三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

正月堂と霊場巡り

2023-07-17 21:11:59 | 伊賀
三重県伊賀市島ヶ原

観菩提寺は奈良東大寺の別院として聖武天皇の時代に建立され、
本尊の十一面観音さまの修法会が旧正月におこなわれることから、
正月堂の呼び名が広がったとか。


室町初期の建築の楼門

室町初期の建築の本堂


そして裏山、観音山では西国三十三ヶ所霊場巡りができます。

本堂向かって右手からスタートです。

道引地蔵さまの次から

一番

二番

三番とつづきます。

巡礼路はとても綺麗にされていました。


九番の祠が大変なことになっていました。

木漏れ日の中、素敵な雰囲気の石仏さまもいらっしゃいました。


十五番の祠も大変なことに

それでもこんなに統一された祠と石仏さま達は珍しいです。


傾いてしまっています。

番外

アップダウンのある巡礼路です。

三十一番

三十二番

そして最後の三十三番です。

三十三番の裏が観音山の一番高い所だと思います。

帰路の途中にいらっしゃった聖観世音菩薩さま

そして道引地蔵さまの裏に戻ってきます。

下りてきて左手には鐘撞堂が見えました。

霊場巡りは30分程でまわれました。とても雰囲気の良い素敵な巡礼路でした。


コメントを投稿