信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

3/14(北陸新幹線、えちごトキめき鉄道、しなの鉄道北しなの線乗車)

2015-03-30 22:58:41 | 遠征
さて、3/14は仕事が休みでした。テレビは朝から北陸新幹線開業関連の番組ばかり流れており、刺激されて?出かけてきました。この列車に乗車・・したわけではなく横のホームに入線してきたE2系。こちらもできれば近いうち撮影したいところです。こちらが乗車した列車。すごい混雑、と思いきや自由席は結構空席があり、選んで座れる感じでした。あっという間に糸魚川へ到着。列車と駅名板を入れて撮りたいと構えましたがちょうど乗客が通ってしまい、列車はあまり見えなくなってしまいました。糸魚川へ降りたのはキハ52を見てみたかったのもあります。駅はもちろん街を挙げてのイベントが開催されていました。ちょっと駅の外へ。最近ではこういったイベントには欠かせない存在になったゆるキャラたちを見ることが出来ました。駅構内に入場。ホームの屋根の柱や、階段の屋根を活用したお別れと歓迎の装飾。なかなかのアイデアですね。さて、糸魚川からはえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗車。(早口言葉のような長い線名です)イベント兼用車のきれいなラッピングをまとった車両でした。(各地の開業イベントを回る人が多かったようで車内はすごい混雑でした)直江津到着。別の編成もきれいなラッピングでした。直江津からは妙高はねうまラインに乗り換え。「しらゆき」号で上越妙高駅まで移動しました。こちらもイベント真っ最中でにぎわっていました。跨線橋から撮影しましたが、運転席上には「JR」の表示がついたまま、えちごトキめき鉄道開業記念のマークを付け、JRの車両なのかえちごトキめき鉄道の車両なのか分からない車両が最後尾でした。妙高高原に到着。結構な数の乗客が降車しました。北しなの線に乗り換え。こちらもJRカラーにマークのみしなの鉄道の車両でした。えちごトキめき鉄道の車両としなの鉄道の車両が並ぶかと思ったのですが、ずいぶん離れた位置に停まっており、一緒に撮影するのは困難でした。なお、えちごトキめき鉄道の列車から降りた乗客はほとんど妙高高原駅で降りてしまい、乗り換えた人はあまりいませんでした。

駆け足で3/14の小旅行の様子をアップしました。上田からだと結構遠いのと、189系等の写欲をそそられる被写体もいなくなってしまったのでなかなか行けそうもありませんが、景色の良いところも結構あるので天気が良い日にでも撮影に出かけてみたいと思っています。

3/13 ありがとうJR信越山線号

2015-03-20 22:19:42 | JR東日本
何とか時間を確保できたので、3/13も撮影に出かけました。本当なら沿線に出かけたかったのですが、時間的制約のなかで長野駅で迎えるのが精一杯でした。最初、時刻表を見て、5番線へ入ってくるかと事前に予想して構えたのですが、実際には7番線にやってきました。信号やら正面に影がかかっているやらで散々な1枚ですが一応記録。列車が車庫へ入区したので追いかけて移動し撮影。189系N103編成との並び。さらに場所を移動するとちょうど長野の115系N9編成と頭が並んでいました。奥にはしなの鉄道のマークが貼られた115系も・・。しなの鉄道マークの貼られた115系では作業員が何か作業をしているようでした。折り返しの列車まで撮影したくなり、結局北長野へ向かいました。イベント列車の少し前にやってきた最終日の妙高号を撮影。折り返しの「ありがとうJR信越山線」号を撮影。さっきの189系より速度が少し高い?と思っていたら、北長野駅は通過でした。上田に戻ってきました。帰りに乗った列車の到着と、先ほど長野で車庫にいた115系N9編成がほぼ同時に到着しそうなのに気が付き、準備をしておいて降りたところで撮影しました。

3/12 しなの鉄道線内での撮影(189系、JR115系)

2015-03-13 21:10:00 | しなの鉄道
さて、3/14以降の新しい時刻表を見ると、しなの鉄道では189系使用の列車以外にも、3000番台の列車が無くなっていることに気がつきました。これは今まで通りならですが、JR所属の列車のしなの鉄道での運用も消滅するということです。JR長野支社所属の115系は最近では3セク移管の区間と、しなの鉄道乗り入れ運用が主な運用となっていました(6両貫通編成は別として)が、この改正で両方とも消滅してしまいそうです。211系にしなの鉄道の方向幕が入っているようですが、とりあえず使用される機会はなさそう?です。仕事の都合で12日がしなの鉄道線内で最後の撮影の機会となりました。撮影場所は結局近所にしました。この日の115系は何が来るかと見ていたらなんとN9編成でした。同じ場所で振り返ってしなのサンライズ号を撮影。N102編成でした。N9編成だったので信濃国分寺に移動してもう一枚撮影しました。JRから三セクに移管される区間と異なりわずかですが、こちらでも変化がありそうです。

3/10 リベンジ的撮影(信越線スイッチバック号など)

2015-03-12 09:34:50 | JR東日本
先週末はインフルエンザで出かける事ができなかったので10日、時間を作ってわずかながらリベンジを果たしました。今回のイベント列車の中では主役級の扱い?の115系C1編成、何とか撮影できました。逆に今回、N9編成はイベント列車としての運用がありませんね。写真を撮り終わり撤収しようとしたら、新幹線の線路をイーストアイが走っていきました。とっさの1枚です。こちらもイベント列車の発車後、構内に留置されていた211系の周りで係員の方が作業を始めたので様子を見ていたところ、DE10が連結され入れ替えが始まりました。長野方面ヘ向かう列車まで時間がありそうだったので長野電鉄の信濃吉田駅まで移動。長電に乗るのはすごく久しぶりでした。長電で移動したので、JRだったら乗車しているはずの妙高号を長野駅でスナップできました。
いよいよ第三セクターへの移管が近づいてきました。あまり縁のない線区ですが、会社が変わり、引退する形式があればやはり気になります。最終日も時間を作って出かけたいと思っています。

少し前の画像をアップするシリーズ③

2015-03-08 21:19:31 | 長野電鉄
さて、今週はインフルエンザにかかってしまい、この週末楽しみにしていた信越線関連の臨時列車撮影にも出かけられず家にこもっていました。
そんなわけで少し古い画像をスキャンしてアップしてみたいと思います。
この日、3600系L2編成が朝のうち代走で運転されていたので撮影し、最後に須坂で撮影して終わろうと思っていました。村山橋の架け替えの頃だったようで、記念マークをつけた列車が写っています。また、画像を良くみるとほこりを結構巻き込んでしまっています・・。回送幕で入区。これでこの日のL2編成の運用は終わりだろうと思っていました。ところが突然方向幕が再び長野に変更され、当時まだ方向幕に組み込まれていなかった、「特急」の吸盤表示が掲示されました。すぐ後から「ゆけむり号が車両故障のため小布施駅で運転見合わせ中」との放送がありました。どうも小布施駅で運転不能になったゆけむり号の代走で急遽L2編成が走ることになったようです。ややあってから、故障したゆけむり号が牽引され回送されてきました。今は信濃川田駅に送り込まれてしまったO1編成が牽引していました。須坂到着後入れ替え中の編成。

また機会があればスキャンした画像をお目にかけることもあるかも知れません。お楽しみに(?)