Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

室内を飾って・・・

2007-11-24 | その他
      
  殺風景だった部屋が中に友人達がくださった花で華やかになりました
              今日はその花達を見てくださいね

          

          部屋の雰囲気に合わせてアイアン飾りのついたバスケットが
              まず気に入ったのよと2人の友人が
            持ってきてくださった花の寄せ植えです~!
          何を合わせようかとずい分考えてくださったようです♪

          中の花をもう少し近づいて見てくださいね!

  

        きれいな色のシクラメンと、可愛い胡蝶蘭ですね
         これらもカラーも来年への冬越し、夏越しが
                頭をかすめます・・・

              TV台の上で毎日目に入りますよ
               部屋の中が明るくなりました
                      ありがとう~♪


          こちらはもう一人の友人が持ってきてくれました~!
       
           

           ダイニングテーブルの上に置くことにしました

    

   朱色の中に緑色が入ってるのが
   可愛いでしょう?って・・・
   
   ホントに、この色合いの変化に
   心惹かれます!
   素適なベゴニアです~【11/25追記】





   セントポーリア、かわいいでしょう?
   花びらがキラキラと輝いています!

   もう1つの紫のもフリルの入った
   花びらが素適なんですね
   いろんな色が入ってるような
   不思議な薄紫!



            セントポーリアを育てていたのはずい分昔・・・
              もう20年ぐらいになるかしら?
            可愛くて陽当たりの悪い我が家もかまわず
                 幾鉢かを窓辺に・・・

               何だか若き日のことが懐かしく
                  思い出されます・・・
              まだ子育てに明け暮れていたあの頃
                優しい色のセントポーリアが
            忙しかった自分を癒してくれていたあの頃を・・・
    

            最後にもう1つ、頂いた花を見てくださいね

         

                これはプリザーブドフラワー
              本当の花を長く持つように乾燥させて
                素適なアレンジにしてあります

            このガラスとアイアンのケースもお洒落でしょう?
             これはリビングのテーブルの上に飾りました

              やはり室内に花があるのは良いですね~~♪
            やっとそんなことも感じられるほどに落ち着いてきました
          
                
          
          

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の花達 | トップ | 晩秋のバラ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haru さんの所に (xiao)
2007-11-25 10:34:11
もっていくお花は、皆さんいろいろ考えられるでしょうね(笑)
セントポーリア(ベゴニアかと思いました)、
朱色が白、緑の花びらに映えてとてもかわいいです。
寒くなってきても、お部屋の中はこの花たちで
にぎやかでしょうね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2007-11-25 17:37:04
庭がさびしくなってくるこの時期に
お部屋を色どる花を頂くのはうれしいものですよね
それぞれに素適な花を頂いて
感激しています~~

いえいえ、これはまさしくxiaoさんのおっしゃるように
立派な(笑)ベゴニアです~
書いたつもりになっていたのに忘れていて
紛らわしかったですね・・・
今、追記しましたよ

返信する
いいですね~ (lancia)
2007-11-25 21:30:24
たくさんのお花でお部屋の中が明るく華やかになりますね~
お花が入っているバスケットもステキですね。
花を観賞しているそばから冬越し夏越しがきになる・・・
セントポーリアの花びらをじっくり見たのは初めてです。
このようなお花なのですね~
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2007-11-25 23:24:36
セントポーリアの花ってかわいいでしょう?
ちょっと厚みがあってそれでいて繊細な感じよ♪
たくさん頂いて、自分でもまた買って
室内が賑やかになってきましたよ~~
返信する
豪華ですよ! (ヒロ)
2007-11-25 23:41:34
これは立派な寄せ植えですね!Haruさんのお友達にはやはり花を上手にされてる方が多いんでしょうね~

胡蝶蘭は難しいですよ、僕は昨年知り合いにもらって夏越しに挑戦してみたけど、まったく問題外で枯れてしまいました
ありゃ専用エアコンで管理しないと無理だと思いましたよ!

色々と室内に花があって華やかでしょうね、僕もテレビの上にバラを一輪置いてるけど、それだけでもパッと明るく感じるし、香りが漂ってくると良い気分になりますよ

生活が楽しめるくらいに落ち着いてよかったです
返信する
いよいよ、、、寒くなりましたが、 (chiemi)
2007-11-26 10:11:25
楽しみが、たくさんのお家やお庭に、なりましたね。
わたしも、こうして拝見していて、とっても楽しみです。
どんな風に今までと違えるのか、
また、かえない拘りはどこかな~~とか。

また、お邪魔して拝見させてくださいね。
返信する
おはよう、Haruさん^^ (milky)
2007-11-26 10:32:17
セントポーリアにそんな思い出が重なっているなんて・・・なんだかじ~んとくるじゃありませんか。
私もその位昔に育て方もわからずセントポーリアを窓辺に置いたことがありました。
それからもうずっと・・・・なんとなく難しく感じられて離れています。

でも近頃、あの優しい花と柔らかそうな肉厚の葉に立ち止まる自分がいます。

ブリザードフラワーのピンクの薔薇、食べてしまいたい~(笑)
返信する
ステキ~~~ (る~)
2007-11-26 16:38:23

カラーと胡蝶蘭の寄せ植えっていままで考えつきませんでしたが、
並んでみるとステキですねぇ~~。
シクラメンとコンシンネも引き立ってて

セントポーリア&ベコニアの組み合わせも
milky-mamaさんのお友達さんは
ツボを心得ていますね

プリザーブドフラワーもいいわぁ~~~
お部屋華やかになりましたね

返信する
申し訳ございません (る~)
2007-11-26 16:42:03

↑のコメント間違えてしまいました。
milky-mamaさんではなくHaruさんだったのに。

本当に申し訳ございませんでしたっ

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2007-11-26 21:59:00
本当に花一輪でも部屋が明るくなって
心も豊かになるんですよね~~
友人たちがいろいろと持ってきてくれて
感謝です~♪

胡蝶蘭ね、以前にこれと同じ小輪のをいただいて
3年ぐらい咲かせましたよ!
大きいのは無理との事ですが、小輪のは可能だと・・・
また頑張ってみようかな?
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事