Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ その3

2006-03-09 | 宿根草
        
          もう1つのクリスマスローズが咲きました!

      

       花に少し顔を上げてもらって・・・
       花の中の色も対比が見事!写真の写りは少し悪いのですが
       薄い黄色のしべの周りの蜜腺の色が実際は鮮やかな黄緑で、
       濃い赤紫の花色との対比が、目を惹きます!

      

                     ちょっと咲きかけた花もうつむいて
                     かわいいですね。
     
                      
         
          全体を見て見ましょうね。
          北側玄関の西北の角、ハナミズキの木の下に、もうどれぐらい
          いるでしょうか?少なくとも10年は・・・
          
          どういうきっかけで、クリスマスローズに興味を持ったのか
          覚えていないのです。
         
          

          今年のような過酷な寒さに少し葉は傷みましたが、それでも
          こんなに花を・・・夏の西日も受けるのですが、めげないで
          ずい分大きな株になっています。 

          ずっと、当たり前のように咲き続けたこの花たち。
          今年ほど、いつ咲いて、どんな風に開いて・・・と
          しっかり見た年はなかった気がします。
          種が飛んで、実生の小さい苗も、周りに出るのですよ。   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・ローズ | トップ | ヒマラヤユキノシタ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (chiemi)
2006-03-09 09:38:21
我が家は、やっぱり葉っぱだけ。

この色は、私の中で、Haruさんの色です。

落ち着いていて、でも可愛らしくて。。。

咲いて欲しかったなあ~

どうして我が家は、薔薇と言い。。。

葉っぱ大明神なのでしょう。

返信する
おはようございます。 (エアリス)
2006-03-09 09:47:39
Haruさんおいそがしそうだったので、

コメントは控えていましたが、

この素敵な色についコメントを。



私も、あとひとつ取り入れるならこういう濃い色が

欲しくて、HCなどでみたりしていますが

なかなか出会えません。

この色とても好きです。

クリスマスローズらしい色って感じで

あったかい感じがします♪



10年、それ以上前から、育てているってことが

素晴らしいと思います~!

我が家の唯一の例のクリローちゃんは

あのあとなかなか咲きません。

半日陰がいいのですよね~?!
返信する
増えちゃった (かんな母)
2006-03-09 11:15:00
Haruさ~ん、すご~い。綺麗ですね♪

ピンクのグラデーション・・・素敵です。

白やピンク色を買い出したら、やっぱり濃い色も欲しくなってしまいました。

Haruさんのクリスマスローズが凄すぎて・・・かなり影響を受けてる私(笑)

っでね、オリエンタリス「ルーセブラック」に一目ぼれ♪

買ってしまった。。家族全員に雑草って呼ばれてるクリロ・・・かわいそうでしょ。

はなみずき♪大好きです♪ここに来ると私の好きなお花がたくさん。

幸せな気分になるんですよ~~
返信する
おそろい? (ぴ~)
2006-03-09 13:38:03
うちにあるのと色が似てるかも・・・

ヒロさんのとも似てるような・・・。



Haruさんの所のクリスマスローズは、

けっこう過酷な場所でがんばっているのですね!

ずっと同じ場所にいると、それなりに順応していくのですね。



実生からは、いつか花もさくことでしょう。

どんな花が咲くか楽しみですね♪
返信する
今頃・・・ (Keiko)
2006-03-09 18:10:28
気がついたのですが、

Haruさんは冬の間もずっと何がしかの花便りを届けてくださったのですね。



つまりお宅には年中きれいな花が咲いているのですよね。

素晴らしいことだと思います。



私もそれを心がけています。

出来れば室内には置かないでと思っていましたが、無理なことだと悟りました。(笑)
返信する
クロリー (わすれんぼ)
2006-03-09 18:33:27
10年も前から育てられてるんですね~

流行を先取りですね。

Haruさんのおうちには何種類くらいあるのかな?

いろんなお花があるから、どんどん増えてしまうのではないですか?
返信する
過酷な冬でした (totto200511)
2006-03-09 19:17:06
雪は それほど ありませんでしたが

寒暖の差が あったように 感じます。

過酷であれば あるほど

こうして 地植えの花達は その条件の中で

上手く 調節をとり

こんなに 美しい花を 咲かせ

どうだい!って 顔して

haruさんの 庭にいるんですね。

負けないぞ!って tottoも 思うのですが。
返信する
10年・・・ (ヒロ)
2006-03-09 21:27:28
すごいなー

大株がたくさん、あちこちにあるんじゃないですか?

僕の発見したクリローに似てますね、この色が昔の色なのかな?

でも、Haruさんは色んな種類を植えてるから楽しみが次々ですね

僕も少しずつ増やそうと思います、がんばるぞー。。小遣い減るけどねー
返信する
いったい、あといくつ・・・・ (折節)
2006-03-10 12:42:40
こんにちは。



これもすてきな花、色が何ともシックで、すばらしいです。

言葉がなかなか見つかりません。

まだこの先いくつ咲いてくれるのでしょうね。

楽しみじゃないですか?



先日、家内と話してましたら、友人のお母様のお宅 ~もっとも昔話ですが~

そこのお庭の木の下にクリスマスローズがたくさん咲いてたことが話題になりました。

20年くらい前の話です。

私も行ったことあるのに、何も記憶にありません。



私なんか、このクリスマスローズという花を知って、まだ半年もたっていないのに、

当然その頃、そんな花の話題も家内との会話の中にあったでしょうに。

興味がなかったとはいえ、なんともまあ・・・・。

返信する
うっとり (lilac-blue)
2006-03-11 22:02:58
たくさんのクリローが咲いているHaruさんのお庭、覗きに行きたくなる位素敵ですね。

特に、下のお写真の淡いピンクのグラデーションが入ったものが一番気に入ってしまいした。

ダブルでなくても、充分過ぎるくらい素敵です。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事