goo blog サービス終了のお知らせ 

夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

ラグビーW杯 日本初戦は善戦

2011年09月10日 19時55分37秒 | ラグビー
今、サッカーで、男女の日本代表がW杯や五輪での予選を行っているので、、

そちらの方に目が行きがちだが、ラグビーもW杯が開幕した。

今日、日本は世界ランク4位のフランスと対戦した。

前半世界一と言われるフランスのスクラムはさすがで、日本は圧倒された。
BKもFWと変わらんくらい体格が大きく、速い。

開始早々トライされ、いったい何点差になるだろうかと思って見ていたが、
日本も素晴らしい勇気あるタックルでよく踏ん張った。後半早々の日本のディフェンスは力が入った。

後半になると、日本も意地を見せ、日本21-25フランス

と4点差まで迫った。少し夢を見た瞬間だった。

フランスのリズムを狂わせ、ミスが多くなり、本気にさせたと思う。

それでも地力に勝るフランス。

後半20分以降怒涛のトライラッシュで、終わってみれば

日本21-47フランス

で敗れた。

スコアは開いたが、善戦だったと思う。

残念だったが、気迫も伝わってきたし、見せ場は作れたと思う。


そして、小生の注目はやはり法政出身の遠藤選手や日和佐選手。

フランス相手に臆することなくぶつかっていた。

WTB遠藤選手、アタックも良かったが、防戦の中でも素晴らしいタックルで日本のピンチを何度も救った。

またスクラムが押される中、途中出場の日和佐選手の素早い球さばきも光るものがあった。

次戦は、16日に優勝候補の地元ニュージーランドと対戦する。

挑戦者らしく、気迫あふれるプレーを魅せてほしい。


頑張れ 日本代表!!