写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

この長良川の河口堰もまた一つの佇まいでしょう。

2012-10-06 06:40:30 | 風景写真
      「大河川を堰き止める大河口堰を見るにつけ圧倒されずにはいられない」



    お早うございます、今日の1枚は。
   オモシロクもなんとも無い画像だと思いながらきょうは河口堰をアップいたしました。先日の台風明けに出かけて撮り込んできた画像の最後は、つくる前から、今から45年も前から物議を
   交わしてきて挙句の果てに出来た、三重県は桑名市長島町にある「長良川河口堰(堤頂長661m)」をカメラに収めてまいりましたのでアップいたしました。長良川河口堰には近いこともあって出来
   た時から何度となく見てはいたモノのこの様なモノをフォトに残したことはありませんでした。治水と利水を目的につくった河口堰でしたが良かったか悪かったかの結論は本当のところは未だに出ていない。





◇バブルの当時に建設工事が行われて総費用約1500億円でつくられました。







◇河口堰が出来はじめてお披露目された時は珍しさも手伝って黒山の人だかりでごった返しておりました。あれからもう18年にもなります。




◇木曽三川の長良川と揖斐川が合流した地点の河口部に河口堰があることから長さも600mを越えているのです。