テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

さすがに8月は暑くて、山歩きはお休み、これはせっかく作った体力が元に戻るかと思いきや!これがありました!!~今日のお店:JR「立花」駅から徒歩10数分、立ち飲み「おかもと」。

2016年09月08日 | 世の中

ここもええ店ですわ、

立ち飲みですけどね、料理も揃てるし美味しい、

016

日本酒も揃てる、


019kai

それにね、店に活気がありますねん、

いつも常連さんで賑わってますが、かといって新参者はアカンかというと、

全然そんなことない(“全然”の正しい用法^^)、

一人で行っても楽しめますわ、




ただね、ちょっと歩かなあきません、最寄の駅から10数分かな、


暑い日とか、雨の日はちょっと足が向かへんかもしれんけど、


それでも、歩く価値あり、ですわ、





そうそう、歩く、ちゅうとね、

いやね、去年の秋から山登り始めたんですけどね、

いや~、山はヨロシイわ、楽しいですわ、

そら、登りは苦しいし、下りは辛い、怖い時もあるし、危ない場所もあるしね、


ちょっとしたミスで怪我したり、下手すると六甲山でもホンマに遭難!てなこともありうる、



でもね、やっぱり登り切った時は達成感あるしね、景色もエエ、空気も美味しい、

それに、なんといっても、下山後の一杯、これが堪りませんやん、ね、

今日も軽く登ってきた帰りなんですけどね、



それに、ワタシはコレクター的な面があるんで、


登ったことのない山に登る、行ったことのない道を歩く、ちゅうのが好きなんで、どんどん行ってるんですわ、



でもね、この8月は暑かったでしょ、ほやから8月は山部活動休止ですわ、


7月の最後の方に結構きつい登りをやったんですけどね、


その日も暑い日でね、今まで経験したことないような疲れ様でした、


こらもう8月はアカンな~、と思て、8月は休みました、

でもね、それと入れ替わりに登場したのが「ポケモンGO」ですわ、

いや、ポケモンとはいろいろと個人的な縁もありましてね、

GBAで「緑のポケモン」とかもやっていたんですわ、

そんな縁もあって、ポケモンGO、やってるんですが、

あれは面白いですわ、めちゃくちゃシンプルなゲームなんですけどね、

もう、とりあえず外を歩きたくて仕方ない、



ポケモンというコンテンツとグーグルと仮想現実がドッキングしただけ、


それであんな社会現象になるようなゲームコンテンツが出来るとは、凄いよね、


日本でも10人に一人がDLしたことになるそうやわ、


アメリカのシンプルな発想の勝利ですわ、



ほんでね、「ポケモンGO」ってね、

ゲーム進行の中でいろんな節目でメッセージが来て、コインがもらえたりするんですけどね、


たとえば、『水系ポケモンを10匹捕まえました』とかね、


それで、この前、こんなメッセージが来たんでびっくりしたんですわ、

『ポケモンGOで100km歩きました』

え~!7月下旬のリリースですから1か月ちょっとですよ、それで100Km歩いたんでっか?

自分でもびっくりしましたわ、


30日で100Km、1日3Kmか、そんなに歩いたかなあ、まあ、そんなもんかなあ、


まあ、もともと歩くのは好きなんですけどね、



ま、とりあえず8月山部休止の穴埋めは「ポケモンGO」でできた!!


ちゅうことでエエんとちゃうかな、筋力低下も最低限で済んだような気がしますねん、

はは、世の中上手いことできてますわ、

そろそろ涼しなって来たから、山部も復活しますけどね、


は~、今日も酒が美味しいですわ^^)



【今日のお店】

JR「立花」駅から西へ歩いて10数分、

お寺を過ぎた辺りの住宅街にあるのが「おかもと」、


看板には“柳内酒店”と云う字も見えるので角打ちと思われますが、酒販コーナーはありません、


024

斜め向かいに酒屋があったような気がするので、そちらとの連携でしょうか?




とにかくいつも賑やかに盛り上がっている立ち飲みです、


それはひとえに大将のおかげです、


口もよう動きますが、料理作る手も早い、段取りがエエ、動きに無駄がない、


こういう大将の入る店は間違いないし、流行るし、


見てて気持ちがエエので大好きなんです、


012

刺身もイケるし、


日本酒も揃ってます、お値段もリーズナブルです、


歩いて10数分、これも飲む前の適度な運動やと思たら苦にもなりません、


ぜひ、一度寄ってみてくださいな、





最新の画像もっと見る

コメントを投稿