goo blog サービス終了のお知らせ 

夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

風評被害

2011年03月19日 20時43分20秒 | 世の中の出来事
いや~辻本・蓮ホウ・仙石君と、震災のドサクサに紛れて連日愚かな人事をして
失笑を買う菅内閣。

今度は谷垣自民党総裁への入閣打診ですか~。

この未曾有の大震災の中一番の日本の不幸は、このような愚者の総理と詐欺集団
の民主党が政権の座にいることだろう。

あれだけ政策で対立していながら、何の政策的協議もせずに
副総理兼震災復興担当相としての入閣を打診とは、
この非常時にトップは気でも狂ってるのかな。

断られることをを見越した上で、一応野党に協力を求めたという事実だけが
欲しいパフォーマンスだろう。

仮にもし受けてもらえれば、内外からの震災に対する政権批判を転嫁すること
も出来よう。

まあ 素人が考えても愚かで、いかにも民主党らしい無責任で、
姑息な手段だと思う。

野党に副総理兼震災復興担当相という、一番炎上していることをやらせるとは
与党としての覚悟はあるのか疑問だ。

それに震災復興担当相というが、内閣府特命防災担当大臣の松本くんが
いるだろ? 奴は何してるの???全く目立たん。呆れますな。

あと残念なことだが、福島県川俣町の酪農家が提出した原乳と、茨城県内の6市町村のほうれん草から、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性ヨウ素が検出されたと発表した。

役人は「通常の日本人が飲食する量であれば、健康に影響は出ない」という。

愚か者めが
そんなことを言って誰が信じて買うんじゃ

平時の時でさえインチキマニフェストで国民を騙し、今この非常時でも
原発は安全と言いながらズルズル後退し、避難圏内は10km、20km、30km
と後退し、適切な情報公開をせず、国内だけでなく、外国からの批判を
受けている政権をどうして信用できようか?

健康被害はないと言っても、この発言で、事実上決定的なダメージを
農家や福島・茨城に与えることになり、益々風評被害は高まるであろう。

先ずは、健康被害はない等と中途半端で他人事のようなことを言わずに、
素直に政府、東電は農家に謝罪と補償そしてイメージ回復を図るべきだ。

そしてもし本当に安全というなら、国民の前で、記者会見の前に
菅君、枝野君ほか閣僚は、カイワレの時のように、放射能が検出された
ホウレンソウと牛乳を連日食す得意のパフォーマンスを見せて欲しい。
替え玉はなしだぞ。

そうでないと、このような逃げ道を用意した発言では、これまでもあった
風評被害を打ち消すどころか増幅するであろう。

農家の方が気の毒でならない。

支援の輪

2011年03月19日 15時09分23秒 | 世の中の出来事
山梨県のHPを参考に、僅かで、とても公表できる
ほどのものではないが、支援物資を送らせていただいた。
これに限らず少しでも役立てるよう今後も協力したいと考えている。

それにしてもここ山梨でも買占め??の影響かスーパーなどの陳列棚は
閑散としている。
水、電池、ティッシュペーパー、カップラーメンほか、先週なら容易に
手に入った多くの物が、入手困難な状況だ。
ガソリンは今週上旬は厳しかったが、今日はだいぶ改善されたようだ。

少々話が逸れてしまったが、
山梨県のHPによれば、このような支援物資を求めているようだ。
今後支援物資を送りたいと考えている方は参考にはなると思います。


~以下は抜粋~

(提供いただきたい物資)
県民の皆様に提供いただきたい物資は、次のもの(新品)に限ります。

なお、搬送に便利なように、毛布以外については、品目毎に箱単位でお願い
いたします。

飲料水(ペットボトル500ml、2リットル)
カップ麺、アルファ米
粉ミルク
紙おむつ(幼児用、大人用)
毛布(新品またはクリーニング済みの確認ができるものに限る)



また同HPだが、NPOでの受付情報も掲載されており、次のようなものも
受け付けてくれるようだ。


米、パックごはん、アルファ米、缶詰類、インスタント食品、レトルト食品、
乾麺、菓子類、非常食、水、離乳食、粉ミルク
紙コップ、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、紙おむつ、
生理用品、マスク、絆創膏類、石けん、下着、懐中電灯、電池、
ブルーシート
※新品のものに限る。また、食品については、賞味期限が1月以上あり
未開封のものに限る。


日本赤十字や、それぞれの自治体で支援を行っていると
思われるので、それぞれ都合のいい場所で支援の輪が広がればいいと思う。


ただ、悲しいことだが、義援金詐欺という不埒な輩が多くいるそうだ。
人の善意や本当に困っている方の思いを踏みにじるこういう輩が逮捕された
時には、見せしめの為大きく顔と名前出し、籠に入れて市中を
引き廻し、打ち首にして欲しいくらいだ。

怪しそうな街中での募金や電話での勧誘は注意が必要だ。

どこに募金や支援物資を預けるかが目的ではなく、被災者に届けることが
目的なので、自分が信用できるところで支援してあげて欲しいと思う。

中止・延期に思う

2011年03月19日 12時25分43秒 | 世の中の出来事
東北の大震災から早いもので、1周間が過ぎた。
まだ、ところどころで余震が続き、こちらも安心しきれないでいる。

ただ、被災地と比べればはるかに恵まれており、贅沢は言っていられない。

この震災に対し、原発等の問題で、正確な情報を公開していないなど、
外国からは、政府に対し厳しい目が向けられている。
しかしその一方で、日本人の結束、道徳心はたいしたものであり、一部の
不埒者(義援金詐欺など)を除けば、略奪もなく、また援助物資を順番に
並んで待つ国民が外国人からは奇跡に見えて、賞賛され、また各国で、何故
そんなことが出来るのか議論というか分析がされているようだ。

小生は、こうした世界一高い道徳心をもつ日本人を、
そしてそれを実践している東北人を誇りに思っている。

被害を受けていないものは、自分のできることを被災者にすべきだ。

それは一過性のことではない。
神戸の復興には10年以上の歳月を費やした。だから今回も、
ものすごい時間と、莫大な復興資金が必要なのは間違いない。
さしあたり、今は特に緊急的な支援が必要な時だ。

日本人はこれから長期戦に望まなければならない。
とても逼迫した財政の中で、税金や赤字国債だけでの復興は限界がある。
少しでも負担を軽減する為、国民一人一人が出来る支援や海外支援で
軽減をしなければならない。
本当に大変なことだと思う・・・。

小生は、今仕事をしている。仕事を失った被災者の方に比べれは、
それは大きな幸せだ。だからこそ、仕事をして税を納め、被災者の方の為に
なればと思っている。勿論義援金なども当然する。
今、仕事とよべる仕事をすることは、社会貢献となり、恥ずべきことではない。

然るに昨今、スポーツや芸能など様々なことが中止や延期となっている。
身近な例でいえば、プロ野球の開幕延期の交渉、春の高校野球の開催是非、
コンサートなどのイベント中止といったことだ。

「安全性が確保できない」という理由ならもっともだが、
「被災者のことを思えば今そんなことやっている場合ではない」とか
「電力などがかかる・・」と書かれている事由をよく目にする。
もっともな理由だが、このような理由には少し引っ掛かるものがある。

その理由を否定するつもりはないが、別の角度からも考えて見てはと思う。

野球選手であれ、歌手であれ、自営業であれ、サラリーマンであれ、
皆立派な職業だ。

恥ずべき仕事ではないはずだ。先にも述べたが社会に役立っている職業だ。
「スポーツ選手」や「歌手」だけが「自粛」といったことが新聞に載る事自体
いかがかと思う。

下賎な話ととられるかもしれないが、被災者を救済するには
莫大な金が要るのだ。
被災者を想う気持ちは大切だ。しかし気持ちだけでは救えない。
莫大な金や物資が要ることも現実だ。しかも長期でだ

だからこそ、スポーツ選手やアーティストは、その影響力の大きさから
工夫した仕事さえすれば大いにチャリティの輪が広がり被災地復興の力になる。

私腹を肥やしているのであれば非難に値するが、
たとえば演出にかかる電気の削減やナイターではなく昼間でドームでない球場
での試合に切り替えたりして、売上げの一部を寄付、更には
募金活動をやれば、個人での活動の何百倍もの効果がある。
「自粛」「延期」「中止」だけが全て被災地の為になる訳ではない。

そして「高校野球」
開催が決まったようだ。
一ファンから言う訳ではないが、子供たちが目指した夢の舞台だ。
是非、甲子園の土を踏ませてあげて欲しいと願っていた。

子供たちの夢と、頑張っている姿を見せるといった精神論だけで言っている訳
ではない。
多くのファンを持つ高校野球は、一高校スポーツとは思えない影響力がある。
だからこそ入場料の一部寄付や募金活動を通じて支援をかねて欲しいから
そう願っていた。

なんでもかんでも「自粛」「延期」「中止」というのは偏っている。
もちろんそれを否定するからには、震災者支援の気持ちがセットと
なっての話だが・・・。
とにかく被災地の最短での復興。これが最大の目的だ。
だからこそ「精神的なもの」「現実的な手段」。
この双方のバランスがとれた考え方も必要かと思う。

助けてあげて欲しい

2011年03月17日 20時18分55秒 | 世の中の出来事
地震発生から6日目。
ついに死者および行方不明者の数は15000を突破した。

東北地方は依然厳しい寒さと物資の不足。

救出は益々厳しくなってきた。

そして避難された方への物資も深刻だ。
燃料不足。
政府の対応の後手後手が目立つ。

暖房への灯油は深刻だ。
寒くて眠れないという。

また、物資でも折角トラック協会が支援を申し出ても
ガソリンがなく、届けられずに今日まで来たことは
政府の失態であろう。

とにかく早く寒さ、飢えはしのげるよう助けてあげて欲しい。


福島の原発も状況は依然として厳しくなるばかり。
福島、岩手、宮城のいずれの知事も政府からの情報不足を
批判している。

それに加え、本当に正確な情報なのか? 疑問をもつ。

米軍の対応を見ていると、
果たして政府は真実を言っているのか?

菅首相は「東日本が潰れる・・・」などととんでもないことを言った。
例え話にせよ不謹慎であり、もしかしたらこれが実は本音かもしれないと
思えば恐ろしい。

今日、枝野君の補佐を強化するということで、仙石君が
ゾンビのように復活した。
奴は、今懸命に被災地で命を懸けて救出活動している自衛隊を「暴力装置」
などと暴言を吐いた男だな。何故こんな奴をこのタイミングで・・・。
それと尖閣諸島の問題で、問責決議を受けた責任があるだろ!!


そして先日は、辻本君をボランティアなんとかという首相補佐官にしたな。
奴は、阪神大震災の折、「自衛隊は軍隊だから、支援物資を受け取るな」
などと、現地被災者にビラ配りをしていたとんでもない奴だよな。

また蓮ホウ君も、事業仕分けで神になったつもりなのか、
予備費やダムを仕分けた日本の危機管理を低下させるようにした奴だよな。

竹島放棄の売国奴の土肥君もこの機を上手く利用してこっそり離党させた。


震災のドサクサ紛れの酷い人事、いい加減にしろよ!! 民主党。
ドサクサ紛れに何やってんだ!!

震災の救済のほうに集中しろ!! 
震災を利用して、ちゃっかり内閣の保身を図っているとしか思えん。

頼むから 保身など考えず、被害者を助けてあげて欲しい!!

無計画停電の間違いでは???

2011年03月14日 21時08分49秒 | 世の中の出来事
まったく計画停電とは名ばかりの「無計画停電」または「行き当たり

ばったり停電」には、困ったものだ。

停電することに怒っている訳ではない。

東北の方々の事を思えば、3時間程度の停電などでどうってことはない。

されど、この非常時に「右向け~~左」といえばカチンッとくるな。

「やる」と言って、時間が過ぎてから「やらない」というのは、

電気がついてるから良いという問題ではない。

これでは無用な混乱を作るだけだ。


本日職場の地域では12:40~3時間停電と予定され、市でも朝放送が流れた。

職場でもそれに備えPCや暖房やサーバーなどが落とされた。

されど時間が過ぎても電気はついている。

「何故???」 

それから20分ほどして市からの中止放送が流れた。

今朝の第一Gも土壇場で中止だ。

そして地元でも19:00から停電予定であったが、電気はずっとついている。

それから一時間後の20:00に中止の連絡。

いい加減にして欲しいものだ。

やるならしっかりやって欲しい。

中途半端すぎる。

中止連絡も遅い。

冒頭述べたが、停電は協力しなければならない。

しかし、停電するには、直ぐには無理なので準備しなければならない。

しかも当然コストやロスが発生する。

たとえば店。停電するのに営業は出来ない。

しかし、時間になっても電気はついている。 勝手な判断で営業を再開して、

もし停電が始まっては困るから、いくら電気がついても中止連絡がないと営業

再開はできない。

スーパー。

生鮮食品を停電に備え、職員を総動員して鮮度を保つ為に大移動だ。

警察官。停電が中止になるとも知らず予定の交差点に配置され手旗信号の

準備をしていた。

多くの人がコストや時間をかけて停電に供え、協力しているのだ。

だからこそ、停電を実施する部隊は綿密な計画と行動力が

必要だ。


電気が止まらなかったから良いという問題ではない。

それなのにまったくの無計画。

当然あっちこっちから批判が飛び交う。

しかるに政府は今日もまた批判の矛先を東京電力に向けさせるコメント

を発している。

昨日も言ったが、政府が承認した時点で最終責任は政府だ。

失敗の責任は東京電力だけでなく政府も同罪だ。実に見苦しい。

そして枝野 蓮ホウよ!!

あなた達は何故作業着を着ているの??

被災者は海水と泥まみれになりながら今か今かと救出を待っている。

そして遺体は、泥だらけで無残に、浜辺に無数打ち上げられている。


その作業着は非常時への備えであって、ファッションではないでしょ!!

何故襟を立てる必要があるんだ!!  

今は平時ではなく、非常時だ。

身だしなみとファッションは違う

もう少し被災者に礼をつくせ!! 配慮せよ!!

そのような余裕な格好で被災者に訴えかけて響くと思うのか???

津波や火災の光景、被災者の涙ながらの話、母を捜す子供の姿に涙がこぼれ、

胸が詰まる。

陣頭指揮に立つはずの政府のアホがこのような格好。

些細なことのようで些細なことではないと感じている。