三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

阿曽浦浅間山がふたつ

2024-01-14 19:54:29 | 南勢
三重県度会郡南伊勢町阿曽浦

以前、阿曽浦浅間山を訪れたことがあったのですが、
阿曽浦にはもう一つ浅間山があるという事で再訪しました。

本日は旧南部小学校跡地からスタートしました。


旧南部小学校跡地から西にすこし行った場所にある登り口

階段を登った場所からは


阿曽神社が正面に見えました。


こちらが以前訪れた浅間山です。

阿曽浦には里地区と浦地区があり、それぞれに浅間山があるそうです。
そしてこちらが里地区の浅間山です。

祠の前の道をすこし登ると展望の良い場所に行けます。




そして今からあの堤防の向こう側へ向かいます。

下山して明神橋を渡ります。

ここの水はエメラルドグリーンに輝いています。

右側が祠のある浅間山です。御幣が見えます。


阿曽神社を越えて堤防まで来ました。

この堤防の場所には祠があり、

役行者様が祀られています。

陸閘門(りっこうもん)を潜って行きます。

正面に見えるのが浦地区の浅間山です。

避難誘導の案内標識にも浅間山とあります。

登り口です。

階段を登った場所からの眺望

参道はきれいにされています。

眺望の良い場所に出ました。

空がひらけていて、気持ちよく歩けます。

登り口から10分程で到着しました。

二体の石仏さまがいらっしゃいました。左は大日如来さまだと思います。

眺望も良いです。

二体の石仏さまが見守ってくれています。



コメントを投稿