Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

水仙 ―アイスキング―

2006-04-12 | 球根
       
       水仙が咲いてきました。キングという名のつくなにやらすごそうな
       球根だと思いながら昨年末に植えた水仙です。


     

       どうでしょう?名に負けぬ堂々とした花!直径も10cm以上、
       花の大きさと豪華さにびっくりです。
       私の中の水仙のイメージとは程遠い花が咲いてしまいました!

                もう少し大きくして見てくださいね。
                これでも、実物よりも小さいのですよ。
                ちょっとうつむき加減に咲いた花ですね。
                中央のフリルの部分が、きれいでしょう?

               

                       もう少し、真ん中に近づいてみると・・・

                        

                       どうかしら?この淡い黄色い部分が
                       フリルのようでとってもきれい・・・

        今年は残念ながら、普通の日本水仙は咲かずに終わりそうです・・・

             もう一つの水仙をみてくださいね♪

             

            この花は友人から頂いたものなんです!彼女の庭から
            ウチに来たものは多いのですよ。

            一昨日、ちょっと立ち寄った折に庭を見せていただきながら
            おしゃべり・・・この水仙に目が留まりました。
            わ~、素敵な水仙!!と思わず声をあげたら、彼女が
            さっと手折ってくださったのです。「お家の中でずっと
            見てあげて!」と・・・清楚で、ホントに素敵な水仙!
            お洒落な雰囲気でしょう?友人に感謝です

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々の芽吹き、そしてスミレへ | トップ | パンジー »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、ここにも。 (エアリス)
2006-04-12 17:35:34
Haruさんの推薦もお友達のも素敵~!

うちの水仙も違う種類が咲いたので

明日upしようとおもいます☆



一番のりだったかしら?

返信する
お揃いです (アンジェリケ)
2006-04-12 19:43:36
私もアイスキングの球根を植えたんですが

もうとっくに咲き終わっちゃいました。

他の水仙に比べると花持ちが悪いように感じたんですが、Haruさんの所の子は何日位持ったか教えてね。
返信する
くんくん。 (ぴ~)
2006-04-12 20:29:14
やっぱり良い香りする?

すごい豪華な花ですね♪



私は、下のお友達がくださった白いスイセンが好きかな。

清楚。。。ほんとねぇ~。

わたくしたちも、こうありたいモノでございますわね♪
返信する
雨は? (イブ)
2006-04-12 21:38:31
降らなかったのかしら!?

立派な水仙ですね~!!

雨がたくさん降らないで長持ちして欲しいですね。

うふふっ(*゜v゜*)

こちらの水仙はもう終わり・・……(-。-) ボソッ



今日は降らなかったけどまた明日は雨だとか

今週は何とまぁ(キ▼д▼;)トホホ・・



キンギョソウの鉢にキノコが・・・

イヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)
返信する
うつむき加減の・・・・ (折節)
2006-04-12 21:42:08
こんばんは。



きれいな水仙です、アイスキング。

私のうちでは、終わってしまいました。

Haruさんの画像より、もう少し黄色が濃いように思えましたが、光線やまわりの影の具合にもよるんでしょうね。



あの、お友達の庭からやってきたという、白い水仙。

美しいですね。

清く正しく美しく、明日は頑張ってみようっと・・・・。
返信する
あらやだ。 (エアリス)
2006-04-12 22:47:04
嬉しくて焦って打ってたら、最初の文、推薦ですって。

きちんと見返さないで水仙のつもりで送信しています(;^_^A 失礼しました。

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-04-12 22:48:57
エアリスさんへ

水仙がやはり咲いたのですか?

どんなのかしら?楽しみです~

これはちょっと豪華すぎて、私には

ちょっとイメージが違いました・・・

でも、この花のフリルを見ていると

きれいだなって!



アンジェリケさんへ

この写真は一昨日のもの、今日は雨に濡れて

明日からも心配です。。。

雨が降ったら花もちも悪くなりますね。

同じような地域なのに、花の咲き出しは

ずい分違うのですね・・・

不思議ですね。



ぴ~さんへ

そう、私も白い水仙が好き・・・

友人の庭で思わず、いいわ~~って

声をあげちゃったのよ。



アイスキングね、香りをくんくんしてみなかったけど

余り感じられはしなかったわ。

明日にでも見てみるね、じゃない、香ってみるね。



イブちゃんへ

今日は昨夜から雨よ・・・

この写真は、一昨日に撮ったものよ。

UPするのがたまってしまって、ちょっとずれたわ!



水仙にこんなのが咲くとは思わなかったですよ。

10cm以上もあるなんて、ちょっとびっくり・・・



折節さんへ

水仙アイスキング、お持ちだったのですね。

早速見に行きますね~

こんな大きな花が咲くは思ってなかったので

もうびっくりですよぉ~

黄色の色は咲き始めがもう少し濃いでしたね。

それが段々に薄くなる・・・そんな印象でしたね。



友人から頂いた水仙、素敵でしょう?

ホントにすっきりとして、花はかなり大きいのに

違和感はないのですよ~

これぞ水仙ですよね、つい素敵なので載せたくなった次第。
返信する
エアリスさんへ (Haru)
2006-04-12 22:51:40
コメントを書き終わってみたら

エアリスさんからのが入ってました。



大丈夫ですよ、ちゃんと分かりましたよ。

私もよく、こういう変換ミスをしています・・・

わざわざ、有難うございました!
返信する
QUEEN。。。 (chiemi)
2006-04-13 00:11:46
ではなく、KINGなのですね。

すごく豪華な水仙ですね。

お友達の推薦も、立ち姿が取っても綺麗。

我が家では、水仙は総て終わってしまいました。

ここで、又その清楚な姿を見ることが出来て、

嬉しかったです。
返信する
名前どおり・・ (ヒロ)
2006-04-13 00:17:01
なんだか力強い水仙だねー、ひまわりみたいなイメージがしました

中央のフリルが僕のところで咲いた水仙に似てます、この形って魅力的ですよね



下の水仙はご近所で同じ物を見ました、純白でスカッとした感じがとても爽やかです

でも、これを手折ってくれるなんて、良いお友達をお持ちですね

返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事