三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

三寺町の石神社にふらり

2024-01-15 18:44:52 | 北勢
三重県亀山市三寺町

三寺町の集落の中にある石神社の遥拝碑
奥に見える小高い丘の上に石神社が鎮座しています。

遥拝碑の右側の道を奥に進み丘の上に登っていくと

間もなく祠があります。

こちらも石神社の遥拝所ではないでしょうか。

祠のすこし先から三寺町の集落が見渡せます。

さらに丘を登っていくと

鳥居があらわれます。

谷の向こうに本殿があります。


拝殿

本殿

石神社の名前の由来ははっきりとは分かっていないそうです。
石神社といわれるので磐座のような石があるかと思ったら、
そのような様子は一切ありませんでした。

境内の中にあった祠のようなものが少し気になりました。


境内の西側に燈籠があり道が続きます。

林を抜けた先にある植林碑

奥に見える道を神社の裏手に回り込むように降りていくと

溜池が見えてきます。

明神池です。

神社のある場所、裏手の池など厳かな雰囲気が感じられました。


コメントを投稿