Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

11月の花達

2007-11-21 | 宿根草
       
        早いものでいつの間にか11月も半ばを過ぎて朝晩の冷え込みは
               冬を感じさせるほどですね
         旅行から帰った後もすっかりご無沙汰してしまいました

      まだ全く片付かない庭には見ていただくほどのものもないのですが
         主のいない庭でそれでも夏の間待っていたサルビアが
               今大きくなって一番の元気です

      

       秋になってから咲くサルビア・エレガンス、パイナップルセージです
            名前どおりに触るとパイナップルの香りがしますよ
           大株になって何もない殺風景な庭の一番の彩りですね・・・

             

           来春には多分少し整理しないとダメでしょうね・・・
               でも今は庭の大事な主人なんです

         

   この子も庭で頑張っていたのね
   旅行から帰ってきたら
   可愛い花を付けていました
   友人から頂いた
   ノコンギクです


   大好きなブルーデージーや可愛い花達がみんな
   いなくなった庭の中でやっぱり大事な花!

            

   これは一緒に仮住まいで過した
   スエーデンアイビー
   今年は少し不調なのですが
   それでもこの優しい色の花には
   心が和みます・・・

   来年に向けてこれも手入れが
   必要かしら?



      そして最後にバラを・・・
           この秋に全く咲かなかったアイスバーグがやっと
                 蕾を付けています
            この寒さにゆっくりゆっくりの成長です
             無事に開くところまで行って欲しいな!
            うっすらとピンクなのが可愛いでしょう?

             

       そして先日まで庭で高いところに咲いて見ることが出来ないバラを
               花瓶に挿してみました~♪

           

           ともにHTローズのクィーンエリザベスとブランデーです 
               どちらも12、3cmほどの大輪なんですが
                  背が高すぎて庭では花の姿を
            下から仰ぎ見る形になってしまうのが困るんですね・・・

              

               ブランデーをもっと近くで見てくださいね
              まだ咲きはじめの頃で色もオレンジでしょう?
         でも、咲き進むとあのブランデーのような色に変化してくるんですよ

               どちらのバラもまだ蕾をたくさん付けています
                 大きくなってるので多分咲くでしょう
                  また咲いたら見てくださいね~!
                 



           
   

   

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ、そして庭の花達・・・ | トップ | 室内を飾って・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしていました~ (ふうげつ)
2007-11-21 21:33:11
 Haruさん、おかえりなさ~い!!

お留守の間にも、元気で頑張っていたお花達は偉いですね。
パイナップルセージの赤色、見ているだけで元気が出ます!
 (うちのPセージ、消滅しちゃった・・・)

薄紫のノコンギク、やさしい花なのに強く頑張っていますね~
オレンジ色がとっても美しいブランデー 
香りが漂って来そうですよ~~
やっぱり、Haruさんちのバラはすてきだわ~♪
返信する
♪ふうげつさんへ (Haru)
2007-11-21 22:54:33
お忙しいのにコメントをありがとう~!
お久しぶりにお会いできて今日は良かったわ~♪

パイナップルセージは元気ですね~
もし良かったら言ってくださいね、いくらでもいいですよ(笑)
こうして元気に頑張っていた花達が咲くと
うれしいですよね!
これからまたどんな花が残っていて
春には咲くかなと、それも楽しみ~~
球根も芽が出るかな?

バラは何とかね・・・
また少し増やしたいんだけど~~
来週またよろしくね。
返信する
クィーンエリザベス (ヒロ)
2007-11-21 23:36:12
このバラ、僕の実家の名前が不明なバラに似てますね
背が高いところなんか同じかもしれません、ほっとくと2mは伸びちゃうんですよ!

ブランデーの形が好きだなぁ
オレンジ系ってくすんだ色が多いけどこれは色鮮やかで綺麗です
Haruさんの庭のベンチが見えるとなんだか懐かしいな~
ちょっとずつ楽しみながら手入れですね!
返信する
おかえりなさい♪ (る~)
2007-11-22 02:18:57

Haruさん旅行に行かれてたのですね。
お帰りなさい~~。

お庭に色をつけてくれるお花は宝ですよねぇ~。
ウチも今は咲いてくれるミニバラ&バラが唯一の花です。
これから雪もふるのでなかなかみれなくなります~~。

私も今日花が進んだホワイトクリスマスを花瓶に刺しました。

返信する
ブランデー (milky)
2007-11-22 09:30:43
Haruさん、おはよう~^^

ブランデー、やっぱりいいなぁ~
ステキよね~、しかもすごい大輪で!
あの背の高さも考えようによっては魅力よね?
新しいお庭の中でどんなふうに演出するのか、私も楽しみです^^
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-11-22 20:36:06
♪ヒロさんへ
   昨夜は互いにブログに行き合っていたんですね~♪
   きっと同じクィーンエリザベスですよね?
   強健で、この庭にほりっ放しだったのに
   これだけが黒点にもうどん粉にもかからず
   きれいな葉を出しているんですよ!

   これから少しずつ花壇を作って花を植えて
   球根も焦っているんです・・・
   頑張らないとね。

♪る~さんへ
   やっと落ち着いて生活が出来そうですよ~(笑)
   あっという間に11月も終わりですものね、
   庭仕事も焦りますよね?

   バラが最後の花を順に咲かせてくれそうですよ。
   パンジーやビオラもうえなくちゃぁ~

♪milkyさんへ
   HTは大きくなるね~
   ブランデーもクィーンエリザベスもね~~
   そうね、それを生かして植えなくちゃね・・・
   やっと土曜日から庭の工事です!
返信する
ベンチ (ぴ~)
2007-11-22 22:30:29
ベンチ、やっぱりいいなぁ~~♪
ここに座っていると、風がふわぁ~っとパイナップルセージの
香りを運んでくれるんでしょうね♪

ブランデーっていう名前がまたいいわ~♪
他で見たことのないバラよ!Haruちゃんちのバラだね^^
香りもよかったんだったかな?酔わせてくれるような香り?
飲めない私も、香りに酔うのは好きよ^^

たくさんの蕾が?いいなぁ~~~♪
もちろん、見せていただきますとも!楽しみだなぁ~~♪
返信する
Unknown (Keiko)
2007-11-23 05:35:29
家の事やらご旅行やらが終わって、
やっとこれから落ち着いて庭と向き合うことが出来ますね。
お留守中にもこんなにきれいな花が咲いているというのはひとえに普段の手入れがいいからでしょう。

またこれからどんどん見せてくださいね。
花がなかった一瞬にきれいなバラのパッチワークを見せてくださったこともありましたね。
どんなものもHaruさんの手にかかるとおしゃれーになってしまいますね。
返信する
サルビア (lancia)
2007-11-23 07:51:56
ベンチを取り囲むようにして繁っているサルビア、赤い花が鮮やかですね。
HTのブランデー、いつみても(見るのはHaruさんのブログの中でですが)、
ステキです。とっても好みの色。
蕾をつけているバラもまだたくさんあるのですね。アップされるのを楽しみに
待ちますね♪
返信する
パイナップルセージは (xiao)
2007-11-23 12:17:25
まだ咲いているのですか?
我が家のはもう終わってしまいました。
チェリーセージは細々と咲いていますが・・・
ノコンギクの爽やかな青も素敵です。
でもやっぱりブランデーの美しさには
だれも叶いませんね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事