信の信州からの贈り物

信州で単身生活 6年、その間に魅せられた信州の大自然。そして関東周辺の自然と花々を織り交ぜて発信しています。

2023大寒 長瀞・宝登山 青空にロウバイ

2023年01月25日 | 季節の花




お早うございます、信です。
十年に1回の強烈寒波襲来! でしたが昨日ウォーキング中に快晴になりました。

日射しが暖かく、風も穏やかで、やや汗ばむほどの陽気でしたが。
家へ帰ってTVニュースを見ると、北日本・日本海側は吹雪。なんと福岡も吹雪でした。

今朝、外を見てみるとやや風は収まり、路面は乾燥しているので降った様子はありません。
今日も関東は晴れ、風が強く厳しい寒さの一日になりそうです。





さて1月20日の秩父長瀞・宝登山のロウバイ園です。

ざっと見た感じは3~4部咲きでしたが、とりあえずは早咲きの木を中心に撮影。


やはりロウバイは青空が似合います


1






新春の匂いが漂っています


2






まだまだ蕾が目立ちます


3






皆さん、アングルは同じようです


4








5






この寒波が去って、数日すれば全部開くかな


6

やっぱり見頃は立春を過ぎてからでしょうか。

宝登山・西ロウバイ園でした 



ロープウェイ駅へ降りていきます


7





少し早めの白梅の香り


8






奥には紅梅も


9






華やかなピンクの梅


10





春近し


11







   
   12






定番のショットです


13








14








15








16






これも毎年撮るピンクの梅


17








18






この日はまだ暖かく、山も霞がちでした


19





まだ固い三椏の蕾


20






マンサクが綻んでました


21








22





ロープウェイ駅にも山座同定


23






やや逆光ですが


24






手でなぞって追えました


25






新春を満喫して山を下ります


26



明日は宝登山神社へ参拝です。


 撮影日: 1月20日
 撮影場所:秩父長瀞 宝登山


それでは皆様、ご機嫌よう。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿