テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

これもやっぱり捨てずについつい冷凍庫に入れてしまいます、便利なんですが、つい家に溜まりますわ、保冷剤~今日の店:阿部野橋の「巴うどん」、ビリヤード場で一献です、

2017年07月06日 | 世の中

ここも面白い店でっせ~、

ええ、何が面白いって?入ったら分かります、



ここね、え?うどん屋!?そうそう、元はうどん屋みたいなんですが、

今はね、美味しい日本酒が揃った酒場になってます、



はい、表の方が満席でもね、奥があるんですわ、奥が、

この奥が面白いんですわ、まあ、入ったら分かります、

3人、奥で良いですか?はい、では失礼します、



奥にはね、こっちのビリヤード屋の入り口から入るんですわ、

でね、入るとね、、、どうです、面白いでしょ、ビリヤード屋ですわ、

このビリヤード台で飲むんです、



え!?どういう事ですかってか?こういうことですわ、

まあまあ、とりあえず乾杯しましょか、

今日もね、しょうもない話ですが聞いてもらえます?

やっぱりね、捨てられないモノの話になるのかな?

いや、ちょっとちがうかな?



あれですわ、あれ、どこの家の冷凍庫に一つや二つ必ずある、あれ、

保冷剤ですわ、おたくの家の冷蔵庫の冷凍庫に入ってるでしょ、



そうそう、刺身とか寿司とか買うとね乗っけてくれる保冷剤、

ああ、ケーキなんか買った時もね、おうちまでは何時間くらいですか?

とか訊かれて入れてくれますね、



いま、思い出しましたけど、昔はあれでしたね、ドライアイス、

ケーキとか、ヒロタのシューアイスに入れてくれましたね、

で、ドライアイスは家では水に入れて泡ブクブクして遊んだもんですわ、ね、



まあ、生モノを持ち運ぶにはいまや必需品の保冷剤、

あれはね、泡出ませんから、遊べませんから、そのままさっさと捨ててしまって良いようなもんですが、



冷凍庫に入れると再利用できるので、ついつい、さっと冷凍庫に入れてしまうんですわ、

なんかあったら使おう、というスケベ心です、



再利用できる、なんかあったら使お、これが家に溜まる原因ですな、

昔やったらデパートの包装紙とか、箱を縛る紐とかね、溜まりましたな、昔は、



うちの保冷材も冷凍庫の小さな抽斗いっぱいになって、やっと捨てます、

ほんま、捨てるのへたですわ、



でもね、捨て方も難しい、そのまま燃えるごみでエエんですかね、なんか違うような気もするし、

分からへんので、また捨てにくいんですわ、

【今日のお店:阿倍野橋の「巴うどん」】

店名は“うどん屋”ですが、今は酒場になっています、



表側の店内では飲んだことないです、10人くらいは入れる小さなお店、



で、面白いのは奥のスペース、

元はビリヤード場だったスペースで飲むことが出来ます、



壁際の椅子に座って、小さなテーブルに皿並べて飲みます、面白いでしょう、



今はもうビリヤード台の上にもいろんなものが並んでいるので、

ビリヤードできるのは奥の方の台のみ、

完全に酒場優先になっています、



で、料理が美味しいのでまたビックリ、刺身系は間違いなく美味しいです、






そして日本酒の揃えも相当レベル高いです、





家族経営だと思いますが、息子さんご兄弟が研究熱心です、



ハルカス建設時の再開発の波をよくぞ潜り抜けてくれました、

酒も料理も美味しい、ビリヤード台で飲む、

こんなんが好きな人はぜひ一度、行ってみてくださいな、


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Man)
2017-07-18 12:48:42
私は明治屋から巴のルーティーンで回ります(笑)
返信する

コメントを投稿