Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

インパチェンス 今頃になって・・・

2005-11-13 | 一年草
      
      真夏になる前に咲いていたインパチェンスが今頃になって
      よく咲いています・・・

      

      このバーガンディロースという色の八重のインパチェンスは夏ごろから
      疲れて全く咲かなくなりました。切り戻しをしてからも知らん顔!
      それがやっと10月末から咲き始めました。夏の色とは微妙に違って
      います。
                              
                        もう少し近寄って見てみると・・・
                        バラに似ているでしょう?この色のバラが
                        欲しくなりました。ないかしら、この素敵な色・・・
                      
                       


       もう1つ、八重のインパチェンス、これは昨日の朝、夏以来
       初めて咲きました。まだ、1つですが、蕾は幾つもついています。
       ピンクのぼかしの花に、また出会えたことは大きな喜びです!
       でも、夏の花とはぼかしの入り方が違います。
       
        


       もう、庭木も紅葉しているというのに、ウチのインパチェンス達、
       今頃から咲き出すなんて、季節を間違えてないの? 大丈夫かしら?
       でも知らん顔で蕾を順に開くようです。
       寒さが当分待っていてくれると良いな、蕾が咲き終わるまで・・・  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンティ・ベス | トップ | 秋深まりて・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しくなったので、 (シュエット)
2005-11-14 10:50:03
涼しくなったので、インパチェンス頑張って咲いて来てくれていますね。

家のインパチェンスも、お花を付けて可愛らしく咲いてくれています。

寒くなるまで一生懸命に咲いてくれるとありがたいです。
返信する
こんにちは! (Haru)
2005-11-14 13:47:28
シュエットさんへ

インパチェンすはやはり夏に弱いですね。

でも、何も10月末から11月まで待たなくても、

もう少し早くに咲いてよ~と文句(笑)を言いましたよ!

今度、ぐっと冷えたらおしまいですものね。

この辺はは関西よりはだいぶ温度が低いようです。

都内よりも寒いですもの・・・

でも、咲いてる間は頑張れ^と声をかけますね!!
返信する
素敵! (chiemi)
2005-11-14 14:55:31
この花、虫が付いたのを知らないで居て、蕾だ~と喜んでいると、「ぽと・・」!!(T・T)))何度力を失くした事でしょう。。。
返信する
うちの子も・・・ (noriko)
2005-11-14 14:59:44
我が家のインパチェンスも

まだまだ咲いてますよ~~

夏からな~~にもしなかったですが、

こんなに寒いのに・・・不思議です。



Haruさんの子は、

夏よりうっすらと色が違いますね

またまた楽しめていいですね

いつ頃まで咲いているのでしょうか??

返信する
いいな~^^ (milky)
2005-11-14 17:29:52
Haruさん、インパチェンスいいですね~。

うちにはないのよ~。

しかもHaruさんらしく薔薇顔のインパチェンスだわ!

素敵だわ。

それ、室内に入れたら越冬するんじゃ?



私の所では、今ごろペチュニアの新芽が

元気に出てきちゃってる鉢があって

悩んでます。

返信する
お花の世界 (totto200511)
2005-11-14 18:41:45
ごめんなさい。

花の世界を知らない人で!

少し 前まで 切り戻しを知らなかったの。

ペチュニアの切り戻しは 聞いたことがあって

経験。・・・・・ところが その時は失敗で。

それ以来 切り戻し 怖いに。



失敗かな~と思っても 花は叶えてくれる時もあるんだ 

・・・ということを 学びました。最近ね。
返信する
まるでバラですねー (ヒロ)
2005-11-14 18:50:40
Haruさんらしくバラみたいなインパチェンス!

調べたらすごい沢山の品種があるんですね

もしかしてバラに負けないかも・・・

僕はインパチェンス持ってないですが来年はチャレンジしようかな?



そうそうブリエッタの来年の新種にバラの花のが出るそうです!来年どうですか?

返信する
こんばんは! (Haru)
2005-11-14 22:39:28
chiemiさんへ

蕾に虫がついて咲かずに終わるって、1番悲しい

ですよね。ほんとにがっかり、分かりますよ。

幸い、この花ではそういうこともなく・・・

でも、ホントにやっと咲き出しました・・・



norikoさんへ

ホントにいつまで咲くのでしょうね?

ずっと咲いていたならいいのですが、何が

気に入らなかったのか、今頃まで無視されて・・・

でも、きれいに咲き戻ったので、許しちゃいます♪



norikoさんの所はずっと咲いているのですね。

すごいですね!



milkyさんへ

薔薇顔のインパチェンスって言う言葉に

吹き出しましたよ~(笑)

越冬ね、させたいのだけど、入れる場所がなくて

いつも1年でお終い・・・でも、ちょっと可哀そうかな~

今年は暖かいのかしら?ブリエッタはどうなりましたか?

ウチの子は、まだ花芽がたくさん・・・

まだまだ咲く気、満々のようですよ~



tottoさんへ

私も切り戻しは苦手です~

でも、切らないよりは切り過ぎる方が良いと

薔薇では学びましたよ!

でもやはり、はさみを持つと、考えちゃいますね。

来年はもう少し、いろんな植物にはさみを

入れられるかな?

花の力のすごさを教えられた年です!!



ヒロさんへ

インパチェンス、それも八重のが好みです~

白の八重は咲き戻ってくれなかったですが

この2つはかわいい子です!

半日陰で良いので、ウチの庭には夏場に

是非欲しい花なんですよ。

薔薇顔(milkyさんのがうつったかな?)のブリエッタ

なんて出るんですか?あんなに花がつくのかしら?

薔薇の花が1面に?なにやらすごいことですね!
返信する
頑張ってますね~ (ぴよ)
2005-11-15 08:55:11
Haruさん、おはようございます。

八重のタイプ、やはり咲くと豪華ですね。

まだ我が庭でも一重のものが咲いて

いますが、ちょっと茎の色もなんとなく。

でも、Haruさんのところのはきれいな

色をしてまだまだ楽しめそう!

素敵なインパチェンスを楽しんでね。
返信する
おはようございます! (Haru)
2005-11-15 09:38:08
ぴよさんへ

まだしばらくは楽しめそうかしら?

今頃咲いたのですから、もう少し

咲いてくれないと・・・ね。

来春の庭の事を考えながら、今の

庭を楽しんでいる日々です。

ぴよさんの紅葉ドライブ、とっても

素敵でしたよ~
返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事