Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ツワブキ(斑入り葉)

2005-11-17 | 宿根草

         斑入りの葉のツワブキも先のに少し遅れて咲き出しました。
         去年もこれが後でした。これも同じ友人から頂いたシランの
         横から偶然出てきて、2倍のうれしさでした。

          

         背は緑の葉のよりも少し低く、40cmもないかしら?
         やはり、すくっと立ち上がっています。
         
                葉をよく見るために、上から撮ってみました。
                白っぽい斑が明るさを感じさせるようです。
                去年、突然出てきたので、急いでとりあえずの
                場所に移したまま1年が経ってしまいました。
           
                

                       花をよく見ると、緑のツワブキの花とは少し違って
                       います。これの方が花びらが丸く太めです。
                       そのため、花の印象も丸くかわいい感じがします。

                        

         花もちが良くて、緑の葉のもまだきれいに咲いているので、
         少し淋しくなってきた庭の中で、この黄色が素敵です!
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深まりて・・・ | トップ | 京都・真如堂の秋(番外編) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (エアリス)
2005-11-17 13:55:45
主人の実家にもあります。

これも洋風にもロックガーデンなんかにも

あいますよね!

ご友人との思い出が多くて素敵です~。



きょうはおばあちゃんちからもらってきた

メキシカンブッシュセージを一株植えました。

Haruさんのと同じなのかわからないけど、

小さいんです。

よく調べて今度upしますね~♪
返信する
こっち!! (noriko)
2005-11-17 14:26:25
同じツワブキなのに

班入りの違いでお花のイメージが違うんですね



ちょっとお洒落っぽくて

私こっちの子が好き!!

ちょっと不思議です・・・

この時期黄色いお花が多くないですか??

返信する
確かに 違います (totto200511)
2005-11-17 14:48:46
つわぶきさん 

姉妹ですか?

スクットして 葉は緑の濃い お姉さん

花のお顔が 丸顔さんが 妹かな

どちらも 秋美人ですこと!

haruさんの お庭で のんびりと。
返信する
はじめまして。。 (イブ)
2005-11-17 16:10:02
Haruさんこんにちわ♪



どこにコメントしたらよいか迷いましたが・・・

ここでよろしいですか?



8月21日のアークトチス見てきました。

ほんと凛と背筋を伸ばして素敵でした。



色も白かと思ったらすこ~~し薄紫掛かった素敵な色。

ファンになっちゃいました。(*^.^*)エヘッ

これは冬には咲かないんですか?

冬咲きのはこの色はないのですか?



ツワブキの斑入りはじめてみました。

なんか初めての事ばかりで(*゜.゜)ゞポリポリ



デンティ・ベスも素敵

私はゴージャス薔薇よりもこういう優しい感じのが好きです。

ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )



時間ある時にまたゆっくり見させてくださいね

お邪魔しました~。ペコリ(o_ _)o))
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-11-17 17:51:26
暗くなるのが早くなりましたね!



エアリスさんへ

ツワブキはイングリッシュガーデンで人気とか、

うまく配置すればいい感じになるのでしょうね。

年中,葉がグリーンなのが有難いですね。

エアリスさんのメキシカンブッシュセージ、

濃い色かしら?

私のはかなり薄いでしょう?どんなのか楽しみ!

UP待ってますね~



norikoさんへ

この方が少し洋風な感じかもしれませんね!

葉の色がお洒落な感じでしょう?

色は全く同じなのに、花の感じは違うのですよ。

まだ、葉に黄色の斑入りのもありますよ。

確かにこの時期、菊もそうだし、黄色の花って

多いですね。でも、日陰咲いてくれる貴重な花です!



tottoさんへ

いつも素敵なコメントをありがとうございます。

まさしくtottoワールドですね!

ホントに姉妹なんですね、少し違って、とても

よく似たね。

秋のこの時期に目だって咲く貴重なお花ですね。

そう、秋美人・・・ぴったり・・・



イブさんへ

アークトチスから思わず来ていただいて・・・

始めまして、そして、こちらへ来ていただいて

ありがとうございます!

いつもmilkyさんのところで横からお話を伺って

楽しんでいますよ~



これは春から今も咲いてるのですが、冬はダメなんですって!

私もまだ1年目なんですが、この辺りでは、何とか軒下で

冬越しは可能というぐらいとか、育ててる友人の話です。

冬咲きは、黄色、オレンジ、ピンクのみ、でもどれも、

白と同じで甘さはなく、シャープな感じですよ!

どれも捨てがたく、皆買っちゃいました~(笑)



あちこちを見ていただいたようで感激です~

ホントに有難うございました・・・

私もまたイブさんのところへもお邪魔しますね!!
返信する
こんばんは (ヒロ)
2005-11-17 18:10:08
以前僕の家のつわぶき咲いたらアップしますって言ったんですが

天気が悪くて時期を逃してしまいました。。

写真は撮ったので汚いところカットして

良いとこだけをアップしますね

Haruさんのが綺麗なのでちょっとはずかしいな



冬越しは霜がかからない軒下とか大きな木の下とかでできると思いますよ

日陰を好む植物って貴重ですよね!
返信する
そういえば (エアリス)
2005-11-17 19:36:44
お出かけなさるというのでその前に、確認だけ。メール届いていますでしょうか?お帰りになってお暇が出来たら、見てみてくださいね♪おきを付けて!
返信する
ツワブキ (わすれんぼ)
2005-11-17 20:02:37
やっぱり、斑入りが好みだわ~

まるっこい葉っぱが可愛いしぃ

どこかで出会えないかしら...
返信する
 (milky)
2005-11-17 21:01:43
Haruさん、斑入りの方が普通のより

ず~~っと可愛いね。

葉の色が明るいだけ軽やかでいいわ。

これなら和庭じゃなくても、どこでも似あいそう!

話はかわって、アークトチス、凄い人気!

返信する
こんばんは! (Haru)
2005-11-17 21:40:00
ヒロさんへ

ヒロさんのツワブキ、いつかな~と思っていましたよ。

今年は天候が不順でなかなか思い道理には

いかなかったですね~

写真を撮られたんですね、UPを楽しみにしています!



ツワブキは強いのか、この子たちが元気なのか、

普通に庭への地植え(で冬越しをしていますよ!

そちらの方が寒いのかしら?

一冬に1,2度度か雪もあるのですが、それでも平気

だったので、手のかからない楽な子達ですね。



エアリスさんへ

夕方にエアリスさんのところに見せていただいたこと

書いてきました。連絡が遅くなってゴメンなさいね、

心配されましたね。また、お返事しますね。



わすれんぼさんへ

実は私も斑入りの方が洋風かなと思って

好みなんですよ。春にはもう少し活かせる場所に

移してあげる予定です。

黄色の斑入りはよく見るのですが、この葉は

あまり見ないですね!



milkyさんへ

milkyさんもこちらがお気に入り?

この方が洋風に向く感じで、この葉の雰囲気が

気に入ってるのです。花もちょっとかわいいでしょう?



アークトチス、冬咲きの色がかわいいのです。

あの花の写真を載せて、あんなに関心をもって

もらえるなんてびっくりでした・・・

他の色もmilkyさんのところでまた載せますね~

そのためには、1日家にいてお日様とおっかけっこを

しないといけないの。大変です!!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事