Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

野葡萄の実が宝石みたいに綺麗です〜♪ & バラの様子

2022-10-12 | バラ

今日は日差しはあまりないものの凌ぎやすい気持ちの良い一日でした♪

明日はまた冷たい雨予想です。。。

 

以前にも載せた野葡萄の実が気温に反応してか

とっても綺麗になりました!

 

 

こんなに綺麗な色になったのは初めて

 

 

まるで宝石のようでしょう?

待っていたこの実の様子に嬉しくて眺めてはうっとりしています

適度に剪定したのも良かったのかしら?

 

庭では

 

 

アメジストセージが咲いています

少し淡い紫のこの色がお気に入り〜♪

友人の庭からやってきてもう20年以上はこの庭にいます

冬の寒さは少し苦手のようですが

不織布で覆ってやるとなんとか耐えてくれますね〜

 

 

このビロードの布のような感触はこの花独特ですね!

 

さて、バラの様子はというと

 

 

先日蕾を載せたウィリアムシェイクスピア2000

今日は花びらが綻んできました

秋の低温でゆっくり時間をかけて開花するので

きっと素敵な秋バラが見られるのではと多いに期待しています♪

 

隣にいる

 

 

ヨハンシュトラウスも蕾が膨らんで花びらの色が見えています

ちょっと虫に食べられて。。。

 

 

西花壇のクリーミーエデン

先日の強い風で蕾のついた枝が1本折れたのですが

こちらは無事に育っています

あの可愛いバラが楽しみです♪

 

 

オールドブラッシュはあちこちに蕾ができていて

花色の見えているのも

 

手前のアンブリッジローズもまん丸い蕾をたくさんつけていますよ

 

 

スノーグースにかわいい花を見つけました

まるで冬のバラのようにややピンクがかって咲いてる1輪

愛おしいバラの花です♪

 

最後に

 

 

先日の連休に来ていた孫の4年生のKちゃん

今回も庭の花を摘んで良い?って聞いてから

どれでも好きなのを切って良いよって言うと

こんな風に小さな花束を作っていました

ちゃんと色合いも考えて切って

おばあちゃん、早く花瓶に水入れて!枯れちゃうよってね

 

楽しい2日を過ごして帰りました♪

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンアイビーが咲き... | トップ | 秋バラ ウィリアム・シェイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-10-13 22:10:28
Haruさん、こんばんは~♪
お忙しいのでブログ更新できていないのかと勝手に思っていたら、UPされていたんですね。

とっても美しい野葡萄を見せてくださってありがとう。
本当に宝石のようですね。
濃紺、青、紫、それぞれの色も美しいのですが、グラデーションがまた素晴らしく美しいですね。
散歩の途中、見かけますが、こんなに美しい光景は作っていません。
何が違うのかしらと思っていたら、Haruさんは剪定されていたからなんですね。
それと斑入りの葉も美しいですね。

アメジストセージ、淡い紫が素敵ですよね。
私も昔植えたことがありましたが、耐寒性が弱いということを知らなかったものですから、見事に枯らしてしまいました。

4年生のお孫ちゃん、花を綺麗に生けるんですね。
これもHaruさんのところで、花と触れ合う機会が多いから自然と培われるんでしょうね。

バザー終わるまで落ち着きませんね。
はじまればあっという間ですものね。
私も文化祭で会の活動費を得るための販売会に出すものを作ってはみたものの、出来が悪くてどうしようかと思っています。
お客さんも来てくれるかどうか不安ですし。
終わってみるまで、落ち着かない日々が続きそうです。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2022-10-14 12:19:35
Haruさんへ

お久しぶりです。
Haruさんも、お孫さんと触れっていたのですね✨なかなかのセンスの良い花束💐で、驚きました!

野葡萄の実が、本当に宝石みたいに綺麗ですね💓嬉しいですよね~

アメジストセージも、質感が、伝わります!

そろそろ秋薔薇の季節なのですね✨楽しみですね~‼️
返信する
Unknown (Haru)
2022-10-14 20:33:34
keiさん、こんばんは。
忙しくはしてるのですが、この野葡萄の実があまりに綺麗でね、見て欲しくなって
更新しました〜
ね、綺麗でしょう?
前に調べたら、剪定して葉数を減らし日当たりも確保することで、
花を咲かせて実がなる確率をあげるって載っていたんですよ〜
それでかなり剪定したらこの結果!
うっとりしています〜
アマジストセージはそちらでは厳しいでしょうね〜
ここらでも毎年春に芽を上げるかどうかドキドキですが無事が続いて安心していますよ。
孫の花好きは2歳になるかならない頃からずっとでね、お話しできるようになったら
いつも切って良い?って聞きながら楽しんでいますよ。
keiさんも作品を作ってるんですね?
お得意の焼き物かしら?きっと人気ですよ♪
返信する
Unknown (Haru)
2022-10-14 20:39:07
アンジェラさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています〜
お孫さんとの時間、楽しくてニコニコしてるアンジェラさんを想像しています♪
来るとバタバタですが、楽しいひとときですね!
お花が好きでいつも庭に出ては花を摘んで挿してくれますよ。

野葡萄の実が素敵でしょう?
毎日見てはワクワクしています♪
庭には大した花はもう咲いてないのですが、10月末にはバラが咲くかしら?って
楽しみにしていますよ。
朝伺ってコメントを残せなかったアンジェラさんのサイトへこれからまた伺いますね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事