Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

オリーブがいっぱい~♪

2009-10-26 | 庭木


昨日に続いて今日も雨の一日でした
お日様のない日々は何だか気分がめいりますね・・・


玄関に鉢植えしているオリーブの実が大きくなって
少し色が変わって熟しかけているものも・・・



                        撮影  10月23日


この木は家を建て替えた時に友人2人がプレゼントしてくだったもの
小さかった木なのに2年目で私の背丈を越えました!

オリーブは1本では実がならないはずだったのですが
くださったミッションという種類は自己結実性が高いとか
1年目から花のあとがほとんど実になったんですよ


今年は木が充実したのか花もたくさん咲いて
殆どが実になってこんなにたわわ~~♪






収穫したらこんなにたくさん
約280gでした


今年は塩漬けに挑戦しようと決めていたのでネットで調べた方法に従いました

まずは渋抜き・・・
鳥も食べないというほどの苦味があるそうで
ちょっとかじる勇気はありませんでした・・・


渋抜きに苛性ソーダ液に8~10時間ぐらい付けてから
水洗いをして水を変えながら3日
それを塩水につけていきます

濃度や詳しいことをお知りになりたい方はこちらで!







今日で水を変えながらほぼ3日が経って
水もほとんどきれいになってきました

さっき恐る恐る1個をかじってみました!
渋さは全くなくてたぶん成功じゃないかしら?

明日には塩水につけていきます~♪


完成したらお味の方はまたご報告しますね!



~~~~~~~~~~~~


リビングの正面の庭の奥にいるミニバラ






ハートローズという商標名で売られていましたが
種類がよくわかりません

ミニだったけどかなりしっかりとした株になってきて
蕾がこんなにつきました~♪

好きな方向へ伸びて自由に咲いている様子がかわいいですね





雨の中でもしっかりと咲いてくれそうです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の陽ざしの中で | トップ | 移ろい・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリーブの実 (ヒロ)
2009-10-26 23:51:13
枝もたわわに実が付くでしょ!
鉢植えでこれだから地植えにしたら・・すごいんですよ!
僕の知り合いが生垣代わりにオリーブ数本植えたら、あっと言う間に二階の屋根より高くなって、たわわに成った実を振るい落とすと数十キロ!
鳥も食べないので処分に困ってね~・・ついに木の方を処分しちゃいました!
Haruさん絶対に地植えにしちゃダメですよ!(^o^)

このミニバラ色が鮮やかですね~
僕のミニバラもあれこれ咲いてきましたが、どうも手入れが悪くてイマイチ元気が無い!
今度の冬の手入れは余程しっかりしてやらないといけないなぁって反省してるところです
返信する
おぉ~~っ♪ (ぴ~)
2009-10-26 23:56:37
こんばんは♪やっと遊びに来ました~~^^
オリーブの事、ちょうど知りたかったの♪
友達がオリーブ植えたいな~って言ってて、実はなるのかな?って
聞かれたから、Haruちゃんのオリーブを思い出して
なるなる!って言ってたの♪
オリーブを食べるのも好きな人だから、この品種をオススメするわ~♪
そんなに早く収穫できたら嬉しいもんね♪

ソフィアも見たよ♪
気に入ってくれてよかったわ♪
返信する
実りの秋 (りこぴん)
2009-10-27 16:23:05
Haruさん昨日はどうもでした。
あのオリーブさん美味しそうね~
味覚はかなり自信ありですから、試食なら喜んで引き受けます。アハッ!
スペイン・ポルトガルでは日本のお通しみたいに良く出てきたオリーブだけど
あちらでは梅干の様なものだろうね~
Haruさんちは実のなる木が増えてきたね~
洋風はそんな楽しみもあっていいね~
ハートローズ可愛いバラね~



返信する
こんばんは (xiao)
2009-10-27 22:03:19
オリーブの塩漬け、おいしそうですね。
オリーブの実は、見るだけでも
やさしい色です。
ほんのり色づいている実が
とってもきれいですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-10-27 22:56:08
Haruさん、こんばんは♪
オリーブの実がたくさんなりましたね。
私は、こちらでこのオリーブの木を見てから
オリーブが気になって、HCに行くと
必ずオリーブの木をチェックしています。  
ミッションというのがあったらお買いあげ~♪・・・なのですが。
全部、2本植えるようにと書いてあり
ミッションはまだ見たことがありません。
気長に捜しますね。 ^^
塩漬けのオリーブがどんな味なのか
楽しみにしています。
赤いミニバラも可愛いですね。 ^^
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-10-27 23:23:33
オリーブの木って確かにイタリアなどではすごく大きくなっていて
びっくりしますよね~
ええ、絶対に地植えにはしないでおきますね~!
というより、玄関には大きな木を植えるスペースがなくてしたくても・・・・
大きな鉢にするたびにぐんぐんと伸びたような気がします(笑)
実はたわわで1本でもなるんだからすごいですよね~
今回は渋抜きに苛性ソーダを使ったのでちょっと怖かったけど
後は楽チンでしたよ~~♪

ミニバラ、初めての成功なんですよ!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2009-10-27 23:27:34
ぴ~ちゃん、good timingだったね~~
そうなのよ、このミッションにはびっくりしたのよね~!
こんなに最初から実がなるなんて、なんて優秀なんでしょうね~!
お友達にもそう言ってあげてね~~
どんな味のオリーブになるのか、興味津々だわ~♪

ソフィア、かわいいよね~?
有難うね~~増えてきたらファンの友人にあげる約束をしちゃったわ。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-10-27 23:33:00
昨日はお忙しいのにお引き留めしました~!
今日は宣伝しておきましたよ~~(笑)

出来あがったら是非味見をしてね?
どんな味になるのかドキドキだわ!
本物の小豆島のオリーブの新漬けを頼んであるから
味比べをしないとね~
負けるに決まってる?そうよね、それは仕方ないけどね…(笑)

ミニバラ、初めての成功だわ~~
一目惚れのミニバラなんだわ~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-10-27 23:36:45
そうなんですよ、塩漬けへの興味から実を全部採ったんですが
このほんのりと色づいて、これから濃い色へと変化する実は
去年の枝の上で見たんですがなかなかいいものでしたよ~!
何だかかわいいでしょう?
少し残しておいたら良かったなと実は想っていたのです・・・
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-10-27 23:42:02
tea☆timeさんもオリーブに興味をもたれたんですね~?
このミッションは優れものですよね~~
花を楽しんで、かわいい実を楽しんで、そしてオリーブの実も楽しめる、
何だかうれしい木ですよね?
このシルバーの葉もお洒落で玄関のアクセントです!
ヒロさんは大きくなるから地植えはやめた方がいいと
コメントをしてくださったんですがそちらでは十分に地植えも可能ですよね?
ゆっくりと探していい出会いをしてくださいね~♪

小豆島のオリーブの塩漬けはおいしいらしいので
それを参考に作りました。
さてさてどうなるのでしょう?
また食べられるようになったらご報告しますね!!
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事