Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

スウェーデンアイビーが咲き出して & バラの様子は?

2022-10-08 | バラ

寒くなりました!

昨日は12月の気温だったとか、早や暖房を入れました

今日はかなり気温が上がって最高22℃

日中は少し日差しも出ましたが4時ごろからはまた寒くて。。。

明日からはまた雨予想

気持ちの良い10月はどこへ行ったんでしょうね〜

 

テラスに置いていたスウェーデンアイビー

 

 

毎年10月になると咲き出すこの花

薄紫色の穂が上向きに伸びて

柔らかいふんわりした花びらですよ

 

 

まだ穂の先の花はこれから

あちこちから花穂が上がっているので楽しみです♪

 

この植物は耐寒性は全くなくて冬越しは無理です

鉢のまま室内に持ち込んだこともありますが

それも上手くいかなくて

結局、晩秋に元気な葉のついた茎を何本か切って

室内で水挿しにすると

根がすぐに出てそのまま冬越しして

春に鉢にそれを植えるとこんなに大きく葉を伸ばすんですよ

冬は花瓶で緑を楽しんでいます!

 

テラス前では

 

 

植えていたコスモスが可愛く咲いて

オレンジ色のエキナセアとコラボしています〜

 

 

 

目線にまで切ったアーチに誘引していたザ・ジェネラス・ガーデナーも

赤い葉がたくさん出てあちこちに蕾がつきました

寒さにびっくりして咲くのはまだまだ先ですね

 

他のバラも小さい蕾を育てていて

10月の終わりに咲いてくれると嬉しいのですが果たしてどうかしら?

 

そしてベンチのところでは

 

 

この枝は7月に植木屋さんに抜いてもらった

マダム・アルフレッド・キャリエール

根っこが残っていたらしく

1本だけこんなに伸びてきました!

こうなったら切れないでしょう?このまま春まで待ってみますね〜

花が1つでも咲くかな?なんてね〜

 

 

先日のウィリアムシェイクスピア2000

蕾の萼が外れてきましたよ

暖かい時ならすぐに咲くのでしょうが

この寒さではゆっくりと育ちながら時間がかかりそうですね

素敵な花が咲いてくれたら良いなぁって見ています

 

 

わずかな時間の日差しに輝くカラミンサ

花が終わったキャットミントの横で

ずっと咲いていますよ〜

 

 

春から絶え間なく紫の花を咲かせ続けているカンパニュラ

今は千日紅とコラボしていますよ〜♪

 

雨の多い10月で

バザーの日のお天気が心配です!

これから日々スタッフの間ではお天気が話題になりますね〜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリティーバザーのお知ら... | トップ | 野葡萄の実が宝石みたいに綺... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-10-09 13:02:23
Haruさん、こんにちは~

晴れがひと時で今は曇っています。
先日のように晴れが続きません。

スウェーデンアイビー始め、きょうのHaruさんの庭に登場した花は何一つ持っていません。
興味深く見せてもらいました。

バラのマダム・アルフレッド・キャリエールは
植木屋さんが見逃してしまったのですね。
切れませんね~
春の様子を見たい気もしますしね。

カンパニュラと千日紅のコラボ
お似合いです。

チャリティーバザー、もう1年経ったのですね。
最後の追い込みでお忙しいと思いながらコメントさせてもらいました。
当日、良いお天気になりますように。
Unknown (Haru)
2022-10-10 17:12:00
kokoroさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね、連休に娘と孫が来ていてバタバタしていました。

今日は少し寒さがマシになって、でもほぼ曇りの1日でしたよ。
明日からは回復傾向とか?
スウェーデンアイビー、葉も肉厚でグリーンが綺麗でね、秋には花穂が上がって
毎年更新していますよ!
なんだか、庭にあれこれと植えていても秋は寂しい感じになって来ますね〜〜
マダムさんのバラ、このまま様子を見て来春へ期待しますね♪
切ったのですが、底力で伸びたのは切れませんよね?
花を見たいなって欲を出しています(笑)

連日バザーの用意でなんだか忙しくって、お伺いしてるのですがコメントを
書けなくてごめんなさいね。
有難うございます (yama1411)
2022-10-10 17:26:00
 ご訪問有難うございます。
 この寒さでバラも身を縮めているのでしようか。コスモスも今年は少し遅咲きのようです。
 久しぶりに思いっきり太鼓が叩けました。気分は上々です。
 ブログは更新ができず申し訳ありません。
Unknown (Haru)
2022-10-10 20:33:35
yamaさん、こんばんは。
こちらこそ見せていただくだけでコメントを書けなくてすみません。
チャリティーバザーが終わるまであれこれと日々用があり忙しくしています。
昨日今日は娘と下の孫が来ていて余計にバタバタでした。
太鼓が無事に終わって皆様が拍手喝采、素晴らしい時間でしたね。
お忙しいのにコメントを頂いて恐縮です。
お体気をつけて乗り切ってくださいね。

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事