Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

移ろい・・・

2009-10-30 | 宿根草


暖かい気持ちの良い日々が続いています
来週は寒くなるとか
今のうちにとここ2日ゆっくりと庭仕事をしました



今年最後の花を咲かせているルリマツリ





夏前からずっと咲き続けてきた花もいよいよ最後になりそう・・・
長い間庭を賑わせてくれました
大きくなった今年の株、無事に冬を越しますように!



そして、10月半ばからやっと花が見えてきたスエ―デンアイビー





鉢で大きく育って
ちょっと肉厚の葉がつややかで美しいでしょう?

今年は花いっぱいとはいかないようですが
かなり花穂が上がっています






ちゃんと10月を知って咲く淡い紫の花がきれいです




そして庭で秋の花達が咲いています






ビロードのような感じの花が咲く
メキシカン・ブッシュ・セージ(サルビア・レウカンサ)


野性味があって素敵な秋の庭を演出してくれます


その足元では




ノコンギクが咲きだしてかわいいでしょう?

あちこちから顔を出してかわいく咲いていますよ


そしてすぐ横には





サルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’


この辺りの雰囲気が今はとってもいいのですよ






オキザリス‘ソフィア'がこんなに咲いてきました
ホントにかわいい花です~♪


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブがいっぱい~♪ | トップ | 11月になって―――憧れのロー... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~! (りこぴん)
2009-10-30 17:52:39
Haruさんこんばんは~
>10月半ばからやっと花が見えてきたスエ―デンアイビー
>ちゃんと10月を知って咲く淡い紫の花がきれいです。
あら~!ウチのは全然咲いてないわ~!
確か去年は咲いていたのに~
何がいけないんだろう~?日当たりかな~?
しっとりと落着いたHaruさんらしいガーデン。
特に2枚目の写真がステキだわ~そんな風な小道にしたいんだけど、我が家はやっぱり石畳かな~憧れるな~洋風~。
我が家も野コンギクがいい感じに咲き出しました。

返信する
こんばんわ~♪ (milky)
2009-10-30 21:16:05
Haruさん、ルリマツリが大きく育ったね~(*´∇`*)
大好きな青い花ですもんね、寒い中しっかり冬を越えてくれて
素晴しく育って!
もう何年になる?ずいぶん経つよね。
今年も無事に冬を乗り越えてくれるといいね~
そしたら来年は?すっごく大きくなるんじゃ?\(^▽^)/ 

私も今年は羽衣ジャスミンを外で越冬させてみようかと思ってるの。
ちょっと冒険かなぁ~
勝手に地面に根を下ろした枝が昨年そのままで生きてたのよ。
だから親株もいけるんじゃないかと…ちょっと心配だけど(^-^;)ゞ

最後のオキザリス、とっても雰囲気がいいわぁ~
返信する
スウェーデンアイビ (quiltmoon)
2009-10-30 22:35:48
Haruさん、こんばんは~
スウェーデンアイビー、我が家にもこの夏仲間入りしたのですが名前が分らなくて悩んでいました、観葉植物として緑を楽しもうとお手洗いに挿したのが一番に咲き始めてかれこれ1ヶ月位になります。庭の鉢植えの方は少し遅れて咲きました。
Haruさんちの画像を見てびっくり、ここで名前を教わるなんて・・・です
ノコンギクも可憐で秋らしいですね
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-10-30 23:17:25
あらまぁ~、りこぴんさんのスエ―デンアイビーはどうしたんでしょう?
今年はいいや!って、おさぼりを決め込んでいるのかな?(笑)
この花はかなり日当たりは必要かも~?
なかなか咲いてこなかったから陽のあたる場所へ移したら
さいてきたんですよ~!
来年はいい場所で是非~~

洋風の庭の方が楽かもしれないね~~
人の手を借りないロー・メンテナンスの庭をって思うから
だんだん大きな木をなくしていこうってね・・・
和の庭は素敵だけど自分ですべて管理はできないものね~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2009-10-30 23:21:26
このルリマツリね、この庭になってからここへ植えてね、
去年は暖冬だったからここで冬越しOKだったけど
雪の降るような冬になったらだめだわね・・・
以前は軒下管理だったから何とか根っ子は残ったんだけどね・・・
せっかくこの場所を気に入ってくれて大きくなったからね、
なんとか生き残ってほしいわ~!
羽衣ジャスミンも似たような感じかなぁ~?
お互いに頑張ろうね~~

ソフィアね、ぴ~ちゃんにもらったのよ~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2009-10-30 23:26:17
スエ―デンアイビーね、ホントはプレクトランサス・なんたらかんたら・・・って
難しい名があるんだけどこの名の方が流通名でかわいいですものね~~
来てくださって名前が分かって良かったですね~!
これは水挿しをしておくとすぐに根をだして植えると着くんですよね。
すごく強い子ですが、冬は寒さに弱いので部屋カの中の方が
緑がきれいに保てていいですよ。
或いは暖かい軒下があればそこなら大丈夫かも・・・?
オソロいでうれしいです~♪
返信する
こんにちは (xiao)
2009-10-31 11:55:48
ノコンギクの淡い紫が素敵です。
少しグラデーションになっているのでしょうか?
心を癒してくれる紫ですね。
やさしい色と言えば、ソフィアもかわいいですね。
これから寒くなるのに、大丈夫でしょうか(笑)
返信する
ルリマツリもそろそろお仕舞いです。 (折節)
2009-10-31 19:19:00
Haruさん、こんばんは。

10月も終わりというのに、何となく暑い一日でした。
夕方ホームセンターに出かけて、ビオラを少々、宿根草も少々買いました。
そうそう、フランネルフラワーを買いました。

ルリマツリ、知らぬ間にずいぶん生長しますよね。
夏の間の数少ない冷気を花に閉じ込めたような感じ、とても爽やかです。
うちも夏からずっとバラといっしょに咲いていましたが、
もうそろそろ終わりのようです。

Haruさんの庭を見て、紫の濃淡がとてもいい感じですね。
それで、ぐっと落ち着いた雰囲気がこちらに伝わるんでしょうか。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-10-31 21:22:33
ノコンギク、素敵でしょう?

>少しグラデーションになっているのでしょうか?

そうなんですよ、花びらによって少し色合いが違って
それがかわいいんですよね~~
ホントに癒される優しい色合いですね。

ソフィアは来週の寒波にはどうなんでしょうね?
守ってあげたくなるかわいさでしょう?(笑)
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-10-31 21:36:46
ルリマツリが大きくなってこのまま冬越しをしてくれたら
来年が楽しみなんですがそうはいかないでしょうね・・・
今年の最後の花が元気に咲いています~~
植えてから何年になるんでしょう、ここへ去年植えかえて
この場所がすっかり気に入ってくれたようですよ。

紫の花は大好きなんですよ!

>紫の濃淡がとてもいい感じですね。

そう言ってもらえてうれしいです~~
ノコンギクがどんどん勝手に増えて(?)いい仕事をしてくれていますね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事