信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

8/20 第16回スズムシプレゼント 上田電鉄

2016-10-23 23:38:56 | 上田電鉄
もう2か月も前の話題で何も価値がないかもしれませんが、一応アップしたいと思います。「今年で最後!」との記述が気になりますが、昨年より参加している上田電鉄の恒例、スズムシプレゼントに参加してきました。昨年はさなだどりーむ号こと6001編成でしたが、今年は自然と友だち2号こと1003編成がスズムシプレゼント列車の運用に就いていました。(余談ですが、ここ最近1003と1004編成が全然運用に入っていないようですね。気になります)車内の一角にプレゼント用のスズムシが置かれていました。

今年は途中で試運転列車と交換することなく(昨年は下之郷で1004編成の検査出場?試運転と遭遇し、急きょ途中下車して撮影しました)別所温泉まで乗車しました。スズムシの飼育をするための道具をホームセンターで購入してきた袋を持った人や、親子連れ、孫連れ?の人たちでにぎわっていました。また「ハーモニカ駅長」さんも乗車され、子供たちと童謡などを歌いながらなんとものんびりした雰囲気でした。「今年で最後」ということで残念ですが、また違う企画を期待したいと思います。

第4回 信州バスまつり②

2016-10-19 21:52:03 | バス
さて、今回からはバスまつりの展示車をアップしていきたいと思います。形式等は詳しくないので省略します。まずは最初の画像の場所のバスから紹介していきたいと思います。最初は信南交通の車両。以前、南信地方に住んでいた時はよく使うバスでしたが、上田に移ってからは縁がなくなってしまいました。よく利用していたころは初代のエアロバスや、パンダエアロが走っていたころですので、いつの間にかもうずいぶん前のことになってしまいました・・。続いて西武バス。いつの間にか、以前の白ベースのカラーのバスはほとんど見られなくなってしまいました。こちらはメーカーのデモカーのようです。まったく同じ車両かは分からないのですが、以前のバス祭りでも展示されていたかな?思います。試しに乗車してみましたが、ずいぶん未来的なイメージの豪華な感じでした。こちらはわが東信代表?千曲バスの車両です。軽井沢-大阪を結ぶ夜行高速バス、千曲川ライナーの専用車両のうちの1両です。長電バスからは貸し切り仕様の車両が登場。今回はJRバス関東も参加。こちらは上田電鉄のイベントにも登場した大河ドラマ、真田丸ラッピングの車両が再登場?しました。同じラッピングの西日本JRバスの車両もあります。いずれそちらも撮影してみたいものです。

今回は以上です。前回、2年前のバスまつりの記事は尻切れになってしまいましたので、今回は何とか完結させたいと思います。

10/14 上田電鉄撮影

2016-10-14 22:08:18 | 上田電鉄
さて、いつの間にか秋も深まってきました。今日は久しぶりに天気が良かったので上田電鉄の沿線をぶらり。別所温泉の近くでは稲の刈り入れもほとんどの田んぼで終わり、冬の様相になってきました。沿線に出てから上田電鉄のサイトをみてびっくりしました。今週は7200系が1運行専用編成(?)でなくなり、他の運行にも入るようです。最後は寺下駅近くで撮影。そばの花は散って刈り入れを待つばかりとなっていました。

いつもの年なら晴れの日が多い塩田平ですが、この秋は曇りや雨が多くあまり撮影出来ませんでした。が、今週は7200系が終日運行される日も多いようですし、天気も安定してきたようなので、久しぶりに沿線に立つ日も多くなりそうです。

9/28 豊野へキハ40を撮りに・・。

2016-10-09 23:40:50 | JR東日本
このブログも更新をさぼりがちになっていますが、いつの間にか季節は秋になってしまいました。また、時系列は狂ってしまいますが今回は9/28に三才-豊野間で撮影をした際の画像をアップしたいと思います。最近長野駅で新潟のキハ40を見かけることが多く、いつか撮影したいと思っていましたが、ちょうど休みのこの日、運転があれば撮れるかな、と思い切って豊野の撮影地へ向かったものです。おかけ様で何とか撮影出来ました。「試運転」の表示で走っていったこのキハ40、何のための試運転なのか、とても気になります。(なお、今回の記事はしなの鉄道北しなの線の区間で撮影しましたが、JRの車両ばかりですのでカテゴリーはJR東日本としてあります)

10/9 久しぶりの7200系撮影

2016-10-09 23:24:03 | 上田電鉄
先月以来検査のため、として運用から外れていた上田電鉄7200系ですが、本日夕方時間が取れたので撮影に出かけました。足回りが奇麗になっているかと思いきや、汚れたままでした。もしかすると走行距離を抑えるための休車の処置だったのかもしれません。折り返しは八木沢-舞田間に移動して撮影。本日は以上です。先日のバスまつりや昨日のJR長野総合車両センターのイベント等も少し撮影したので、まとめてアップしなければ・・。