Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

晩秋のバラ

2007-11-27 | バラ
         

        オールドローズのツルバラ マダム・アルフレッド・カリエールに
               花が咲いているのを見つけました
           この家に戻ったときに咲いていてくれたのですが
             その時以来花は咲かず今年はお終いかと・・・

          それがこんなに寒くなってからまた花を咲かせたのです!

        

                うっすらとピンクを帯びた白い花
            薄い透けそうな花びらを風にふんわりと揺らしながら
                    咲いています
 
               

            冷たい空気の中で花びらもゆっくりとしか開きませんね
                 真ん丸い姿で枝先にいるんですよ

                 とっても儚げで優しい姿でしょう?
                何だか胸がジーンとしてしまいました・・・

          

   しかも手前に蕾までもあるんですよ
   奥の花と一緒に
   風に揺れています

   花びらの白い色の中に
   赤く入った色は
   咲いたらどうなるんでしょう

   この蕾はもうすぐ
   咲いてくれそうですね



             そしてこれは玄関のある北側にいるバラ 
              ジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ 
              
  
             

               春から繰り返しよく咲いてくれたんですよ
                 そして寒くなったこんな時期にまた
                    咲いてくれそうです・・・

                   

                 冷たい風に負けないでゆっくりゆっくり
                 1枚また1枚と花びらを緩めていっています
                 
                こんな咲きかけの頃がとってもかわいいでしょう?
                   このバラには胸がキュンですね~♪

      最後にまだ小さい蕾を・・・

       

          左がアイスバーグ、右はクィーン・エリザベス

        まだ固そうな蕾にはバラの想いがいっぱい詰まっています・・・
             本格的な寒さが来る前のこの時期に
            何とか咲いてくれたらいいなぁ~って・・・

   【11/30追記】

           上のマダム・アルフレッド・カリエールの蕾が咲きました

           

              外の花びらに蕾の時の赤い色を残して
              透き通るような真っ白に咲いたのです
 
              風に揺れながら私の心を捉えています
                 多分今年最後の花でしょう
                 来年はいっぱい咲いてね~♪

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内を飾って・・・ | トップ | ドウダンツツジの紅葉と小さ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (ぴ~)
2007-11-27 23:22:37
寒さの中でゆっくりと、一枚一枚と花びらを緩めていく姿
とっても素敵ですね♪
プリンセス・ドゥ・モナコの花びらの色♪時間よとまれ~~って感じ^^
もうすぐ12月だものね!
蕾たちが開いてくれるといいねぇ~~~~!
返信する
モナコ (ヒロ)
2007-11-28 00:12:17
エキゾチックな花ですね!
花びらの先が燃えてるような・・赤く光ってるような、そんな感じがします
寒くなって開花もゆっくりしてるから、花が少なくなっても毎日楽しめるからいいよね

エリザベス僕も今日UPしました
40年ものの株を大公開!・・大袈裟~~

返信する
とても気品のある色 (xiao)
2007-11-28 01:30:37
ジュビレ・デゥ・プリンス・ドゥ・モナコ 
と言う名前なのですか
(覚えられずコピーして貼り付けてしまいました)
赤と白のグラデーションが美しい。
一枚目の白い花も
ふわふわ飛んでいきそうですね。
返信する
プリンスとプリンセス (Keiko)
2007-11-28 03:04:51
お宅のプリンスも元気一杯ですね。
うちのプリンセスも今年は実によく咲いてくれました。
でもうちはもうつぼみがついても開ききれないでいます。
こちらはこの季節に雨が多いからでしょうね。
で、ほとんどのつぼみを気ってうちに取り込みましたよ。
開いたのもあり、そのままのもあり・・・ですが。
返信する
Unknown (る~)
2007-11-28 16:30:17

どんどん寒くなってきてもバラの花が
頑張って咲いてくれるのはうれしいですね。
小さいながら頑張ってくれると力をもらえる気がします。

アイスバーグ、クィーン・エリザベスも咲いて欲しいです

返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2007-11-28 23:05:31
こうして蕾を付けてくれるとうれしいよね~
無事に咲いて欲しいわ~~!

モナコはこれぐらいの咲き加減が大好き!
今ね、いろんなバラをどこに植えようかと
悩んでるの~
地植え、鉢植えかもね・・・

寒くなったわね、明日は特に寒いみたいよ!

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2007-11-28 23:07:45
ヒロさんのクイーンエリザベスは40年もなの~?
ウチのは25年ぐらいかな?
内野でもかなりの古株だけど
ヒロさんちはもっとなのね?
後で見に行きますね~~

返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2007-11-28 23:12:41
この濃いピンクのグラデーション、素適でしょう?
本来はとても赤い色合いなんですが
ウチで咲くとみんな濃いピンクいろ~~

これは1つでも十分に華やかさをもっていますね。

返信する
Keikoさんへ (Haru)
2007-11-28 23:15:42
そうそう、去年もプリンスとプリンセスのお話を
しましたね~~
プリンセスも元気だったんですね?

確かにこの時期に冷え込んでくると
バラの蕾はそのままになってしまうのも出ますね?
ウチもやっぱり最後は切って花瓶に~
それで咲いてくると得した気分で
うれしいのよね~~
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2007-11-28 23:17:51
る~さんちのバラも咲いてましたよね?
この時期に寒くても咲いてくれると
感激ですよね~?
頑張って!って、声をかけたくなるのよね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事