テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

今の若いモンはハンカチ、持ってないのか!?~今日のお店:天神橋3丁目辺りの美味しい焼き鳥「鶏屋 たちばな」。

2016年11月08日 | 世の中

この夏はね「酎ハイ」の美味しさに目覚めたんですわ、

そう、「酎ハイ」ね、普通の酎ハイ、レモンとかカボスとか、まあ柑橘類ならなんでもええんですが、

家でもね、普通の甲類焼酎とソーダ、ほんで柑橘類を搾るうんですけどね、

これが美味しいんですわ、スッキリ美味い!!

その“酎ハイ・マイブーム”のきっかけになったんが、この店なんですわ、

ここの「生レモン酎ハイ」飲んでみ、美味しいで~、

焼き鳥も美味しいし、エエ店ですわ、ホンマに、

ところでね、ちょっとまたボヤいてよろしいですか?

え?酎ハイがまずくなる!って、そんなこと云わんとちょこっと聴いてくださいな、

あんた、今、ハンカチ持ってます?そう、ハンカチ、

持ってない、、、やっぱり、

いやね、最近の若いモンはどうもハンカチ所持率が極端に低いような気がしてね、

ワタシはちゃんと持ってますよ、はい、

ズボンの横ポケットにハンカチ、ちゃんと入れてます、

夏はその他にカバンにタオルハンカチの大小を1枚ずつね、完全装備ですわ、

いや、汗かきなんでね、いまやこれは必需品なんですわ、

昔はね、普通のハンカチを2枚持ってたんですが、アイロン掛けるのが面倒でね、

そうそう、単身赴任時代はハンカチにだけアイロン掛けてましたんや、

でもね、普通のハンカチはちょっと汗拭いたりすると、すぐ湿って役に立たんようになるんですわ、

汗かきなもんで、

普通のハンカチは実用的やない、で、今はタオルハンカチですわ、

え、なんの話やったけ?

そうそう、若いモンのハンカチ所持率が低いんちゃうか?ちゅう話ですな、

この前ね、ビルのトイレに入ろうとしたら、出会い頭に若モンと鉢合わせしたんやけどね、

そうそう、こう、入り口のクランクになってるところでね、

ま、普通なら、あ、どうも、てなことで避けてすれ違えば済む話ですが、

この時はね、、、なんと、、、この若モン、、、

濡れた手を振りながら出てきたんですわ、水しぶき撒き散らしながらね、

その状態で鉢合わせ、

これは気分悪いでっせ、ほんまに、

で、『スイマセン』の一言もなし、これにはちょっと唖然としましたな、

こいつ、ハンカチ持ってないんか!!学校の持ち物検査はどないなってるんや!!

ワタシらの頃は、ハンカチ、チリ紙、給食袋、ほんで爪は伸びてないか?毎日、チェックされたもんや、

え?持ち物検査って、今ないの?ある?ま、小学生低学年の話やけどね、

ま、それはエエとして、

トイレで手洗ったらハンカチ使わんとアカンでしょ、

え?ペーパータオルとか温風乾燥機とかあります、ってか、

そらまあそうやけど、やっぱりハンカチは持ってほしいなあ、ピシッとこうアイロンのあたったんを、

そうか、ハンカチなんか要らんか、

それやったら、せめて、手を振って水まきちらすのは止めてほしいわ、

そういうと、公共トイレの洗面所が水浸しになってる時も多いなあ、

どんな使い方してるんや!家の洗面所をあんな水浸しにはせんやろ!

てね、まあスイマセンなあ、

酒、まずなった?大丈夫?

え?、、、水くさい酒になったって!?そら、えらいスイマヘン、、、





【今日のお店:鶏屋 たちばな】

扇町の交差点、天神橋筋商店街からちょっと東へいくとあります、

「鶏屋 たちばな」、

ずっと気になっていたのですが、この夏には初入店、

美味しい酎ハイと鶏料理をいただきました、



で、今日は4人でコースでいただきました、

刺身に、



もも炙り焼き、美味い!!



焼き鳥、





そうそう、この大きなつくねは絶対に注文したい一品、



唐揚げ、かな、



〆は鶏雑炊です、



鶏好きは必訪問の店ですよ、ぜひ一度探訪を、


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿