Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ヒマラヤユキノシタ

2006-03-12 | 宿根草
      
       先日、蕾を見ていただいたヒマラヤユキノシタの花が
          この暖かさで一気に開花しました!

      

        この庭の長い住人、お隣の方の庭からお嫁に来たのです♪
           春になると、クロッカスと同じ頃咲きます
          決して日当りの良くない冬の庭ですがそれでも
              毎年必ず咲いてくれるのです
             今年は残念ながら花茎が1本のみ!
             
             花は1つは2cmほどの小さなものですが
              まとまって咲くと、とっても華やかです

            冬場を乗り切った庭が、一気に明るくなります

         
                    もう1つ、見てくださいね!
                ホラ、先日の小型パンジー、F1ナチュレピンク、
                      こんなに育ちました
        
          

                色合いも様々になってきてこの変化も楽しいでしょう?
                  ちょっと込み合ってきたので考えないと・・・

                   真ん中のチューリップやムスカリも芽が
                         出てきました!

                  全部咲いたらまた載せますね
                     どんな色の寄せ植えになるのかしら?

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ その3 | トップ | クリスマスローズ 2種  そ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい♪ (milky)
2006-03-12 13:41:19
今日はすごい風ですね!!

春2番でしょうか?

びゅんびゅん唸っていて怖いようです。



ユキノシタ、綺麗に咲きましたね~。

ピンクの色がとってもきれい。

これってかなり地面のそばで咲くでしょう?

よくこんなに綺麗に撮れましたね~。



写真でみると、いつもは気付かない細部まで見れて、あぁ、こんなお顔だったんだなぁ、と再認識しました。
返信する
かわいいピンク~ (ぴよ)
2006-03-12 14:15:23
Haruさん、こんにちは~。

午前中、あちこち歩いてはよそのお宅の

庭につい目が向いていました。

ヒマラヤユキノシタ、ピンクがきれい!

素敵なピンク、かわいいですよね!

ふと足元を見るとこうやって咲いてくれて

とてもうれしいですよね。

今日はすごい風、そちらはいかがでしょう?

背の高い鉢物がバタバタ倒れるぅ・・・!

返信する
ヒマラヤユキノシタ (ぴ~)
2006-03-12 14:17:01
こちらでは、もう少し前からお花がさいているのを

見かけて、その度にHaruさんを思い出していましたよ!

この色がなんとも言えません。

見るとやっぱり欲しくなってしまいます。



寄せ植えも表情を少しずつ変えていくのが

楽しみですよね!

まずムスカリでしょ?そのあとのチューリップは

何色でしょうねぇ~?楽しみにしてます♪
返信する
ビオラがもさもさ (ヒロ)
2006-03-12 14:40:36
してきました、やっと・・という感じですが



ただのユキノシタ探したんですが、昨年あったと思った場所には無かったです、ヒマラヤユキノシタのように花が咲くのか見てみたかったのにね



寄せ植えコンテナはまだ葉っぱばかりです、早く咲いて欲しいな
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-12 20:45:09
milkyさんへ

ホント、すごい風でしたね。

午後は久しぶりに庭仕事、ちょっとストレスの解消?



この花、確かに写真が撮りづらかったですよ。

かなり無理な姿勢で・・・

それにしても、こうして見ると、なるほどって

改めて・・・

去年はなんとなくピンクで終わってましたよ。



ぴよさんへ

そう、すごい風で、背の高い冬咲きクレマチスの

鉢が何度も倒れました。

そろそろ地植えにしようかなと思いました。

子の花も今年はじっくりと見ましたよ。

このピンクの色も春に庭には貴重です。

これが咲いて、やっと春だと・・・



ぴ~さんへ

やはり、そちらは暖かいのかしら?

この近辺と比べてもやはりこの庭は遅れてますよ。

冬場の日当りかしらね。

この花を見ては思い出した頂いたそうで

うれしいですよ~~

私もUPしながら、この花を見てぴ~さんは

また欲しくなるかな?なんて思ってましたよ!



この寄せ植え、自分でもどんなチューリップを

植えたのか忘れました・・・

ピンクのパンジーに合う事を念頭に置いてはいたのですが。

私も楽しみです♪



ヒロさんへ

ウチのただのユキノシタは、まだまだ地面に

葉がへばりついてますよ・・・

花はだいぶ後かしら?

これはかなり存在感ありますね。

花も大きくきれいだし・・・

何だか例年よりも花をじっくりと見ましたよ~
返信する
ユキノシタ (chiemi)
2006-03-13 00:05:22
新しいお花を見せていただきました。

いよいよ春到来!

今年も楽しいガーデニングをしていきたいです。
返信する
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ! (イブ)
2006-03-13 08:31:40
Haruちゃん♪



今朝は{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

明日も雪マークですよ。Σ(´□`;)ハゥ

せっかくのびのびしてたお花達かわいそう・・



パンジー大きくなりましたね。

春の日差しをいっぱい浴びてこれからますます

茂ってくるでしょうね。



そうそうpcのメモリ容量の今の確認したらいいです。

やり方は私のプログのHaruちゃんからコメントのお返事に書いてま~す。
返信する
そうそう! (milky)
2006-03-13 11:24:54
Haruさんのパソ、動きが重いって言ってたもんね!

イブちゃんみたいに容量増やすといい、というのが一つ。

あとね、不要なショートカットやデータをトップに置かないことも大事だよ。

起動時の立ち上がり速度に影響するんだって。



メモリを増設すると、グンとスピードがアップしたり、固まりがなくなると思います。

がんばってね~~~!
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-03-13 15:49:23
chiemiさんへ

毎年必ず咲いてくれる春を告げる花です。

かわいいでしょう?

お互いに今年もたくさんの花を見られるように

頑張りましょうね。



イブちゃんへ

そちらはそんなに寒いのですか?

雪マーク・・・??春の雪?

咲いたお花が可哀そうですね~



PCの件、ありがとう~

後で見に行きますね~!

同じ現象だから、きっと良くなるのではと

期待してますね。



milkyさんへ

そうなんだ・・・

トップにもいろんなデータを置いてるものも・・・

ちょっとお片づけをして、さらにメモリーUPもね。

頑張ってやってみますね~

有難う!
返信する
☆-(^ー'*)bナルホド (イブ)
2006-03-13 19:46:26
私もトップに不要なショートカット・・・

あるねぇ・・……(-。-) ボソッ



返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事