写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

太閤まつり豊国神社

2016-05-16 07:04:26 | 風景写真
        「豊臣秀吉を祀る日吉丸誕生の地」


◇5月14日午後1時15分 神社手前の中村公園前交差点。


    おはようございます。
   天気もいいしついでにと名古屋の中村にある豊臣秀吉誕生の地で太閤が祀られている豊国神社の祭礼を少し覗いてきま
   した。まつり初日で祭り前の時間だったこともあって静かななか初めて神社だけお参りしてそそくさと他のほうに移動しました。
   きのうは言ってたほど暑くはならなくて風もさわやかな日和のなか各地で祭礼が賑やかにそれも華やかに行われたことでしょう。



◇神社正面



◇奉納の舞



◇拝殿




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-16 05:26:22
  「豊臣秀吉を祀る日吉丸誕生の地」

毎週 真田丸 見て居ます

いよいよ佳境に入りますね

何時も大きなイベントが有って素敵ですね

昨日は横須賀カレーフェステイバルでした

多くに人で富良野のカレーがグランプリでした

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-05-16 06:38:07
東海地方も猛暑になるのでしょうか?
あっという間に夏が来るな
銚子周辺は関東でも気温が低い地域だから
他のエリアはどれだけ暑いのだろうと
ゾッとしてます。
応援!
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2016-05-16 09:55:55
大河ドラマの『おんな太閤記』を思い出します。
名古屋はお祭りがたくさん行われますね。
いつも見せていただき、嬉しく思います。
応援シマス♪
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2016-05-16 11:28:50
いろいろなお祭りに行かれますね♪
こちらは住吉神社例祭が有名です☆
返信する
Unknown (風太郎)
2016-05-16 11:43:30
マ-チャンさん

こんにちは
豊臣秀吉太閤の生誕の地豊国神社の祭礼ですか
どんな神事行われるのか見たいですね。

返信する
安人さんへ (マーチャン)
2016-05-16 17:47:59
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
そうでしたか富良野カレーでしたか。
以前に行っててなんか懐かしくなってきました。
返信する
せいパパさんへ (マーチャン)
2016-05-16 17:50:11
こんにちは。
きょうも有り難うございました。
きょうは曇り空の1日で楽な天気で、
そんなにも暑くはならずで助かりました。
返信する
Junkoさんへ (マーチャン)
2016-05-16 17:52:20
こんばんは。
きょうも有り難うございました。
なにしろこちら三英傑が居たところですから、
あちらこちらで祭りがありそれは忙しくなります。
返信する
たんぽぽさんへ (マーチャン)
2016-05-16 17:53:33
こんばんは。
きょうも有り難うございました。
天気がきょうはイマイチでしたですね。
返信する
風太郎さんへ (マーチャン)
2016-05-16 17:55:10
こんばんは。
きょうも有り難うございました。
祭り見物も案外たいへんですから、
この祭り見ないまま帰ってきたところです。
返信する

コメントを投稿