩いて15分程で登山口に着きました。

スタートは緑の気持ちよい場所を歩けました。


尾根への取付き口

尾根が見えてきました。

尾根に取り付いて

尾根からの景色。大台方面。

飯高方面

途中にあった口迷岳の山名札。

山名札がないと普通に通り過ぎそうです。

いい感じの大石です。

いい感じの巨岩です。

更にいい感じの巨岩だと思っていたら


反対側に回ったら見晴岩の案内板が

見晴岩の上

見晴岩からの眺望


本日は気候も良く絶好の山日和でしたが、秋の気配も感じられました。

色づき始めている木々がありますね。


歩いていると雰囲気の良い場所が多いです。

やせ尾根

景色の良い場所も多いです。

頂上直前

迷岳頂上。ゆったりできる場所ですが、残念ながら眺望は乏しいです。

歩いている途中、眺望の良い場所があったので、そちらで一服しました。

一服場所からの眺望

登山口から頂上まで90分~100分程でした。
テープや案内がしっかりあったので、見落とさなければ迷わないかと思います。

本日の耳のお供:「<音泉> のむこがみなみ 第59回(2022年10月18日配信)」
       :「<音泉> かかずゆみの超輝け!やまと魂!! 第976回(2022年10月18日配信)」
       :「<音泉> 友梨・花凜・李央のらじおぽんぽこぽん 第43回(2022年10月18日配信)」
       :「<音泉> 転生したら剣でした 師匠、一緒にラジオする 第2回(2022年10月19日配信)」
       :「<音泉> Do It Your Radio!! 第1回(2022年10月16日配信)」
       :「<音泉> 機動戦士ガンダム 水星の魔女~アスティカシア高等専門学園 ラジオ委員会~ 第2回(2022年10月16日配信)」