信濃鉄路迷日記

長野県東信地区の鉄道、バス中心に時々模型や飛行機も出てくる(予定)のブログです。

札幌に行ってきました②

2017-03-25 22:46:56 | 旅行記
さて、間があいてしまいましたが、2月に札幌に行ってきた際の画像の続編をアップしていきたいと思います。

このブログをご覧いただいている方はうすうす気が付いているかと思いますが、このブログ、”路面電車分”が含まれています。そんなわけで?札幌2日目は、同行の方と別行動で札幌市電を尋ねました。まずはすすきの付近、最近循環運転が開始された部分がわかる画像。

いきなり電車営業所に飛びます。すすきのでしばらく粘ろうかと思ったのですが、寒さに負け、電車でひとまず電車営業所付近へ移動しました。こちらは公道からの撮影です。

2月でしたが訪問した日は道路の雪は消えており、ササラ電車は車庫の中でした。同じく公道からの撮影。

札幌市電らしい丸いデザインの車両も健在でした。

さて、しばらく撮影を続けていると宅配便の台車か何かを積んだ8500形が出区してきました。京都の方で同様の試みがなされていると聞いたことがありますが、札幌でも開始されたのでしょうか。
A1200形「ポラリス」がやってきました。

振り返ると同型車が。すれ違いシーンを撮影しました。

線路をはしる珍しい軽トラックがやってきました。線路の巡回点検をしているようです。ご苦労様です。

唯一昔の札幌市電のカラーをまとうM100形も健在でした。方向幕がLED化されるなど細やかに手を加えられていますが、ここまでくると動態保存のような意味もあるのでしょうか。

先ほどすすきのから電車営業所に来た時、ちょうど隣を「雪ミク電車」が走っていったのを目撃、そこからずっと停留所付近にいてその間に一回りしてきてしまったようです。このころには雪が降ってきました。

そんなわけで、同じく一回りしてきた先ほど乗車した車両に再度乗車して西4丁目に向かいました。本当は新設されてた区間も乗りたかったのですが、そろそろ時間も迫ってきたのでJRの駅へ向かいました。

そんなわけで札幌駅。再度快速エアポートに乗るまでのわずかな時間にスナップしました。

いきなり空港の画像に飛びます。雪交じりの天候で時刻通り飛ぶか心配でしたが、逆に成田で強風のため欠航や遅れが生じているとのこと。登場する便もその影響で1時間近く遅れて新千歳に到着しました。ターミナルビルのガラス越しなので変な模様が写ってしまっています。

搭乗してから。除氷作業をしている様子。

悪天候も雲の上に出てしまえば無関係ですね。
この後順調に飛行しましたが、やはり成田に近づいてから相当待機させられ、着陸寸前にかなり揺れて肝を冷やしましたが何とか無事に帰ってきました。

LCCは貸し切りバス並みにシートが狭く、それなりですが、価格を考えると国内移動ならそれほどストレスを感じず利用できるのではと感じました。そんなにしょっちゅう出かけるわけにはいきませんが、今までより気楽に遠出できるかもしれません。”札幌LCC利用弾丸ツアー”の件は以上です。

3/23 三才-豊野間撮影(飯山線リバイバルカラー撮影)

2017-03-23 22:52:26 | しなの鉄道
さて、本日は飯山線で走り始めたリバイバルカラー車が撮れればいいな、と思い立って北しなの線三才-豊野間の直線区間に出かけてきました。

まずは丁度やってきた北しなの線唯一の5両編成を撮影。手前の2両がS25編成で、後ろが水色の編成でした。

続いてやってきた飯山線の列車。残念ながら普通のカラーの車両でした。

枯れ草が列車にかかってしまっていますが・・。先ほどの5両編成の折り返し。S15編成でした。

時刻表にない時間に列車?慌てて撮影したところ、前が「飯山線の四季」ラッピング、後ろがリバイバルカラーの回送表示の列車がやってきました。(帰宅後、民放のニュースでラッピング車両デビューと放送されていたので、その関係の列車だったのではないかと思います)

折り返しの回送が撮れないかと、隣の踏切に移って粘ることにしました。天気が良くなって少し明るくなってきました。

また暗くなってきました。

結局12:30頃に先ほどの回送列車の折り返しがやってきました。もう少しで諦めようと思っていたのでラッキーでした。残念ながら再び暗くなってしまい、いまいちでしたが何とかとりあえずリバイバルカラーの車両を撮影でき満足でした。
今回の記事は飯山線の車両の撮影ですが、北しなの線区間での撮影の為、カテゴリはしなの鉄道
としてあります。

3/5 長野電鉄 S11編成&ED5001形お別れ会(3/23画像追加)

2017-03-05 22:40:32 | 長野電鉄
本日長野電鉄須坂駅で開催された、「S11編成&ED5001形お別れ会」に参加してきました。
この日は予定があって午後のみ参加でしたが、しっかり撮影してきました。

午前中は車両の近くにロープが設置されましたが、午後は距離を置いた場所にロープが移されたようです。

角度を変え、ホームから撮影。

「救援」と「信州中野」なかなかの演出。よく見るとS11編成の運転台にタブレットが置かれています。

いつもED5001、OSカーが置かれていた場所には部品取り用の8500系中間車のみになり、寂しくなっていました。

「特急」いつの間にかED5001の前照灯が点灯しました。S11編成の方からコードリールが渡されていたので外部から電源を撮って点灯させてくれたようです。

撮影会の場所から振り返るとこんな画像が撮れます。結構後ろを振り向いて撮影している人もいました。



こちらは特急運転60周年記念のマーク。このデザインは実際にはゆけむりのドアに小さなマークとして掲出するそうですが、会場限定で特製ヘッドマークとして、最後に8500系に掲出されました。

ED5001もOSも長期にわたる留置の後の解体ということで、特にイベントもなくひっそりと壊されても仕方なかったのではいないかと思いますが、今回、長野電鉄社内の有志の社員の皆さまの努力により、素晴らしいイベントを開催していただきとても良かった。両車とも幸せなのではないかと思います。

3/4 上田電鉄7255編成を追って

2017-03-04 21:54:49 | 上田電鉄
上田電鉄のHPを見ると7255編成が運用されるようでしたので、久しぶりに撮影に出かけました。
まず寺下駅付近。いつもの構図です。土曜日のためか、他にも撮影されている方がいました。

折り返しは三好町付近で。背後の山の裏側に浅間山があるはずですが、ここのところ噴煙と思われる煙の量が増えています。上田の街からも噴煙らしき雲が見えたので背後に入れて撮影しました。大きな災害につながらなければよいのですが・・。

上の縦構図からカメラを横にして撮影。寺下と似たような構図です。

三好町で撮影後、先回りしたところ舞田駅付近で間に合いました。こちらも上と似た構図になってしまいました。(もちろん移動の際は安全に配慮して運転しています)

最後、城下駅で1004編成との並びを撮影して今日は終了としました。久しぶりに7255編成の元気な姿を見られて良かったです。逆に1001編成は相変わらず運用に入っておらず、今後の動向が気になります。