信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

2/10~2/11 東京、横浜撮影行②(相鉄、横浜市電保存館編)

2015-02-22 23:34:02 | 相模鉄道
さて、前回東急線内を撮影して回った際の様子をアップしましたが、その続きとなります。中央林間まで東急、中央林間から大和まで小田急、大和から海老名へ相模鉄道で向かいました。途中、かしわ台駅で数少なくなった7000系を撮影。以前沿線にいた際は沢山やってきましたがずいぶん数が減りました・・。また、他の型式の赤ベースの塗装の車両もずいぶん減りましたね。車庫の中に赤の9000系が見えましたが、他の列車は新デザインになっていたようです。(赤ベースの旧塗装お別れ撮影会も参加したかったのですが、どうしても仕事が休めず参加できませんでした)
この後、海老名の相鉄グッズの店を覗いて、本日の宿泊先へ向かいました。

翌朝・・。
再度相鉄を撮影すべく、天王町へ向かいました。ここも高架化工事の影響で線路が移動したり、工事のフェンス等が写りこんでしまうようになっていましたが、以前どおりとりあえず編成写真が撮れそうだったのでしばらく粘りました。
11000系(この形式も沿線在住時にはいませんでした)の「そうにゃんトレイン」がやってきました。昨日に続き7000系を撮影。「特急」表示も狙ってみたかったですが今回は無理でした。結構8000系は来るのですが9000系はあまり見られませんでした。こちらは新塗装化の対象となった新7000系。新7000系の新塗装はどうも顔色が悪いように見えてしまいます。8000系も撮影。しばらく経つと、被りそうになる列車が増えてきたので撮影を切り上げました。以前はあまり被った記憶がないのですが、ダイヤが変わったのでしょうね。
続いては坂城などで見慣れた貨車たちがたむろする駅を目指しました。根岸からバスで向かったのはこちら。リニューアルされたと聞き、一度行ってみたかったのですがいよいよ実現しました。館内の様子。保存車の塗装が各時代のものに変更されていました。休日のせいかと思いますが、家族連れで混んでおり、久しぶりにやろうと思っていたシミュレーターも夕方近くまで埋まっているとのことだったので、しばらく保存車を撮影してから館を辞しました。(この撮影記はもう一回続きます)

最新の画像もっと見る