Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

パンジー

2006-04-15 | 一年草
           昨年9月にビオラと一緒に種蒔きをしたパンジーが
           2種類とも咲いています!
        
         先ず1つ目はナチュレピンク、優しい花色が素敵でしょう?
         白に近い色から、少し濃い目のピンクまで咲き幅があって
         自然な感じが気に入っています。

         

          こんな寄せ植えにもしてみました。小さい苗のときに
          たくさん植えすぎたようです、ちょっと窮屈そうでしょう?
          チューリップはかなり大きくなっているけど、ムスカリは
          見えるかしら?

         

                 もう1種のパンジーを見てくださいね!
                 F1インペリアル アプリコットシェード
                 その花色に憧れて蒔いて、待ち焦がれたパンジーなのです・・・
                 何故ってですか?

                 

                 実は、このパンジーの苗がいつまで待っても蕾が
                 出来ないのです。
                 確かに区別して植えたのに、どれを見てもピンクばかり・・・
                 確かに種を蒔いたのに・・・と。

                 ちょうどそんな折、前に苗を差し上げた友人が、
                 3つも咲いたよと!!
                 というわけで、この子はその友人が育ててくれて
                 再びウチの子に・・・
                 こんな元気に育って、感謝ですね☆
                 
                   

                   これは上の写真の向こうむいてる花の翌日の写真。
                   薄いアプリコット色からかなり赤みの入ったのまで
                   色幅があって、かわいいですね。
        
            もう1つ、同じ花を見てくださいね!
            ちょっと色合いが違っていてかわいいでしょう?

           

            実はこの花はウチの花壇に地植えしてあった子。
            初めて咲いたのですよ。
            きっと、友人の所から戻って来た子が可愛くて
            きれいだねと褒めるから焦ったのじゃないかしら?
            ウチにもちゃんと、同じ子がいるんですよって!
            見て見て!って、少し黄色に咲きましたよ♪

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙 ―アイスキング― | トップ | ハナニラ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナチュレピンク (milky)
2006-04-15 16:29:53
Haruさんからいただいたナチュレピンク、うちのは地植えで育てています。

ようやく大きくなって花もたくさん付いてきて

お見せしたいなって思ってたところよ(笑)!

本家本元もさすが、綺麗に咲いて!

こうしてみると、やっぱりパンジーは鉢植えの方が似合うみたい。

やっぱりお姫様なのよね。

地べたじゃダメなんだわ(笑)

ちなみにビオラは地植えでも結構イケテルの。

あとで掲示板にペッタンしとくね、ナチュレピンク♪
返信する
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ (イブ)
2006-04-15 17:14:14
デルフィニューム シネンシス系ってのだったらいいなぁ~。

似てる!!似てる!!そっくりだったよ。

でも植えたこと一度も無いけど・・・

でも楽しみにしてそのままにしとくね

ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆



ところでパンジーたち元気に咲き誇ってる

羨ましいなぁ



こちらずっとお日様でないし今週は雨ばかり

鉢植えのビオラたちもまいってるの。

けっこう窮屈なくらい咲いてたから雨で蒸れちゃってこないだなんかキノコ生えてるのもあったのよ。゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

中のほうカビが生えてるのもΣ(´□`;)ハゥ

もうイヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)
返信する
パステル~♪ (ぴよ)
2006-04-15 19:37:21
Haruさん、こんばんは。

淡いパステル系のパンジー達、見ていると

ほっとしますね~。

ナチュレピンクの優しい色に、うっとりです~。

コンテナいっぱい、パンジーたちもなんだか

幸せそうに見えますよぉ。

チューリップが咲くと、また印象が変わりますね、これもまた、待ち遠しい!
返信する
アプリコットは (アンジェリケ)
2006-04-15 19:40:52
すごく色幅があるんだよね~

私もこの色大好きでアプリコット色で咲いているのを買ってくるんだけど段々濃いピンクの花が多くなって来ちゃうの

ずっとアプリで咲いてくれてるといいんだけどなぁ



種から育てると咲いた時は嬉しさ倍増ですよね~
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-04-15 22:26:01
milkyさんへ

大きくなって花が咲いてきたならうれしいわ!

この色は優しくて好きで種をまいたけど

沢山でいろんな方にもらっていただいたの!

あちこちで、この花を・・・と思うとうれしいです。

アプリコットシェードがやっと・・・

何でこんなにおそいのかな?



イブちゃんへ

不思議よね~

実は、ウチも全然植えてなかったのに

オダマキが勝手に出てきて、花芽も

ついてるの・・・

どこからか飛んで来るのかな?

お隣の方が植えてるから、花が咲いたら

分かるねと・・・

イブちゃんも、しばらく楽しみだね~~



ぴよさんへ

ちょっと窮屈よ~と言われそうなほどね。

でも、いっぱい咲いてくれて何だか幸せ~

そうなの、欲張ってムスカリとチューリップが

入ってるんですよ!

どんな色のを植えたんだったっけ?って

感じなので、咲くまでワクワク出すよ。

咲いたらまた見てくださいね!



アンジェリケさんへ

そう、なかなかアプリコット色に咲かなくてね、

ピンクのような赤みの色になるのよね。

もっと、黄色からオレンジというかアプリコット系で

咲いて欲しいな~

気長に様子を待ちますね!

初めての、パンジー、ビオラの種蒔きでした。
返信する
おやすみ♪ (ぴ~)
2006-04-15 23:24:20
眠い目をこすりながら、のぞきに来たら

まぁきれい♪

少し目が覚めました♪

Haruさんもけっこう遅いよねぇ。。。



種蒔きして育てた花たちって別格よね♪

なんともいえない素敵な色だね♪



ナメクジにはくれぐれも気をつけて。

ボロボロにされちゃうよ!

あ、ダンゴムシもね。



じゃ~また明日ね♪
返信する
こんばんは (ヒロ)
2006-04-16 00:25:07
パンジー、Haruさん好みの淡い色が素適です

今日は雨の中ガーデニングしちゃいました、鉢の裏にはナメクジとダンゴムシがうようよ・・

割り箸で取って消毒液の中へポイポイしときました、何故消毒液なのか・・たまたまそこにあったからです(^o^)



これからの季節はたいへんだ~~

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-04-16 00:51:32
ぴ~さんへ

眠いのに来てくれてありがとう~

ホント、これからの季節は虫との闘い!!

ナメクジはあちこちに這った後が・・・

ぴ~さんのパンジー、かなりやられてたものね。

この頃は見つけたら、足で、イエイエ、靴でエイヤッ!

強くなったねぇ~



このパンジー、お気に入りよ。

さ、私も寝なくちゃ・・・

夜更かしさんなのよね。。。

でも、おやすみ~!!私も



ヒロさんへ

雨の中で頑張ったんですね~

やはり、虫達が出てますね!

蚊が出ると最悪、庭に出られなくなるんですもの・・



この鉢の中にはチューリップとムスカリもいるんですよ。

ちょっと植えすぎですよね~

チューリップが咲いたら見てくださいね!
返信する
Unknown (Keiko)
2006-04-16 16:57:13
ほんと、いい色ですね。

なんとなくHaruさんの色っていう気がします。

こういう淡い色。



昨日思いがけないところにこぼれだねで咲いたらしいオレンジ色のビオラを発見して超うれしい私です。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-16 21:34:09
ずっと、御心配かけて、申し訳なく思っています。

熱がどうしても下がらないので、

火曜日まで薬を飲むことにしました。

もっと気楽に考えていたので、

元気出そうと思う反面、重い空気が流れます。

今日久し振りのお休みを頂きました。

ゆっくり、過ごしました。

 

優しい色合いのお花に、うっとりしてしまいました。

きょうね、ブリエッタ?を、初めて買いました。

昨年、エアリスさんのところで、まず最初に見て、

恋していたのですが、とうとう。。。。買っちゃいました。

一株で良いよといわれ、一株買いました。

ほんとう?などと言いながら、ドキドキです。。。。

返信する

コメントを投稿

一年草」カテゴリの最新記事