Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

木々の芽吹き、そしてスミレへ

2006-04-10 | 庭木
       
     昨日、まだ冬枯れのままだと思っていた木に花がこぼれているのを発見!!
          ワァ~、花だ!思わず声をあげそうでした
                      
           

          そう、ドウダンツツジです、スズランのような花
                  素敵でしょう~?
               まさにこぼれ出たばかりですね
                
                     ちょっと先のところにも発見!
                     これは今飛び出そうと準備をしているように
                     見えるでしょう?

                     


             今度はもうじき咲きそうな蕾・・・
          そう、先日も載せた姫ウツギ、ウノハナですよ
              黄緑の葉もきれいでしょう?
          ここに真っ白花が咲くんですよ、もう少しですね!

           

         
          今度は背の高い木に目を移してみませんか?
         
            
                   こちらはヤマボウシ
             冬の枝先に少しづつ葉が顔を出していますね
               
               緑の葉に覆われて地面に深い陰を作る
                 それもそう先ではないですね
              
             

         
         そうそう、地面といえばあちこちにかわいいスミレが
                  咲き出しましたよ
                 植えたわけではないのに
              毎年春にはあちこちに顔を出します
           
           
            
              

              ね、かわいいでしょう?
          風が吹くとブルブルって花が震えるんですよ
            私の大好きな優しい色のスミレです♪
     
             

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーフレーク | トップ | 水仙 ―アイスキング― »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっしょだぁ~~~!!! (ぴ~)
2006-04-10 11:27:16
もうビックリするくらい、同じ植物がずらり♪

すみれだけは、種類がちがうけどね。



ドウダンツツジは今満開です♪

お庭がぱっと明るくなった感じ。

私も雨の中、うの花とってきました。

まん丸の蕾が、きれいなグリーンの葉っぱの中で

揺れてて可愛かったわ♪



やまぼうし。。。どうですか?

花、咲きそうですか?

そうだ!実を食べたことある?

トロピカルフルーツみたいな味らしいよ♪
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-04-10 13:48:49
ぴ~さんへ

そうなの、好みが似てるのね、きっと!

でも、もうドウダンが満開なんて、やっぱり奈良は

暖かいのよね。

こちらは今日も寒くて、セーター着て、ヒーターを

つけてますよぉ~

きっと、ウノハナももっと蕾が大きいのでしょう?



ヤマボウシはどうだろう?

いつも剪定をしてしまうので、ダメなのかも・・・

だって、すごく大きくなってきたんだものね。

ぴ~さんのは花芽があるのよね?

なので、実も見てないのよ。

今年はきらずにいようかな?



返信する
こんにちは~ (エアリス)
2006-04-10 17:15:01
スノーフレーク、うちも咲き出しました!

それに、おじいちゃんの形見の水仙も・・・。



ドウダンのつぼみも可愛い♪

ムスカリ、やはりおそろいかしら。

スミレもわたしがupしたものとも

似ていますね~この色のも公園にありました。

私も欲しくて・・・。



うちはツツジは吉野ツツジが今、満開です。

そのほかのはみんな抜いてしまったから・・・



Haruさんもお庭で格闘されていたのですね。

私も、動物園こそ行きましたが、

そのほかはお庭をいじったりHCにも

行ったり・・・

結局普段とあまりかわらない生活をして

おりました(笑



けどやっぱり今日は雨、明日からもずっと

雨のようですねぇ。嫌ねぇ。

お庭の作業ができないと、非常に

さみしいですよね~。







返信する
ほほ~。。 (milky)
2006-04-10 17:51:54
ドウダンツツジが咲き出しましたんですね?

私、ライラックにばかり気がいってしまって

ドウダンツツジはさっぱり見ていませんでした。。

ドウダンツツジはドウダンでしょう?(さっぶー)

折節病に感染した~。



>居心地の良い家と庭、そのために自分の好きな花がある、

それでいいなぁ~



うん、私もそう思う~!大賛成!

でも一芸に秀でるって言うのか、没頭しちゃうって言うのか、徹底的にやる方の場合は、庭が研究室になっちゃうのかもね。

たぶん、すごい知識なんだろうなぁ~。



通路、3日間しゃがみっぱなし?(^▽^)

がんばったね~!

あの成果だもんね、すごいよ~!

拍手、拍手
返信する
あ、もう咲いて? (ぴよ)
2006-04-10 19:06:54
Haruさん、こんばんは~。

もうドウダンツツジが!

これからスズランのように可愛い花がたくさん

咲きますね~、楽しみ!

スミレも、春の陽にとてもお似合い。

姫ウツギも、もう!

うわ~、春はいろんな木々にあっと言う間に

花を咲かせちゃいますね~、毎日が発見!

楽しみ~~~♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-04-10 21:27:15
エアリスさんへ

ホントに、ここへ来てどんどんと咲き始めて

忙しくなりましたね。

そう、スミレ、同じじゃないかしら?

ウチのも、勝手に出た山スミレですよ~



吉野ツツジってどんな花なんでしょう?

ウチの淀川ツツジはこのところ、さっぱり

咲かないのですよ!

あとのツツジはこれからですね。



エアリスさんも庭三昧の休日だったのですね。

私の成果(?)は、milkyさんの掲示板に貼ったので

良ければ見てくださいね。

植え込みの後なので、ウチの庭には

恵の雨です・・・



milkyさんへ

拍手をありがとう~~

結構気に入ったように出来上がって

満足ですよ!

というわけで、疲れも吹っ飛びました!

今日あのツボにも土を入れて、もう動かさない

場所にすえましたよ。



そうね、徹底した方の知識にはかないませんね・・・

すごいと尊敬しますね。

でも、私はやはりのんびりかな?



milkyさん、折節病に感染??お気をつけて~



ぴよさんへ

そうなんですよ!

昨日まで何もないと思っていたのに・・・

という感じで、どんどんと咲いてきましたね!

これからは楽しみ、そして、虫などのことも

気になる季節ですよね?

かわいい花のためなら、少々のことは

ヘッチャラョ!という心境かしらね・・・

ぴよさんのところもいろんな花がありますね~~

これから、楽しみですね!

返信する
ヤマボウシが・・ (ヒロ)
2006-04-10 22:13:31
今僕の庭のヤマボウシも同じくらいです・・しかし、どこを探しても花芽が無い!

う~んとうとう花が咲かなくなったか!やばい感じがします

Haruさんのは花芽どうですか?



このスミレ可愛いですね、Haruさんのイメージだな

ビオラも淡い色がすてきだったけど、こんな色のスミレがグランドカバーで咲いたら素適だろうね・・今度探してみよ
返信する
ヒロさんへ (Haru)
2006-04-10 23:39:39
ヤマボウシね、どうも花芽はないようですよ。。。

去年に久しぶりに、ほんの少しだけ咲いたのですが

植えて7,8年、全く咲かなかったんですよ~

どうも、剪定するからですね。。。

今年はどうなんでしょうね?



スミレ、かわいいですよ!まさにスミレ、優しい色が

気に入っています。あちこちから出ていますよ~

グランドカバーね・・・う~ん、素敵ですね☆

あちこちのをどこかに寄せようかしら・・・?
返信する
お庭も! (milky)
2006-04-11 09:44:52
Haruさん、おっはよ~。

お庭もあんなに手を入れたのね!

しかもあのデッカイ鉢にも土をいれて~。

すごいすごい~♪



すみれ、素敵よ。

私、そんなふうに自然に出てきてくれるお花

大好き。

それがいっぱい何気なくあちこちに増えたら

そりゃ~、素敵だわぁ。



私も実はニオイスミレが増えてきてるので

期待してるの。

なにげなグランドカバー、すてきよね。
返信する
おはよ♪ (ぴ~)
2006-04-11 10:16:32
ねぇ。ムーンライトフレグランス、どうなってる?

うちのは、花終わっちゃった。

早い?

切り戻そうかと思ってるの。植え替えもして。

Haruさんのムーンちゃんの様子、また教えてね♪
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事