Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマス・ローズ

2006-03-06 | 宿根草
        
        秋に買ったクリスマスローズ、今年の開花はないと
        思っていたのに花芽をつけて、無事に開花しました♪
          
          
           

        買ったのは少し大きめの株、それでも今年すぐの開花は
        信じられません。
        表示はダブル、でも、咲いてみないと分からないとのこと。
        咲くまで、心配でした。花の形はカップ咲きですね。

                 これは昨日の様子、まだ開ききってなくて
                 でも、下から中を覗いたいたりしたんですよ。
                 待ちきれなくて・・・


                 

           それでどうだったかというと、中を覗いてみましょうか?

           

            ダブルを期待したのですが、セミダブル・・・
            ちょっとがっかりしたのですが、でも、これまで持っていない
            淡いピンクのこのグラデーションの色合いや、中に少し入った
            スポットも素敵で、すっかり気に入ってしまいました!
            
            大事な一鉢になりました。どこかいい場所に地植えにしましょう。
            
    
      他のクリスマス・ローズも見てくださいね。

      
         

        これは北側の玄関に居るニゲル。
        寄せ植えに比べるとかなり大きな株で、蕾もたくさんついて
        元気に花を咲かせています。

         

          

        これは庭に居るもう10年以上になるクリスマス・ローズ。
        たくさんの蕾がついて、咲くのももうすぐです。
        これ以外にも、蕾のある物が3種、その内にまた見てくださいね!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカス | トップ | クリスマスローズ その3 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわぁ~ (ぴ~)
2006-03-06 22:34:34
少しガッカリした気持ちも、すっかり気に入った気持ちも

よ~くわかります。



素敵な色じゃないですか♪



まだ開いてないつぼみも・・・

楽しみがつぎつぎとですね!





返信する
ぴ~さんへ (Haru)
2006-03-06 23:36:46
ねぇ、分かる~?

でも、ほんとそうなのよね。

今では、すっかり虜ですよ~

来年、株が充実して、ダブルにならないかなぁ~?

チョッピリ、期待なんかして・・・

でも、このままでもいい、素敵な色でしょう?

早く咲いて欲しいな、他のもね。

ぴ~さん、ゆっくりと休んでますか??



返信する
同じ~~ (ヒロ)
2006-03-07 00:50:14
なんだかまた同じ記事を同じ日に・・ということでTBさせてもらいました



僕のクリローと同じような色ですね、でもダブルなんだ~

中心のおしべめしべが全然違う。。なるほどね~こんな部分で差があるんですね



先日HCに行ったらニゲルが1280円で花がついてました、これって安いんでしょうか?

安かったら買って庭に植えようと思います



僕もクリロー増やしたいです(^。^)
返信する
今日は。。 (milky)
2006-03-07 15:45:33
今日はありがとうございました~。



Haruさん。また忙しい毎日が続きそうですね!

また楽しいお話、聞かせてください。



クリスマスローズ、ステキに咲きましたね~。

セミダブル、いいではありませんか!

色もシックだし~。

地植えするんですね?



ヒロさ~~~~ん!!

聞えてますか~~~?

私はニゲルの小さい株(だけど花つき)を500円で買いましたよ~。

先日買った別のクリローは花つきで800円でした。

ニゲルは原種系なので、ダブルやセミダブルほど高くないはずです。

きっと花が終わったら格安で買えるかもよ?

でも欲しかったら買っちゃったほうが後悔しないよね



Haruさんより早くのコメントでごめんなさ~い。
返信する
虜になるのも (totto200511)
2006-03-07 18:28:09
haruさん 分りますよ~

家人と 園芸店に行く度に

実は 手に入れたいと あまりにクリスマスローズを

点検するもので

買ったらいいのに~といわれました。

ベランダー族には すこし 敷居が高いかも。

でも 魅せられて

写真にぐんぐん 近づく haruさんの気持

すご~く 分るようになった!
返信する
がっかりだなんて、ぜいたく(笑) (折節)
2006-03-07 20:19:41
こんばんは。



タイトルをタイプしながら、笑ってしまいました。



ダブルやセミダブルって言われても、さっぱり。

ほんまにぜいたくですわー!



この麗しのピンクは、なんとおっしゃるお方なんでしょう?



Haruさんのお庭、こんなにたくさん咲いていて、

やっぱり、きっぱりと、ぜいたくですわ!
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-03-08 00:07:51
ヒロさんへ

ヒロさんもクリスマスローズをUPですか、あとで

見に行きますね。

TBをありがとうございます。私もさせてくださいね。



クリスマスローズはホントに種類が多く、みんな違う

と思えるほどですね。

これはセミダブル、真ん中に小さな花びらが見えるでしょう?

クリスマスローズの値段ですね、大きさにもよるので

なんとも・・・

私のはここにUPしてるニゲルは蕾つきだったので

それぐらいはしたかしら?

でも、寄せうえの小さいのは500円ぐらいだったような・・・

でも、気に入ったのがあるときに買うのもいいのでは?

milkyさんの言うように、花後だと、安いとは思いますが・・・?



milkyさんへ

こちらこそ、有難うございました!



結局、こんな風に咲いたんですよ!

でも、もちろん、今はすごくお気に入り!

ぴ~さんにも書いたのですが、来年の株の

充実を期待しようかしら?

milkyさんのクリスマスローズ、とってもシックで

良かったですよ!



tottoさんへ

ネ、素敵でしょう、クリスマスローズ!

大き目の鉢でベランダで十分に育ちますよ!

ぜひ、tottoさんも仲間になりましょうよ~

今が開花株を買えるいいチャンス、

好きな花を選べますよ~

私も、もう1株欲しいのです・・・



折節さんへ

ただダブルとしか・・・

しかも色も白、濃いピンク、淡いピンクと

どれが咲くか分からなかったのですよ。

でも、私にとってはベストの色に咲きました!

そうですよね、がっかりと言うと贅沢かなって・・・

ただね、ダブルへの期待度が高かったので

ついつい・・・ですね。

素敵な色合いに、うっとりしている自分がいます。
返信する
ヤバイです(汗) (つむmama)
2006-03-08 08:47:58
ここ2~3日読み逃げしていました~ごめんなさい

Haruさんのクリロー、あまりにも素敵すぎて

「クリスマスローズ・ゲット病」に感染しそうで危ないです

こちらでも開花株をちらほら見ますが、この時期外には置けず、

家は暖かすぎて置けずで、お店のを観賞して帰ってきます



私も来年、株が充実したらダブルになるような気がします(笑)

Haruさんと一緒に“期待”してもいいですか??

セミダブルでもこの色だとキュートですね~

気に入られたのもわかる気がします
返信する
こんばんわ~* (milky)
2006-03-08 22:09:00
今夜からまたまた多忙ですね。

いまごろリビングでは明るい笑い声が満ちていることでしょう。

いい時間をたっぷりと。。。



お忙しいでしょうから、一段落するまでお返事はいりませんよ~。

返信する
うふふっ(*゜v゜*) (イブ)
2006-03-08 22:43:33
クリローいっぱいですね~。



我が家のは2年もまだ見てないクリローが二鉢もあるのに・・・Haruちゃんちのクリローは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



何しろ我が家のクリローは小さな安い苗だから

すぐに咲かないのは当たり前なんです~。

白いお顔を早く見たいのに今年も会えそうに

ありません。o( _ _ )o ショボーン
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事