Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋深まりて・・・

2005-11-15 | 庭木
        
       11月も半ば、秋も深まってきました。木々もそれぞれに変化を
       見せています。

       これは初夏に白い花をつけたシャラの木。すっかりと葉も黄色に
       なっています。もっと赤く紅葉した年もあったのに、今年はこの
       色止まりのようです。葉を落とし始めました。

       

                         春に花が咲いた後が実になっています。
                         面白い形をしています。今年の花付きが
                         とても良かったので、実もすごくたくさん!
                         これはハナミズキの実のように落ちないで、
                         いつまでも木にしがみついています。
                         ほっておくと来春になってもそのままです。        
                           
                          

       
        この木はドウダンツツジ。いっそう赤くなり、まさに燃えるよう
        です。この木の秋の色は毎年、秋の庭の楽しみの1つです。
        春のかわいい花を楽しみにしながら、冬の間、待ちましょう。
    
        
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インパチェンス 今頃になっ... | トップ | ツワブキ(斑入り葉) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝はちょっと 寒い (totto200511)
2005-11-15 09:46:15
温度差があるほど 紅葉は美しいと。

春の花から 秋の実の色 葉の紅葉

自然から 頂くものは 手に持ったら持ちきれません。

幸せももてないようね。



鉢植えの葉にも 花が終わって今は 紅葉して なんと 賢いこと!



ドウダンツツジ ますます 色を増すことでしょね。
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-11-15 10:31:17
tottoさんへ

ちょうど同じ時間にPCの前にいたようですね!

今朝は寒いですね~

もう、冬も間近だと思われますね。

どんよりした天気には気分もどんより・・・

これではいけません、昨日の続きを

庭で・・・と奮い立たせている所です。

紅葉も自然の贈り物、四季のある日本って

素敵ですね!
返信する
初めて知りました。 (chiemi)
2005-11-15 11:55:01
これが、有名なシャラの木ですか?

平家物語の・・・・

「紗羅双樹の花の色

 盛者必衰の理を表す」の、

あの木なんですよね。勉強になりました。嬉しいなあ~

返信する
ドウダンツツジ (わすれんぼ)
2005-11-15 20:57:16
すごく、綺麗に紅葉してますね~

葉っぱの紅葉と、お花と、両方楽しめる植物なんですね~
返信する
こんばんは (ヒロ)
2005-11-15 21:00:57
今夜は冷えるそうですね~

今日はまだ暖かかったんですが

夜空が晴れ渡って満月が煌々と照っています

冷えれば冷えるほど赤くなるドウダンツツジ

まだまだ楽しめますね
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-11-15 21:04:50
chiemiさんへ

沙羅双樹の木は日本に自生しないから

本当は別物としてる説もあるようですが、

このシャラを沙羅双樹として掲げている所も

たくさんあるようです・・・

本当はよくわからないのですが、夢をもって

そうだと言う後者を・・・



あの平家物語の語りははかなさを出して

いますね。好きな1節です。



わすれんぼさんへ

どちらの木も、新緑、花、紅葉と楽しめて

お得ですね~(笑)

庭にこういう木があると、四季を感じますね!

ダイナミックな季節感です!!
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-11-15 21:09:28
ヒロさんへ

コメントを書いてる間にヒロさんから入ってましたよ。



今日は暖かかったのですか?

こちらは朝からすごく寒かったですよ~

おまけに早朝に地震・・・飛び起きるのも寒いし、

でも、どうしようか・・・と起こされてしまいました・・・

もう、冬近し・・・を感じました。
返信する
今朝もさむ~い (milky)
2005-11-16 08:43:58
シャラ、実がなってる!

ウチノは?気になるな~。

Haruさん、素敵なお庭ですね。

インパチェンスの時の背景も素敵。

この木々もどんな風に活かされてるのかしら?

ドウダンの赤も映えてますね~。



それにしても、Haruさんと私、同じのばっかりもってるのね?

モクビャッコウ、同じ時期に約束したみたいに!

私もあれ見てぴぴぴ。。。ってきちゃったの(笑)

来年はインパチェンスもおそろにするわ!
返信する
こんにちは~。 (エアリス)
2005-11-16 11:10:32
こんにちは。

昨日も主人が休みだったので出かけていて

遅くなっちゃいました。

日曜日に素敵な紅葉を撮ってきたので

今度upするとき、Haruさんのここを

TBさせていただこうかしら~。



バラ病は今日は今のところ、まだ

発病していません。

今日はクリスマスの寄せ植えを作りたいな~

って思っているのですが、

朝見たら、先日upした50円のミニバラ

3番花が、今日はピンクっぽい色で

咲いていたんです。

バラって本当に素敵

今から、メールおくりますね。
返信する
いいなぁ (noriko)
2005-11-16 11:52:51
シャラの木の紅葉・・・落ち葉

なんてロマンチックなんでしょう♪

私が云ってもピーンとこないけれど・・・



秋ふかし 落ち葉集めて 腰痛い



あちこちの落ち葉が

当店の駐車場にいっぱい集まるからこれから毎日戦争です。
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事