写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

春が来て快適ななかコブシ咲く。

2014-03-29 07:27:24 | 花・写真
       「風が春と時節を運んできてくれコブシの花が咲いた」




    お早うございます、今日の1枚は。
   昨日のそれはいい天気のなか咲き出したばかりのこれも自分ち前の街路樹の、シデコブシの花をアップしました。愛知県には天然記念物にもなってるシデコブシの群生地があるほど
   とても親しまれている花の一つがコブシでもあります。ちょうど今の時期にぴったしの「歓迎」と「友愛」とかという花言葉にもなっているのがコブシの花です。北海道にはキタコブシがあり
   遠くから見ると桜に似ていることからシキザクラともいう。モクレン科モクレン属の落葉広葉樹で別名「田打ちザクラ」ともいう。コブシといえば演歌の「北国の春」と言った方がいいでしょうか。
















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ド迫力 ( 安頓)
2014-03-29 00:24:12
こんばんは、まぁ今回もド迫力の花びら…
「コブシの花」ですか。
手を伸ばしたらさわれそうな、大きな花びら。
真っ青な空を背景にきれいに咲いていますね。
そちらでは桜の開花はいかがですか?
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-03-29 00:55:22
シデコブシ、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
シデコブシの花が (風太郎)
2014-03-29 04:32:58
マ-チャンさん
おはようございます
シデコブシですか、綺麗な花ですね
そっと手で触れて見てくなるような感じがいたしますよ
雲ひとつない青空にシデコブシが映えて見せてくれましたね。
返信する
おはようございます (Ken)
2014-03-29 07:29:43
今日も美しい写真に感動してます♪
個人的に、コブシが咲くとセーターが不要になると思ってます(^^)v
最初の写真と4枚目が特に好きなショット(^_-)-☆
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-29 08:04:01
優しいピンクがかったこぶしの花がしっかり咲きましたね。

山に咲くのとは違うちょっと華やいでいますね。
わがやのはシロですが明日には咲くことでしょう。

春爛漫はあと少しです。
返信する
Unknown (Luxio)
2014-03-29 10:08:31
こんにちは。
こぶしの花もきっと、
桜の開花をされたことに対する
嬉しさを伝える風情がありますね。
ランキングに応援
返信する
こんにちは (たんぽぽ)
2014-03-29 10:37:31
とても美しい花ですね
青空もとても綺麗
返信する
こんにちは。 (はるちゃん)
2014-03-29 11:51:15
マーチャンさん、こんにちは。

春の青空に綺麗ですね。
とっても綺麗です。
ランラン~♪♪♪スキップして歩きたくなります。
返信する
マーチャン (wingtom)
2014-03-29 16:16:13
こんにちは

こぶしの花
真っ白で素敵な花です。
天然記念物の
シデコブシの群生地があるのですか
気になるところです。

芯が赤くて
見栄えのする大きな花だと思います。
今日の写真も良かったです。
返信する
^^ (あとり)
2014-03-29 17:17:00
こんにちは。マーチャンさん。

こぶし。。きれいですね。

今日は同窓会出席のため、駆け足で失礼します。

ぽち。
返信する

コメントを投稿