Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの開花が続いています♪ 一緒に咲く花達も可愛いですよね

2023-05-12 | バラ

気温の定まらない変化の多い5月ですね

体調を崩さないように気をつけないといけませんね

そんなことはお構いなしにバラが次々と咲いて

庭仕事が増えています

でも庭にいる時間は至福の時です♪

 

 

シュシュ   河本純子さん作出

 

河本純子さんのバラは繊細で育てるのも大変と言われますが

このシュシュはとっても楽に育つバラです!

まさに優しさの溢れる素敵なバラなんですよね

 

 

鉢で育てていますが毎年の土替えだけは必ずですが

病気にもなりにくく気楽に育てています

 

 

朝から昼過ぎまでは日の当たるテラスにいますが

午後からは太陽が西に傾いて

日陰になります

 

 

2、3日前の写真ですが朝撮っていたら

光が入ってなんだか神々しい感じも?

 

昨日は友人の庭を見せてもらってからウチの庭へ

今日はパッチワークのお教室後に4人の方に見てもらって

皆さんこのシュシュがフリフリな花びらで

可愛いね〜っと言ってくださって嬉しいですね♪

 

もう一種、皆さんがこの色が素敵ね〜って言ってくださるのは

 

 

ブルー・フォーユー

もう何度か載せていてしつこくてゴメンなさいね〜

 

今年で迎えて2年目、昨年は鉢でしたが剪定の時期に

地植えにしました

株が一回り大きくなったみたいで花付きも凄いです!

 

 

このやはりフリルの入ったような花弁と色合い

ね、素敵でしょう?って押し売りです^^;

 

毎年遅咲きだったこのバラも

 

 

クリーミー・エデン

小さめの花がスプレイ咲きになります

蕾のいっぱいついた枝が先日の強風で折れて残念です

優しいクリーム色が良いですね

 

 

はっきりとした黄色のバターカップも咲き出しましたよ

 

バラばっかりじゃなくて他のもいるんですよ〜

 

 

フロックス カロリナビルベイカー

 

フロックスのピンクが欲しくて冬に小さな苗を買って

鉢植えにしました

他のフロックスと並べて地植えにしたいのですが

埋もれてしまうのでどうしようかなぁ〜

 

 

ゲラニウム ビオコボ

友人にもらってずいぶんになりますね

広がっていっぱい咲いています

長い蕊が可愛いですよね〜

 

 

クレマチス ロウグチ

 

ツルはすごく伸びているのに花付きは今のところ2つ!

どうもクレマチスはうまく育てられません。。。

 

この銅葉は?

 

 

毎年芽が出るのが遅くてヤキモキさせられるダリア

ビショップ オブ ヨーク

枯れてしまったのかと

うんともすんとも言わない昨年の枯れている数cmの茎を日々眺めていて

無事に出てきた時はホッとしました!

 

今日も長い記事になりました

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のバラ達がますます咲いて... | トップ | 遅咲きのバラが雨の中咲いて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (yama1411)
2023-05-13 07:17:55
 いい陽気になりましたね。チョット暑いくらいですが・・・。「バラが咲いたバラが咲いた♫」色合いもよく綺麗に咲きましたね。ともにその他の花たちも生き生きと命を輝かせて美しい。
 締切に追われる仕事がなくなったので、のんびりと花の撮影を楽しんではいますが、まだどこか空しくて満たされない日々を送っています。
 月曜日は久しぶりの葵祭、雨が心配ですが出かける予定にしています。
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-05-13 08:11:41
おはようございます

ホント本当に神々しい。 どんな風にしたらこんな風に撮れるのかしら?

色んなバラや花が咲いてお友達が見に来てくれる 励みになりますよね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-05-13 13:33:06
hanahanaさん、こんにちは。
早速見ていただきありがとうございます。

バラの時期はお互いに行き来するのが楽しみですね〜
hanahanaさんの広いお庭もさぞ素敵でしょぅね!

この朝のバラの写真はなぜかこんな感じに光が入って何だか素敵でした〜
でも、カメラには疎い私、これもスマホで撮った偶然のものだったんですよ^^;
返信する
Unknown (Haru)
2023-05-13 13:42:48
yamaさん、こんにちは。
順番雨が入れ替わりました、ごめんなさい。
すっかりご無沙汰してしまって、素敵な大阪の写真がいっぱいで
楽しませていただいています♪

大阪はかなり暑そうですね、バラの写真にも感じられますね。
こちらは肌寒い日々も多くて、バラが一気にばてないので
助かっています。
イングリッシュローズ、昔のバラに比べるとバラらしくないでしょうが、
そういうバラが好みなんですよ。
この時期、自分の育てたバラがどう咲くか、楽しみです♪

yamaさんも時間ができて、それにコロナもおさまってきて、好きな時に
好きな所へ行くことができる、良いことですね。
何か目的を持ってやっている人生を過ごされてきたので物足らなさはある
のかもしれませんが、やがて慣れていかれるのではないでしょうか?
それともまた何か大きな目標を見つけられるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事