先日に引き続き湘南色号を撮影に出かけました。
かなり早めに出かけましたが、姨捨駅近くで狙っていた場所はすでに先客がおり、入る余地が無さそうだったので急遽、桑ノ原信号所付近での撮影に切り替えました。背景等こだわれば決して良い場所ではないのでしょうが、意図していた構図で一応撮影出来ました。
↑直前の211系のしなの号代走の快速の画像ではピントが合っていたのですが、同じ条件で撮影したのに、先頭のクモヤがぶれてしまったのが残念です。先日の南木曽の土砂災害により被害を受けられた皆さんの一日も早い復興を祈るばかりです。またしなの号の運休により、観光など影響が出ているようですし、一日も早い運転再開を期待したいところです。
桑ノ原もすでに撮影者がおり驚きましたが、列車の時間が近くなるとさらに人数が増えました。イベント列車はこの後しばらく信号所で停車するようだったので先回りして稲荷山駅近くの定番の撮影地に向かいました。稲荷山の小川の堤防上のポイントは同業者がひな壇状に大勢おり驚きました。
空が綺麗だったので、高速の壁が気になりますが横がちで一枚。なお稲荷山へ向かう途中で松本方面に向かう国鉄色の189系を見かけました。信号所にそのまま留まっていれば並び写真が狙えたかも?オートフォーカスで撮影しましたが、編成後部がピンボケになってしまったのが残念・・。
復路は一旦帰宅してから羽尾信号所跡へ向かいました。様子を見て駄目そうなら移動しようかと思いましたが、列車の時間頃には日は落ちてしまいそうですが何とか撮影できそうだったのでため池のほとりに陣取りました。1時間以上前からあの山の中にも同業者がすでにおり驚きました。 横須賀色の方はピントも良く満足だったのですが、湘南色の方はいつも通り?ピンボケ連発でがっかりな結果になってしまいました。それでもこのような列車が走ったのか、程度にはご覧いただけるかと思い、拙い画像で恥ずかしいですがアップさせていただきました。
今日はタイトルの通り「二股」をかけた撮影に出かけました。まずは長電から・・。
長電の公式HPに掲載されていた、運用変更の3500系4両編成 を撮影。(504列車)
折り返し511列車は村山橋にて撮影。
511列車は須坂で2両に乗り換え、と手元の資料(少し前に刷ったHP)を見て、都住近くの撮影地に行ってみましたが、なぜか511列車の時間にゆけむりがやってきました。
折り返し514列車の時間にも当然?ゆけむりが折り返して来ました。後ほど調べたところ、資料を刷った時点と変更になっており、4両から2両に乗り換えになる列車は平日 2両のところがスノーモンキーになっていました。今日は車両の都合が付かなかったのか、511列車の須坂-信州中野、514列車はどこまで走ったか確認できませんでしたが、ゆけむりが起用されたようです。
ここで千曲川を渡り、JR線のほうへ移動。ネットを見ていると115系の訓練車が走っているようなので撮影出来ないかと少し待ってみることにしました。その間に撮影した画像です。天気が不安定で曇ってきましたが、稲が植えたばかりなのかまだ小さく、水鏡になっている田んぼがあったので撮影。訓練車が来ればこの構図で撮ることにしました。
ところが1時間近く待って、同業者が現れる頃になって天気はさらに悪化、激しい雨が田んぼの水面を乱して水鏡どころではなくなってしまいました・・。
3両→2両に変更とアナウンスされている列車に何が起用されているか気になり、再度長電沿線へ・・。代走列車ではない列車にO2編成が起用されていました。
代走列車にはN3編成が起用されていました。
L編成が運用されているようだったので道中で待っていたところやってきました。今日は久しぶりに3500(3600)系の影が濃い一日だったようです。
ここで再度JRの沿線へ。水鏡のリベンジは何とか成功・・と思いたいです。
折り返し。
今日はN102編成が運用されていました。
ダメ押しで再度長電沿線へ。L編成を撮影して終わりにしました。
明日まで休みですが、日程の都合(いつも取り寄せを頼む模型店の定休日が理由ですが・・)で今日出かけて来ました。まずは三才-豊野付近で数時間粘りました。
今日はN103が往復していたようです。列車と花にピントを合わせたくて、絞り優先で撮影したら(それでも1/125程度を切っていましたが)列車が見事にぶれていました。再挑戦したいですが、次の休みまで花がもつかな?
5、6日運転の臨時快速。
場所を変えて撮影。りんごの花満開でした。
場所を変え撮影。グレーのHゴムになったT1編成を撮影できました。モンハンの前掛けもそうですが、欲を言えばLEDの方向幕を昔の本当の幕に戻していただけるとなお良いですね・・。
昨日須坂駅で開催された子供対象の運転体験の際、工場内で綺麗に塗装されたゆけむりで床下もぐり体験を行っていたようですが、今日撮影した編成は塗装がくたびれていたのでもう一編成の方のようですね。以前なら特急用車両の入場といえば。2000系の終日運行や、3600系の特急が運転されるチャンスが増えて楽しみでしたが、最近ではゆけむり⇔スノーモンキーの変更くらいで面白味がなくなってしまいました・・。