Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの第一号が咲きました! 他にもかわいい花が次々と〜

2020-04-25 | バラ

あっという間の1週間

3月の暖かさに比べて4月は肌寒い日々も多いですね

庭の花を見ていてこのまま気温は上がるとどうなるかと心配もしたのですが

ちょうどよく足踏みしながら進んでいます

 

一昨日最初のバラが咲きました!

 

 

オールド・ブラッシュ  OR

 

毎年4月に咲いてそれから翌年の剪定までずっと咲いている感じ

まさに四季咲き

とってもきれいな形と色合いで1輪目です〜!

 

今日は

こんな風にいく輪も咲いてきてなんとも素敵な第一号です




まさに美形のバラのバラで香りも良くてうっとりしています

世間の騒ぎを忘れて庭でバラを眺める、こんな時間が最高ですね!

 

もう1つ咲いたバラは

 

ポリアンサローズのマザーズデイ

小さい姿で赤い色が目立った可愛いバラです

まだ蕾はそうは見えないのですが毎年よく咲いてくれます

 

こんなふうにアンブリッジローズの蕾にも色が見え始めています

ほかにもフランシス・デュブリュイが赤い色を見せ始めました

次に咲くのはどのバラかしら?

 

玄関側に回ってみてね

フェンスの角に植えているのは

姫ライラック ピンクパフューム

 

 

 

矮性で小さくまとまり四季咲きでもあるこの花

春がやはり綺麗でまとまって咲き出しました

満開の花は小さい花が集まって房になっていてまだ6、70cm小さい木ですが

そばに寄ると甘くて良い香りが漂っています

なんとも可愛い花なんですよ!

 

 

また庭に戻って

ピンクつながりで庭のキッチンの階段下に伸びてるのはね

 

 

蓮華の花のように見えるクリーピングタイム

勝手にどんどん伸びて階段下の足元を覆っています

 

ね、こんなに小さい花が集まってまあるい花を作ってるんですよ

勝手に増えてくれるこの花は春の定番でしょ?

 

上の写真のレンガの上の段にいる濃い紫の花はオーブリエチア

この場所が気に入ってるらしく夏も無事に超えてもう何年になるのかしら?

下の段にいる淡い紫の花はベロニカ・マダムマルシア

昨年みーさんに頂いてこの春はこんなに可愛く咲いて大満足です〜♪

 

小さい可愛い花がまとまって咲いて何だかとっても良いでしょう?

 

 

さてベンチの方に目を向けると

 

先日のヒメウツギもこぼれるように咲いてきて

なんとも良い雰囲気!と自画自賛ですね〜^^;

まさに春の花木で清楚な雰囲気が大好きです!

 

 

先ほどのバラの足元近くでは

 

 

ミヤマオダマキが今年もかわいい花を見せてくれました!

株も大きくなってたくさんの蕾がついて

他の場所でも綺麗に咲いていますよ

この色がとっても気に入っていて大好きな花です

 

すぐ近くには

 

 

黄色いホウチャクソウ、手前に白い小さい花のアマドコロがこれも毎年

何もない場所にこうして季節の花が咲いてくると

植物の力を感じますね

良いなぁ〜って眺めています

この辺りにはまた違うのが季節が進むと出てくるはず

 

まもなくゴールデンウィークが始まります

でも今年はコロナウィルスで自粛の日々ですが

今の我慢がきっとウィルスに勝つことになると思いますよね!

皆で自宅にいてお互いに気を付けて過ごしましょう

私は庭の花たちと語らいながらゆっくりとした時間を過ごしたいと思っています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々が芽吹いて花も咲いてき... | トップ | バラがあと少しで! 素敵な... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね! (折節)
2020-04-26 22:59:27
Haruさん、こんばんは。

4月も早くもあとわずかになりました。
今月はこちらもかなり寒い日が多かったような気がします。
さすがにこれから先は初夏の陽気の日も現れるでしょうね。

オールド・ブラッシュが咲きましたね。
早咲きのオールドローズだと思いますが、それにしても早い開花ではないですか。
さわやかなローズピンクが、バラの季節の到来を実感させてくれますね。
健康的な葉っぱの緑がまるで海のようで、ピンクの花がぽっかりと浮かんでいるかのようです。

マザーズデイの真っ赤なバラも愛らしいですね。
もうしばらくしたら蕾が次々に上がってくることでしょう。
アンブリッジ・ローズも上品なアプリコットピンクを感じさせる蕾が膨らんで、開花が楽しみですね。

姫ライラックもこの頃咲き始めるのですね。
これだけの花はやはり見事ですよね。
そして淡い色彩の春の草花が広がって、ヒメウツギの真っ白な花が爽やかさを添えています。
それにミヤマオダマキの花の色、何て言うんでしょう、青紫色でしょうか。
この柔らかな春の色も爽やかでいいものですね。


返信する
Unknown (りこぴん)
2020-04-27 15:01:03
こんにちは~♪
Haruさん家も一番乗りはオールドブラッシュね~!
ウチもチラホラ
このバラがほんの少し蕾が開き始める瞬間の姿は
毎回見惚れるわ!
これにはツルと木立があるようね!
ウチのはツルみたいで枝が上へ上えと伸びるので
2本のうち1本伸ばしてみようかと思ってるところよ。

そうそう、クリーピングタイムね!
今頃気が付いたけどウチのは花が咲いてない感じ
よく考えたら刈り込み過ぎたかも!
今こうしてみせてもらうと
やはり貴重な存在、またピンクの絨毯頑張ります。
ライラックもいいね~!
こんな庭木が理想だな~♪


返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-04-27 22:13:05
こんばんは!
昨日と違って今日は午後から雨で肌寒い日でした。
明日は暑くなるとか、春の適温が良いですよね〜

オールドブラッシュの1番乗りですね。昨年はもっと早かった気がします。
毎年このバラは4月開花、次がマダムさんだったのですが今年はどうでしょうか?
アンブリッジローズもフランシスデュビュルイも色を見せて待っていますので楽しみです〜♪
このバラはこの色も他にはなくて、とっても可愛い花ですね。

花木もこの姫ライラックやヒメウツギは大きくならなくて良いですね。
可愛い春を告げる花ですよ。
ミヤマオダマキは優しいこの薄紫がとっても気に入っていて2カ所に分けて咲いていますが
絶えないように種を取らないと!

春は次々と花が咲いてきてワクワクしますね!
明日はまた晴れるようなので庭で過ごしたいです。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2020-04-27 22:20:43
こんばんは〜
昨日は久しぶりにお電話でお喋りして楽しかったわ!
ありがとうー

オールドブラッシュはどこも開花一番ね!

> このバラがほんの少し蕾が開き始める瞬間の姿は
毎回見惚れるわ!

ホントホント、このバラのこの瞬間の姿、最高に良いわよね!
それに今は咲いてもずっと良い形を保ってるでしょ?
この点も春は良いよね〜
ツルもあるみたいね、伸ばすと良いわね!
うちのは完全にブッシュタイプだわ。

クリーピングタイム、この花は春には可愛くて良いよね!
昨年あまり調子ようくなかったから心配だったけどうまく伸びて復活。
強い子だからりこぴんさんのも大丈夫よ!
春はピンクが可愛いし似合う季節だね!!
返信する
こんばんは (xiao)
2020-04-29 19:48:48
世の中がどんなに騒がしくても
花たちは、ちゃんと季節を忘れずにいてくれますね。
当たり前のことだけれど、
それが本当にうれしいです。

バラが咲き始めましたね。
オールドブラッシュ、気品のあるお花ですね。
これからが、まさにバラの季節。
お庭がにぎやかになりますね。

クリピングタイムのピンク
ヒメウツギの白に
ホウチャクソウの黄色と
にぎやかな彩に、うっとりです。
お出かけしなくても、楽しめますね(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2020-04-30 22:58:05
こんばんは〜お返事が遅くなってごめんなさい。

今の厳しい状況のことを考えると気持ちもしんどくなりますが
庭で花達を眺めたり手入れしたりしているとホッとして心が穏やかになりますね。
咲いた!って思うと嬉しくてワクワクでしょう?

いよいよバラの季節ですね。
今日の暖かさから明日には他のバラも咲くのでは期待しています!!
いろいろな色の花が咲いても緑がいっぱいでその中に点在なのでしっとりして気に入っていますよ。
時には全て忘れて花を楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事